多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
久々永山!
はいどーもー!

最近、毎週寒い寒いと書いてますが
本日もまた、寒いですねー!

本日の練習は久しぶりに永山での練習です!
珍しく、つむりの遅刻常習者(殿堂入り?)の
かずちゃんが開場前に来ていました!
1月29日 練習 002
そのせいなのか、分かりませんが
きくりんさんとまゆみさんが結構遅刻していました。

あと、急遽でしたが
昨日、関西から来ていたおいらの知り合いが
遊びに来てくれました~。


練習の方はいつもと同じように3曲。
ぺリのファンファーレは初め1stのきくりんさんが
いなかったので、ちょっと探り探りなかんじでしたが
まあ、なんとか通る感じ。
それからきくりんさんも入って返し。
どうも、いろんな所で後ろに遅れていくので
前に前に音楽を進めていくことが重要ですね。
なんせ、ファンファーレですし。

1月29日 練習 003

続いて、王宮の花火。
皆、譜読みを頑張ってきているのか
少しずつ細かい部分もさらえきて
より、曲作りを出来るような感じになってきました
・・・かね?
まだまだ、さらう必要性大ではありますが
皆、頑張ってきてますねw
また、今までやらなかった楽章も
少しでしたがやってみました・・・。
まあ、ボロボロでしたorz

休憩後はサモンザヒーロー。
きくりんさんと関西からの知り合いにバンダパートを
吹いてもらいましたが
バンダパートが入るとまた変わりますね~。
だいぶ皆も慣れてきたのか
細かい部分や曲作りを少しずつ。
それにしても、前2つは割とバランス良く
パートが別れてますが、サモンだけは
パート欠けがあるんですよね~。

本日はちょっと時間に余裕(?)があったので
最後にサモンを1度通して終了です。

1月29日 練習 006
遊びに来てもらった知り合いも
結構無茶振りなパートでしたが
楽しんでいただけたようで、何よりですw


来週はまた関戸に戻ります。
寒いし、どうやらインフルエンザも流行ってきているようですね。
体調には気をつけていきたいですね。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
練習の後は会議!
はいどーもー!

本日もまた寒いですねー!
土曜日は都心でも初雪でしたよ。
やー、寒い寒い!


1月22日 練習 009
本日も寒いことは寒いんですが
つむりズは元気に関戸で練習です~。
本日は15人くらいと
なかなか皆集まりませんが
前回入会したまなみん(で良いのかな?)に
今回も見学者が来てくれました~。
過去に何度か見学に来てくれたとみーちゃん。

あ、本日は最長老のまっちゃんがお休みだったので
ある意味静かで、平均年齢が低くフレッシュな感じでしたね。


さて、本日の練習もここ最近と同じメニュー。
・ぺリのファンファーレ
・王宮の花火の音楽
・サモンザヒーロー
とこの3曲。
1月22日 練習 006

今度の定期に向けて取り組んでいる
この3曲ですが、少しずつ少しずつ
完成度が上がってきている感じが
各つむりズに感じられてきているように思います。
んが、王宮の花火については
やはり、最近やってなかったジャンルかつ
譜読みもまだまだな部分が多いので
これからですね~・・・。

本日はちょっとザックリですが
あっという間に終了~。

1月22日 練習 012
ミーティングでは見学に来てくれた
とみーちゃんが入会してくれました~w
若くてフレッシュな人材が入ってきてくれて
つむりもパワーアップですねw


1月22日 練習 022
そして、本日は午後から運営チーム会議。
写真は合間のリラックスタイムで撮りましたんで
割と時間いっぱいまで、真剣に会議しましたよ。


それでは、本日はこのへんで!

うえとも。
見学者がキター!そして・・・!
はいどーもー!

さ、寒いですね~。
東京でも西の方は最低気温が
マイナスいってるんじゃないかぐらいの勢いですよ。

さあ、本日も関戸公民館で練習です。
かつお会長をはじめ何人か普段は出席してる
メンバーがいませんでしたが、
お久しぶりなメンバーもちらほらいて
人数的にはいつもと同じくらいだったでしょうかね?

