多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
本番まであと2週~!
はいどーもー!

秋も深まってきて、朝晩は寒いですね~。
おいらも先週は風邪引いてしまいましたが
他のつむりズも微妙に咳や鼻水が・・・
本番のステージまであと2週。
というか、後1回の練習で本番ですから
体調管理はしっかりとしておかないといけませんね!


さて、本日は関戸公民館での練習です~。

ん~、なかなか本番にのるメンバーが全員揃いませんが
大体のメンバーは揃ってますね。
10月30日 練習 006
曲順と逆の順で合わせていきます。
今回はメンバーが小物の打楽器で演奏に
参加する曲もあるので、いろいろと試行錯誤です。
10月30日 練習 008
特に、いそむ君の鈴は結構重要なので、ね。

10月30日 練習 012
メンバーを半分に分けてからの演出も
少しずつ様になってきたようです。
10月30日 練習 013
次回の練習と当日のリハで仕上げないと!

そして、最後に曲順に全部通して終了~。
意外と、ステージの持ち時間にぴったりw

そんな感じで本日の練習も終了~。


さてさて、告知が遅くなりましたが
秋の本番の情報です!
まあ、詳細な部分はつむりズもよく分かってない部分は
少しありますが、詳細は次回、ということで(苦笑。

今回の秋の本番は
京王線・小田急線永山駅からすぐのグリナード永山の
イルミネーション点灯式のプレコンサートに出演します!
日時は11月12日の土曜日。
13時からと15時からの2ステージです!

場所は、どうも駅からグリナードに行くと
すぐマックがあるのですが、その目の前らしいです(苦笑。
つむりズはてっきりグリナードの屋上の広場だと思ってたり

本番はどうなるか分かりませんが、お時間のある方
永山周辺にいらっしゃる方は是非!お楽しみに!


と、その前に11月入ってすぐの祝日の文化の日は
食欲の秋宴第2弾(筆者が勝手に名付けました)!
「芋煮会宴」です~!
さて、東北地方ではお馴染みの芋煮会。
つむりの芋煮会はどうなることやら?!

それでは!

うえとも。
食欲の秋ということで?
はいどーもー!

最近、朝晩と日中の寒暖の差が激しくて
ついつい風邪をひいてしまいました。
ブログの更新が1週間も開いてしまい
期待されている方々に対して申し訳なく感じています。
・・・やっぱり、健康って大事!

さあさあ、そんなこんながあったりしましたが
風邪引く前の練習は府中の森の第3練習室。
10月23日 練習&もんじゃ宴 003
意外と間近に迫ってきている来月の永山での本番に向けて
本来(ライブラリアン)の仕事で若干アワアワしてます。
今回の練習も、永山での本番に向けて
ちょっと早いですがクリスマス的な曲をいくつか。

10月23日 練習&もんじゃ宴 006
途中、半分に分かれてやる曲も。
10月23日 練習&もんじゃ宴 008
小物打楽器をだしてみたり、踊りの振り付けを練習したり。

そんなこんなで練習はあっという間に終了~。



さて、終わってからも色々と話し合いはありましたが
それが終わってから6人のつむりズは
電車に揺られて府中から月島へ!

久しぶりの宴は食欲の秋!ということで
「月島もんじゃ宴」です~w
10月23日 練習&もんじゃ宴 019 10月23日 練習&もんじゃ宴 022
幹事のみーやんが案内で聞いたりマップを見ながら
お勧めの1軒へ。
結構外で並んでいたり店内にいっぱいいたりしてましたが
運良く、そのお店は空いていてラッキーw

まずはと、明太もちチーズとお店のスペシャルの2種。
10月23日 練習&もんじゃ宴 028
各テーブルで悪戦苦闘しながら作ってます。
出来あがったところで、頂きまーす!
10月23日 練習&もんじゃ宴 036 10月23日 練習&もんじゃ宴 037
2種類のもんじゃを6人でつつきあいながら食べるので
あっという間に完食~。

10月23日 練習&もんじゃ宴 040
次に注文したのは梅ライスというのと味噌バターコーン。
初めの2品は明太もちチーズがこってり、スペシャルはあっさり。
次の2品は味噌バターコーンがこってりで、梅ライスがあっさりという
バランスの良い感じでしたw

