多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
2月も終り。
はいどーもー!

あっという間に2月も末ですね~。
ただまあ、まだまだ寒いですね!

前回はゲストのおかげもあってか
いつもより参加メンバーが多かったのですが
本日は・・・まあ、いつも通りか?
特に低音パートの仲間が少なかったので
おいらはちょっとさびしかったです(苦笑。

2月26日 練習 007

練習は本日もいつもの3曲。
ペリのファンファーレは日に日に
こなれてきてきてますし
サモンザヒーローは前回の指導のおかげで
随分と良くなったと思います!
となると、残るのは王宮の花火。
1楽章はまあこなれてきましたが
2・3楽章はちょっとした細工がまだ全員には
浸透していなかったようでその確認もあったし
4・5・6楽章はまだ、あまり練習してないので
不安が・・・(汗。

個人的には2楽章が特に危ないですね。
ちゃんとさらわないと、吹けないorz
意外と動きが上に下に目まぐるしいので、ね。
2月26日 練習 011
定期に近づいてきたせいか
結構ギリギリまで練習するようになってきまして
バタバタと片付けてミーティング。

合宿も近づいてきたし、定期も。
休憩中も色々と集まって打ち合わせ。
2月26日 練習 009
練習後もちょっと残ってたり、昼食でも。

もう3月で年度末ですから、皆仕事とかでも
忙しくなってきますが、定期に向けて
体調管理もしっかりと頑張っていきたいですね!“


それでは、本日はこのへんで!

うえとも。
ギルド石橋氏降臨!
はいどーもー!

本日は永山での練習でしたが
久しぶりにほとんどのメンバーがそろって
部屋がいつもより狭く感じます。
2月19日 練習 012
また、元会員のくまきちさん
そして、サモンザヒーローを編曲してくださり
バンダパートとしても参加していただける
ホルンギルドの石橋氏がゲストで来てくれました!

2月19日 練習 011

練習の始まりはペリから。
ほぼ、音出しのような感じにはなりましたが
だいぶ、こなれてきたと感じますね~。
ただ、もっと曲の流れを前に前にと意識しないと
曲が停滞しているので、その辺りを
もっと煮詰めていかないといけませんねー。

1度通したところで石橋氏が来られたので
諸注意と氏の音出しにもう1度通して
サモンザヒーローに。

1度石橋氏にも混ざってもらって通して
全体的な感想・諸注意があって
今度は前で振ってもらいながら
ご指導頂きました~。
2月19日 練習 017
上から下まで細かく見ていただきましたが
全体的に言われたのは、頑張るところと力を抜くところ、
録音を聴いていてると良く分かるんですが
今までは曲の全体、音の1つ1つを全力で吹いていて
すっごく曲が重かったのですが
次第になんというかスッキリしてきて
とても良くなってきたと感じました。
2月19日 練習 018
その他にも、いろいろと目から鱗的な
指導を受けて、これからの練習の課題とかも出たりして
凄く良い刺激を受けました!

結構いっぱいいっぱいサモンの見てもらいましたが
最後に王宮の花火も一緒に吹いて頂いて終了―。

終わったらバタバタと片付けて
ミーティングして終り。
2月19日 練習 026 2月19日 練習 027

本日の練習中で唯一悔やまれるのは
サモンの前半の途中から電池切れで
録音出来てなかった事ですorz
せっかくの機会だったんですけどねぇ・・・。


さて、来週はまた関戸ですー。

それでは本日はこの辺で!

うえとも。
菊池家不在。
はいどーもー!

最近は当日中か翌日には更新していたのに
前のペース(数日後更新)に戻ってしまいましたm(_ _)m
いかんな、せっかくイイ感じだったので
頑張ろうっと。


さて、本日の練習ですが
まだまだ寒いですね~。
普段、仕事や演奏会その他諸々で休むメンバーはいますが
あんまり病気でおやすみというのが少ないつむりで
ついに、きくりんさんがインフルでお休み。
インフルではないですがまゆみさんも気管支炎でお休みと
ご夫婦でバタンキューとは・・・(汗。

2月12日 練習 001
それでも、20人近くの出席。
うーん、それぞれの都合なんでしょうが
なかなか、ほとんどのメンバーがそろうというのが
ここ最近無いですねぇ~。