そんな中、久しぶりに(?)見学者の方が!!
なんと、江戸川区から!
21歳とフレッシュですね~。



練習の方ですが、
おいら自身はなんかバタバタと
ライブラリアンの仕事をやっていたら
練習が始まる前になっても楽器を出していない事に気付き
ろくにアップもできずにぺリのファンファーレへ(反省。

フレーズの分かれ目で合図を出す人が
お休みだったためか、メトロノームなしで1度通したら
曲が進行していくと共にどんどん遅くなってしまいました。
あ、そうそう、電池を換えてメトロノームが復活しましたw
ぺリのファンファーレはサクッと終えて
王宮の花火へ。

1月15日 練習 001

復活したメトロノームを使って練習しましたが
先週まで自分達がいかに遅いテンポで練習していたか、
更にどんだけテンポをキープできていなかったかを
まざまざと思い知らされましたorz
いやー、いかんですね。早いよ~(泣。
とりあえず、本日は初めの曲と終りの3曲を。
こりゃー、ちゃんとさらわないと吹けないよー。


それから休憩を取ってミッドウェイマーチ。
上も下も大変なので再アレンジでしたが
また見直す事になるようです。
きくりんさん、よろしくお願いしますね~。

1月15日 練習 004

最後にサモンザヒーローを。
1度通してから後ろの方からメトロノームを使用して。
だが、この曲でも今までやっていたテンポと
指定のテンポが結構違っていて、指定の方が早い・・・。
とりあえず、やってみましたが
ついていけず、遅れる遅れる(汗。

ブログには載せるほどでもありませんが
合間合間にいろいろと笑いもあり
和やかかつ練習自体は真面目な練習でした。


1月15日 練習 006
ミーティングでは
2部のお楽しみ企画の小編成のリーダーが決まったり
演奏会情報の収集の告知だったり、春合宿だったり
少しづつ演奏会に向かっていってる感じが
出てきましたね!

さらに!
本日見学に来て頂いたフレッシュな方が
即日入会してくれました~wどわーww
練習後の昼食会で聞いた話ですが
なんでも、高校生の時から会の存在を知っていて
入ってみたかったそうで。
嬉しいですね~w


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
初練習~!
はいどーもー!

明けましておめでとうございます!
今年も「多摩かたつむりの会」と、
このつむりブログをよろしくお願いします


さて、本日は初練習!
初練習も関戸です~!

久しぶりに練習に来れたメンバーもおり
人数はいつもとたいして変わりませんが
幾分賑やかに感じましたw
新年1回目の練習ですからねw

1月8日 練習 004
始まる前に会長から一言挨拶があってから
練習開始!

いつものようにぺリのファンファーレから。
メトロノームの電池が切れてしまったので
無しの状態で通し。
ちょっと久しぶりなので少し前の状態に
戻りがちでしたがポイントポイントで直したり
音のイメージをつけたり。
それ以外には、出るタイミング・切るタイミングの確認等。
1325982793190.jpg

次に王宮の花火。
パート割が決まったので朝からコピーして
皆に配布~。
最近は吹奏楽やオケのアレンジモノや
歌謡曲や聴き馴染んだモノを吹いていたつむりには
ヘンデルのバロック音楽は新鮮でしたが
いろいろと難しい・・・。
音に対するイメージも今までとは違ってて
きくりんさんが説明してくれました。
1月8日 練習 012
第2回の定期で演奏した時の楽譜を持ってきた
かつおさんの楽譜にも同じ図が書いてありましたw
前回吹いた時も同じ事言ってたんですね~、凄いw
とりあえず、今回は1楽章のみでしたが
皆悪戦苦闘・・・。
1325987425907.jpg

ちょっと休憩を取ってサモンザヒーロー。
ちょっとパート割が変わったりで
色々とボロボロでスタート。
まだ、他の曲ほど曲の流れや
パート間のつながりが整理できていない感じでした。
割と後半は出来ていたので
前半のファンファーレ部分や
中間の少しおどろおどろした部分は
ちょっと頑張らないと!


1月8日 練習 014
練習終りのミーティングでは
8回定期に向けての集客の話に
どんどんからのおめでたい報告もあり
新年始まって、なかなか良い感じじゃありませんかw


それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