最後に皆が気になったイカスミのもんじゃを。
10月23日 練習&もんじゃ宴 042
うーん・・・黒いですね(苦笑。

〆にはもんじゃ店ならではの甘味、あんこ巻きなるものを。
筆者は熊本出身でもんじゃ自体今回で2回目なので
初めてそういうスイーツがあると知りましたw
10月23日 練習&もんじゃ宴 044
作り方が皆知らないので、あんこ巻きはお店の方に作っていただきまして
10月23日 練習&もんじゃ宴 046
もう1つ、チーズ巻きというのを女性陣が頑張って作ってくれましたw
10月23日 練習&もんじゃ宴 049
アツアツで、生地がもちもちしてて美味しかったですね~w

5種類のもんじゃとスイーツにあんこ巻きを食べても
1人、千円ちょっとといつものお昼くらいの値段で
楽しめたのは良かったな~w

次は・・・あるのかな?(苦笑

10月23日 練習&もんじゃ宴 051


さて、次回の練習は関戸です~。

ちょっと内容が薄めだったかな?
期待してた皆さん、ごめんなさいねーm(_ _)m


それでは!

うえとも。
10人で東部会館のホールは広く感じます。
はいどーもー!


1週開いて何となくお久しぶりな気がします(苦笑。

さて、今回は通常の練習とは違って
個人練習&諸々!

まあ、そのためなんでしょうかね?
お久しぶりな東部会館3階の広―いホールに
ちょっと少ない10人・・・。
10月8・9日 京都・名古屋 075
ん~、余計に広く感じちゃいますね~。


まあ、そんな今回の練習ですが
来月の本番に向けて選曲タ~イム!
しげGが持ってきた楽譜を皆で音出し。
前回音出しした曲もやったり。

その後は各々分かれて色々と練習~。
10月8・9日 京都・名古屋 093
1人黙々と練習したり
10月8・9日 京都・名古屋 094
演出の練習したり
10月8・9日 京都・名古屋 095
パートが決まったサモンザヒーローを
パートが近い所で練習したり
10月8・9日 京都・名古屋 09610月8・9日 京都・名古屋 097
かと思えば何やら懐かしいので遊んで(?)たり。

意外とあっという間に練習は終了~。



今回はちょっと短めですが・・・

それでは!


うえとも。
名古屋のエンターテイメント集団!
はいどーもー!


ちょっと書くのが遅れました。
一部の人には期待されている今回のレポート。
本番中の写真が無いー。
そして、相変わらずの長文になっていますのでご注意!

さて、10月の3連休ですが。
つむりは練習が無く、皆思い思いに過ごしていたかと思いますが
かつおさん・かめさん・えりりん・どんどん・そしておいらの5人は
名古屋にいました~w
去年はおいら1人で行ったaほるん会さんの
第7回アンサンブルコンサートに行ってきました!

おいら以外の4人はそれぞれ夜行バスとかで来たそうで
なかなかタフですね。
おいらは別の用事で前の日に京都にいたので新幹線でちょい。


本番中の写真が無いので
文章のみの表現だと伝えきれない部分が多々あると思いますが
まあ・・・想像しながら読んでいただければw

第7回アンサンブルコンサートは
一部
・Take9 Antiphonal Fanfare
・フランス組曲
・HYMNUS for Horn octet
・ハンガリー狂詩曲第二番
二部
お楽しみステージ
「ミステリーハンター キリ万次郎と行く、世界ふしぎ発見!」
三部
・バックトゥザフューチャ―
・ジュラシックパーク
・ハリーポッター
・タイタニック
といった内容でした!


まず一部からですが・・・
二部&三部のインパクトが強かったせいや
若干、眠気にあてられていたせいで
正直・・・あんまり良く覚えていません!
(aホルンの皆さんゴメンナサイ!m(_ _)m

冒頭のtake9はつむりの第5回でやりましたね~。
のっけから他を圧倒するかのような元気いっぱいのサウンド。
小編成のフランス組曲は、後から聞いたんですが
高校の先輩・後輩で組んでいたそうな。
流石、縦のつながりというか、良いアンサンブルだったと思います。

つむりがケリー・ターナー氏に委嘱したシーズンズの
少し後にaホルンさんが委嘱したこの「イムヌス」という曲。
シーズンズや他のターナー氏のホルンアンサンブルの曲の感じとは
また違った雰囲気でしたが、一方でターナー氏らしい曲でもありました。
ヤフオクにて売りだされていますので気になった方は、下からどうぞ~。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f108316941

ハンガリー狂詩曲は・・・まあ、よくもまあ
キッツイ曲を持ってきたなぁと思ったりしましたが
それでも、きちんとやり通せるのはaホルンさんの
素晴らしさの1つですね~!


