多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
クリスマスつむりー2011!
はいどーもー!


って、メインブロガーのうえとも氏ではありませんw

帰郷中であった氏に代わり、今回は和が筆をとってみました。
生温くみてやってください。



この記事を書いているのは言うまでもない年越しの10分前なのですが…

先日25日はクリスマスでしたね!


昨年に続き、今年も
クリスマスつむりーを開催しました☆

IMG_0009.jpg
続きを読む »
新たな試み?
はいどーもー!

年末になって寒くなりましたね。
でも、空気が澄むおかげで
練習の前に富士山を拝めました~w1324164941819.jpg

さ、本日は関戸で練習でした~。

本日は10人ちょいほどの参加。
1324166577614.jpg
朝、会計のいそむ君も来ていたんだけど
仕事に行くということで早々に離脱・・・。
他にも遅れて来たり、早退したりと
忙しないですね~、さすが師走と行ったところでしょうか?
(多分・・・関係無いな、うん(苦笑。)
1324167651075.jpg

さて、初めはお決まりのぺリのファンファーレから。
1度通して前回やって決めた事や注意をおさらいして
もう1度。
フレーズ(場面?)が変わる部分の入り方の練習とかも
合図を出す人を変えてやってみたりと
まだまだ試行錯誤。
でも、少しずつ良い感じになってきていますw


次に新譜・・・というか再アレンジした曲を。
随分昔の曲ですがジョン・ウィリアムズの
「ミッドウェイ」という映画のマーチ。
1976年ということですからおいらも生まれてないや(苦笑。
再アレンジということで、前にアレンジしてきたのを
練習で取り上げたのですが、確か・・・
上が凄く高くて吹けなくてお蔵入りしたんだっけな。
それを5度低くしたらしいのですが
上はまあ、高いっすわな(苦笑。
そして、下げた分は1番下がえらいことに(汗。

なんでも、前日にTVで放送されていたTHE ○ANZAIにて
コレが使われていたらしく(筆者仕事中につき見れずorz
再アレンジしてもってきてくれたそうな。
凄いな~、きくりんさん・・・。


その後、サモンザヒーローの難しい部分を重点的にやったり
王宮の花火を演奏して本日の練習は終了~。
あ、王宮の花火は前々回音出しした時に
1・5番のパート譜が無くてしげGに借りたのを
すっかり忘れていて、1・5番がスコアを見ながらという
しんどい思いをさせてしまいました(反省。


さて、今回は練習前にツイッターからつぶやいてみました。
流石に練習中は無理でしたが
おいらもスマホに機種変したし
ちょくちょく、リアルタイムで
つむりの様子をつぶやきに載せてお届けしたいと
思ってます(続くかな・・・?

本日はツイッターと手に入れたレコーダーの試験的運用で
いっぱいいっぱいでデジカメで写真を撮れず
載せている写真はツイッターで載せたものを流用してます(苦笑。


来週は12月25日!
ということで、今年もやっちゃいます!
クリスマスツむリー!
えー、おいらは諸事情でいないので参加できないので
・・・どうしたものか。
まあ、写真はまっちゃんやはぎっしゅさんが撮ってくれるだろうし
もしかしたら、かつおさんが書いてくれ・・・るかな?
(他人任せで申し訳ないorz


それでは、この辺で!

うえとも。
つむり大忘年会~!
はいどーもー!

本日は土曜の夜に集合!
ちょっと早めですがつむりの台忘年会宴です!

ただ、おいら
時間調整を間違い少々遅刻するという失態orz
なんとか(?)乾杯には間に合いました。
12月10日 つむり忘年会 002

今回の忘年会、かつお会長や
きくりんさん・まゆみさん夫婦
急遽出張になってしまったにゃんにゃんさん等
結構来れなかったメンバーがいて
いつものように大人数とはいきませんでしたが
サプライズゲストに
名古屋からおうじが来てくれたり
12月10日 つむり忘年会 004
元会員のくまきちさんが夫婦でおめでたい報告をしに
12月10日 つむり忘年会 005
参加してくれました~。


12月10日 つむり忘年会 011
途中途中、仕事上がりや練習上がりのメンバーが
遅れてきてわいわいガヤガヤと
3時間ほどの宴は大いに盛り上がりました!
12月10日 つむり忘年会 013

ちなみに、場所は立川駅北口から歩いて少しのところにある
北京飯荘という中華料理屋さんなんですが
このお店、何人かのメンバーは来たことがあるんですよねw
去年か一昨年に定期に向けてメンバーを半分に分けて
チーム練習することがありましたが
片方のチームが練習した後にここで夕食会をしてたんですよ。
ほろ酔い(?)で吹いていたまっちゃんの第9、
近所迷惑だけど、良かったよな(苦笑。


駅でぼちぼち解散した後
飲み足りない(?)数人で1杯ひっかけ
皆既月食を見てふけていく夜でしたw


それでは!

うえとも。
本日限定、「チーム鰹」結成!!
はいどーもどーもー!

本日は「キングオブつむりブログ!」
うえともちゃんが演奏会の為に欠席。
代わりまして久々の登場、鰹がペン…いやキーボードをとります。
仕切りに手一杯だったため、
写真はありませんが皆様の豊かな想像力でお楽しみください。

うえともちゃん以外にも、お仕事・演奏会などなどで、
少しばかりさみしい人数となりました。
とはいえ、一人一パートでメンバーも揃い、早速練習です!

まずはじめは、「ラ・ペリのファンファーレ」。
とりあえず一回デモCDを聴いて、イメージを作ってから合奏に入りました。
切りを揃えたり、32分音符をはっきり吹いたり、
伸ばしの付点2分音符を最後まで吹き切る、など、
前回までの復習を兼ねながらやりました。
やっぱり、何回かさらうと感覚が戻ってきますね。
何といってもファンファーレですから、
ただでさえはっきりした音に聴かせるのが難しいホルン、
自信なさげに吹いていてはお客さんに伝わってしまいますぞ!
明るく自信を持って吹きましょう(^O^)

仕切りで一杯一杯の鰹さん、じっくりやったはずが時計を見るとまだ10時15分…
いやー、一回の練習を仕切るって大変なんですね…
きくりんさん、しげじー、毎度本当にありがとうございますm(__)m

休憩に続いて、「サモン・ザ・ヒーロー」です。
「1000回聴きます!」と自分で公約した鰹ですが、現在600回くらいは…^^;
こちらも最初に一回聴いてから合奏スタート。
とはいえ当然すんなりとはいかず、区切りながら進めていきます。
フレーズごとの場面転換がうまく表現できるといいなと思いました。

最大の難所、中間部のウニョウニョしたところは、
超ーーーゆっくりしたテンポで何回かやってみました。
大丈夫!あと5か月もあります!!(汗)

そんなわけでこちらは結構時間が経つのが早く、終了の時間となりました。
つたない仕切りにお付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
次回の練習で、今日の練習の成果、披露してやりましょうぜい!!

次回は12/18、関戸スタジオです。
おっと、その前に、今週12/10は「つむり大忘年会!!」
飲酒ペクターのみーやんさん、まほちゃん、いつも企画ありがとうございますm(__)m
鰹は所用で行けませんが(涙)、参加される皆さん、目一杯楽しんできてね!

それでは!

鰹でした。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
