多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
3月もあっという間。
はいどーもー!

あっという間に3月も終わりそうですね。
来週から4月ですよ!
定期まであと1ヶ月と少しとは・・・。
うん、頑張りましょう!!


本日は関戸です~。
本日はこのブログの創始者で元会員のななこさんが
遊びに来てくれました~w
今回の定期でも裏方でお手伝いして頂くので
大変助かります!

そして、つむりずのスイッチも入ってきたのか
今までより参加者が多めで部屋の密度が
上がってる感じですねw
3月25日 練習 049
朝から打ち合わせをするチームも。

さて、練習の方は、来週が合宿という事もあり
合宿に向けての総ざらい。
3月25日 練習 051
ただ、いつもは前に立たないきくりんさんが
本日は立って指導~。

初めに先週音出ししたアンコールの曲を。
きくりんさんが参考にCDを持ってきたので
まずそれを聴いてからでしたが
先週吹いてみた時のとは全然違っててビックリ。
この曲はアウフタクトから始まり
そこがとても重要なので何かしら言葉をつけようとしたら
きくりんさんと目があったということで
いそむが選ばれ「いーそーむーら~♪」と歌う感じで。
ただ、初めは笑いのつぼにはまって吹けなくなる人がちらほら(苦笑。

お次はサモン。
パートが変わった人もいたりしたんですが
大体は出来あがってきつつあるので
細かいところまで突っ込んだ事まで指導が入ります。
んが、意外に捕まってしまう所もあったりして
予定より時間を押してしまいました。

少し短めの休憩の後は王宮の花火。
時間の都合上、始めと終りだけで
1楽章はいろいろと細かい所にも指導が入りますが
終楽章はあっさりと。

そんなこんなで本日の練習は終わり~。

さあ、来週は高尾で春合宿です!
夜はあんまり宴会になりそうにないので
朝から晩までみっちり(?)練習になりそうですね!
頑張らなくては~。


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
「ゲストのタダです」←違うってw
はいどーもー!

もう3月も半分も過ぎたというのに
なかなか暖かくなりませんね~。


3月18日 練習 001
本日の練習は永山です~。
先週の予告の通り、
本日はホルンギルドの石橋さんが娘のかのんちゃんを連れて
2回目の登場~。
3月18日 練習 022
そして、昨年の定期にもお手伝いに来て頂いた
パーカッションのお2人も登場!
更には!
3月18日 練習 020
名古屋から元会員のしみけんさんも遊びに来てくれました!
つむりズも多く出てきて賑やかですw
3月18日 練習 003


さて、練習の方はというと
初めにぺりのファンファーレをさくっと通し
王宮の花火をパーカッションも交えて。
3月18日 練習 008
本番は前に指揮は立たないのですが
今回は初回という事もあり、きくりんさんが指揮をして
出るタイミングとか確認しながら通したり
少し返してみたり。

休憩を入れて、サモンザヒーロー。
バンダパートにきくりんさんとしみけんさんが入り
石橋さんに指揮をしていただきました。
3月18日 練習 015
石橋さんはつむりを学校の1つのクラスに見立てて
いろいろと上手いこと例えていましたw
最後に1度通して本日は終わり。
3月18日 練習 040

パーカッションも入ったので
いつも以上にバタバタと片付けてミーティング。
終わった後は練習室の外で
にゃんさんとななえちゃんのお土産をぱくつきつつ
ツムリンピックの各チームの打ち合わせ。

更に、場所を移動して運営ミーティング。
ファミレスでお昼をとりそのまま会議。
演奏会についてもあり、今後のつむりについてもあり
おいらは眠かったのですが、
いろいろと話し合ってました。


それでは本日はこのへんで!

うえとも。

3月11日。
今日は3月11日ですね。

東日本大震災から1年。
いつもと同じ日曜ですが
少しだけ、違う日曜。

東京も揺れましたね。
幸いにも、つむりのメンバーには
直接被害はありませんでしたが、
日が経つにつれ
練習場所が使えなくなってしまったり
合宿場所・演奏会場の問題も出てきたり
メンバーの仕事の時間が変わって
練習に来れなくなったり
出張になって出てこれなくなったり。

しかしながら、
去年は無事に定期演奏会を開けることが出来ました。
今年になり、仕事も落ち着いてきたし
合宿も定期演奏会も無事に出来そうです。
当たり前のことなんだけど、
当たり前ではなくなって、
それでも、練習場所があって
演奏活動が出来る事に感謝。
3月11日 練習 009


今日の練習は本番のメンバーもいたりで
ちょっと少な目。
3月11日 練習 006

練習を始める前に黙祷を行いお祈りを。

今日はペリのファンファーレは省いて
王宮の花火から。
しげGが秘密兵器(?)でiphoneの中にある
音源をスタジオのスピーカーで流してました!
3月11日 練習 012
1度音源を聴いてから練習。
最後の楽章からやり始めて
途中途中、しげGの指導が入ったり
3月11日 練習 018
皆で気付いた事を発言。
一旦休憩を入れて1番長い1楽章。

3月11日 練習 020
そして、サモンザヒーロー。
秘密兵器(?)をおいらのスマホにつなげて
ようつべから音源を流してから。
いやー、なんか便利なものですねぇ(苦笑。
パートの欠けもあるからか、なんなのか
ちょっとしっくりこない。

そんなこんなで練習終了。

来週は永山。
そして、再びギルドさんがいらっしゃる模様!
更にはパーカッションのお手伝いの方も!
来週は、皆出てくるかな~?

P.S.先週は風邪でおいらが休んでしまい
更には代打もお願いできず、1週分抜けてしまいましたね。
楽しみにしていた方々、すませんでした~m(_ _)m


今日はこの辺で。

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