さあ!お待ちかねの二部のお楽しみステージ。
何度も書きますが、写真を撮ってないのが
非常に悔やまれる、そんな面白いステージでした。

ええ、もう題名から土曜9時のクイズ番組をパクってますが
流石aホルンさん!
二部が始まると、あたかも番組収録がこれから始まるかのような
前説から始まりました。
そして、世界ふしぎ発見!のテーマ。
曲と曲のつなぎも番組収録と同じように
ミステリーハンターが世界を駆け巡り
そこから色んな問題が出題されて
3人の解答者だけでなく会場のお客さんにも
解答してもらい、お客さんを飽きさせない演出も素晴らしい。

んで、ミステリーハンターキリ万次郎というキャラ。
前回は踊る大捜査線の室井さんに扮した左近さんが
全身タイツに頭の上に巨大な手挽きミルを乗っけてるというw
しかも、コーヒールンバにのせて出てきたと思ったら
頭の上の手挽きミルがずれ落ちるというハプニング。
いやー、持ってますねw
更には途中で手挽きミルのハンドルがとれたりと
ハプニングは起きましたが、それを笑いに出来るのは
彼の語りが面白かったからでしょうw

そうそう、世界ふしぎ発見の間のCMといえば
「この~木、何の木、気になる木~♪」ですが
何故か、ホルンアンサンブルではなく5人の男性が
アカペラで熱唱して会場を沸かせていましたw
メンバーは・・・ほぼ去年のヤラシ(嵐)だったよな・・・(苦笑。
彼らはその後、KARAの「Mr.」も踊ってましたw
しかし、その直後に2回目のCMがあり
KARAの衣装にジャケットを羽織ったという
面白い姿で再びアカペラを熱唱してました。

番組内では各国にちなんだ曲ということで
つむりが今年やったカルメンがきたり上記のKARAがきたり
後は、考え中のBGMや不正解の時のジングルも演奏してました。
(不正解の時、自動でヒ○シクン人形が降りるわけもないので
解答者自らぽいって落とすのがシュールで笑ってしまいましたw)

そして、圧巻だったのがスタートレックのテーマ。
アメリカということでアメリカ横断ウ○トラクイズか・・・。
で、アメリカ人っぽく(?)アフロヘヤ―になったJunjun先生が
明らかに普通より1オクターブ上で吹いてました!凄い!
それに感化されてか、次週の練習でかつおさんがトライしてました(苦笑。


三部は映画音楽でしたね。
それをただ演奏するだけではなく
バックトゥザフューチャーでデロリアン(車型のタイムマシン)を使って
いろんな所にスリップしていくというごちゃまぜストーリー。
こういう所もaホルンさんの面白い所w

その内容は、バックトゥザフューチャーで始まり
博士がデロリアン(と書いてある札を持った我らがこまっちを載せた台車)に乗って
恐竜の時代(ジュラシックパーク)にタイムスリップした・・・と思ったら
恐竜は恐竜でも出会ったのは名古屋の恐竜ド○ラw
その後、博士は魔法が使える世界(ハリーポッター)に。
そこでハリー・・・ポッターではなくポッチャリーに出会う。
つうか、ポッチャリー・・・出てきて早々にセリフ噛んじゃうし
「…にキター!」ってそれは去年の青島刑事のネタだしw
更に跨っていたのはほうきじゃなくてデッキブラシ・・・。
そして、「お願い!飛んで!!」って・・・それは魔女の宅○便やんwww
さすがうらP君・・・期待を裏切りませんでしたw
そして、ポッチャリーが魔法で
氷山(を模したしみけんさん)にぶつかりそうになる
タイタニック号(を手挽きミルから載せ換えた左近さん)を助けて
無事に終了~。

三部はjunjun先生がⅠstにいたのですが最後の時に
先生の後ろにドアラと氷山とタイタニック号が勢ぞろいで
座っていたのは非常に面白かったですw
嗚呼!、写真が~!!!

ココまで書くと、演出の方に目が行きすぎてますが
演奏も素晴らしかったんですよ~。
ジュラシックパークは特にウインナホルンズを聴いた時の
素晴らしい感動と同じくらいの感動を味わいましたw

アンコールは最近つむりでもやっていたマル・マル・モリ・モリでした!
踊りも完コピされていたんで、つむりも負けてられませんね!