本日もいつもの三曲。
ぺリのファンファーレは前回同様
席順を逆にしての練習。
ただ、きくりんさんの代わりにしげGが前に、
そしておいらが譜面の用意が間に合わず
低音パートがいない状態でスタート(2人とも8番なんで。
フレーズ毎に各パートの役割というか、
色々と確認なんぞしながら割とあっさりと終了。
2月12日 練習 008
次に王宮の花火。
先週の練習での諸注意をおさらいしながらでしたが
メトロノームも無いせいか、遅くなったり。
それと、欠けているパートもあってか
途中途中でいなくなって止まったりしてしまいました。
とりあえず、止まってはゆっくりさらってみたり
ぺリと一緒で、それぞれの出や吹いている部分を確認したり。
でもまあ、まだまだな部分がボロボロと出て
自分自身も含めて、しっかりとさらわないとなぁ・・・。
2楽章は楽譜を配って先週やってみた事をおさらい。
なかなか説明も難しい(?)ので理解するのに
時間の要したメンバーもいましたが、
とりあえず、さらっと通して終わり。
意外と難しくて、さらわないと出来ないっすorz
3楽章もちょいと仕掛けを説明してからさらっと。
4楽章もさらっと通して、5・6楽章は
しげGの提案に沿って通して

最後にサモンザヒーローなんですが
指導役というかまとめ役をしげGがかつおさんに譲渡。
これも先週のおさらいをしてから。
かつおさんがメトロノームを出してきたは良いものの
音量が足りず、聞きとりにくく
結果、途中から遅れて気付いた時には半拍位遅れてたり。
送れないように頑張ってはいるんですがねぇ・・・。

そんなこんなで本日も終了~。

2月12日 練習 013
ミーティングではなんとおめでたいご報告が3つも!
いやー、自分の事ではないんですが嬉しいものですねw


次回は永山です~。
場所が入れ替わりなので迷いやすいですが
まあ、今のところ間違って遅れた話はないので
大丈夫でしょうw

それでは本日はこのへんで!

うえとも。
今週も永山でした。
はいどーもー!

うー、相変わらず寒いですね~。

さあ、今日も永山で練習です!
前回のブログでは関戸と言っていましたが
ちょっと違ってて、来週でした(汗。
2月5日 練習 008
本日は写真の通り、欠席多し・・・。
ですが、結構お久しぶりなメンバーもいたり
元会員のちっぷちゃんも遊び来てくれて
人数だけいえば、いつものと同じくらいだったかな?
2月5日 練習 003


2月5日 練習 010
朝のミーティングでは会長の小話
(朝、あったちょっとしたエピソード)が
語られた後、いつも通りペリのファンファーレから
練習開始なのですが、
いつもとは違い座る位置を逆にしてみると。
2月5日 練習 007
なにやら、プロ野球のキャンプ練習から
アイデアをもらったそうなんですが
確かに、座る位置が違うと
聞こえ方が全然違いますね、録音でも。
で、1列でやったものですから
普段1stが座る所においらが・・・。
スタートの合図だけおいらが出すことになりましたが
いやー、緊張した(汗。

次は、席順もいつも通りで2列になり王宮の花火。
休みでいつもいる所にいなかったり
久しぶりで初見だったりで
ちょっと前に戻った感はあったものの
だいぶ慣れてきて、曲が止まらずに通るようになりましたね。
それに1楽章(?)以外も練習を。
ちょっとした試みもあったので
次回、準備しておかないと(苦笑。

んで、最後にサモンザヒーロー。
テンポを指定の早さに近付けて練習してみましたが
いやー、かなり早く感じますね(汗。
指定通りまではいきませんでしたが
今までより、早めのテンポ設定になり
後ろ→頭→真ん中という具合に進行。

ちょっと熱が入ったのか、
結構ギリギリまで練習して、
皆バタバタ片付けて、久しぶりに
練習部屋の外で帰りのミーティング。
2月5日 練習 022

今度の定期のお楽しみステージの
チーム毎に集まって、各チーム作戦を練ったりしました。


もう、2月ですが
地味に、定期まであと16回位ときいて
ややビックリ。
1回1回の練習を大切に出来るように
家での練習もちゃんとしておかなくては!


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