演奏会終了後、皆さんにご挨拶しつつ
クイズの参加賞を頂き、会場を脱出。
この日、お隣のナゴヤドームでは中日vs巨人戦があったため
会場周辺には凄い人が!
打ち上げに参加するまでちょっとお茶しようとしてたら
どこにも空きが無く、しばらくうろちょろしてました。
10月8・9日 京都・名古屋 02210月8・9日 京都・名古屋 023
運よく席を確保して、コーヒーとドアラの顔なる焼き菓子を
皆で食して、打ち上げ会場へ移動~。

打ち上げではいつも通りアウェイな感じはなく
1次会・2次会・おいらは3次会まで楽しく混ぜていただきましたw
10月8・9日 京都・名古屋 048


ここまで、長文にお付き合いくださいまして
本当にありがとうございます。
長文な割に、あんまり伝わらないような感じで申し訳ない・・・。
そして、待っていた一部の方々には
随分とお待たせしてしまい重ねて申し訳ないです。

やはり、他の団体を観に行くと良い刺激を受けますねw
音楽でも演出でも魅せれるというのは毎度のことですが、
素晴らしいエンターテイメント集団だと思います。

つむりも、もっともっと魅せれるようになりたいですね!
10月8・9日 京都・名古屋 072


それでは!

うえとも。
お久しぶり×5!
はいどーもー!

朝晩は冷えるようになりましたね~。
油断していると風邪ひきそうです(汗。


さて、去年のクリスマスつむリー以来の社教です~。
会社のお休みの関係でしばらく来れなかった
いそむ君も久しぶりに登場・・・ですが
しばらく吹いていなかったためか、彼のアレキは
ロータリーがガッチガチに動かない。
というわけで、筆者のもう1つの顔が
これまた久しぶりに登場ですw
本当はロータリーを分解しなくても良いかなと
思っていたのですが・・・結局分解し
オイルでとりあえず汚れを取って組み立て
なんとか吹ける位に戻す作業を傍らでやっておりました(苦笑。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたね。
そうそう、いそむ君以外にもお久しぶりな顔が。
元会員のちっぷちゃんと前に2度来て頂いた見学者さんが。


本日もラ・ペリのファンファーレから。
おいらは1度目の通しまでは作業していたので
間に合いませんでしたが、それ以降はちゃんと吹きました。
慣れてない人もいる中、ほとんどのつむりズが慣れてきたので
メトロノーム無しでも様になってきたような気がしますね。

次にシーズンズの秋を。
こちらも極力メトロノームを使わず
フレーズ毎にテンポや合図出しを確認しながら。
シーズンズは3つのグループに分かれるので
グループ内で色々と確認したりして
アンサンブルの精度がだんだんと上がってきてます。

ちょっと休憩を取った後、
メンバーを半分に分けて、11月にある
秋のイベントの曲を2曲。
10月2日 練習 002
片方が曲を練習している間、もう片方は
その曲の演出を考えたりという風に。
1曲は結構昔からの大人気アニメの主題歌。
もう1曲は最近取り上げていた人気子役2人が
歌って踊るアノ曲ですねw

その後は、サモンザヒーロー。
かつおさんが音源を配っていたので
これを聴いてくれれば、もう少し曲のイメージが
しやすいと思う・・・多分。
少しずつ慣れ始めてきてはいるものの
やはり難しいですねぇ~。
ようやく曲の3分の1くらいまで
練習が出来てきた感じです。
10月2日 練習 006
始まる前にちょっとこんな写真を。
つむりは大勢いるのでなかなか練習中に
全員が入る写真を撮れないんですよね(苦笑。
奥の方にいるのはバンダパートのメンバーです。


さて、そんなこんなで終了した今回の練習ですが
ミーティングで、見学者さんが3回目にして
入会してくれました~wどわーーww
しげGの大学の後輩ということで
また新たな仲間が増えました!嬉しいですね~w

そういや、練習後に更にお久しぶりにやまねっちさんが
ともや君と一緒に来てくれました~。
10月2日 練習 011
そうそう、写真に写っているニューカマーなななえちゃんと
やまねっちさんも先輩・後輩の関係だそうな。


練習後は昼食を取って運営のミーティングがあったのですが
珍しくおいらは参加せず、日本ホルン協会のフェスティバルに。
10月2日 練習 013
土曜日は何人かのつむりズがチラシの挟み込みと
ポップス&ジャズのコンサートを見ていたようですが
おいらは諸事情と仕事で行けず(泣。
今年のフェスティバルも色々と盛り沢山で楽しかったですw

次の練習は1週開いて16日です。
来週は何人かのメンバーで
名古屋のaホルン会さんの演奏会に行ってきます!
今年も面白そうなので楽しみですね~。


それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
