多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
後2週間!
はいどーもー!

定期まであと2週間!
練習も来週日曜と前日の2回!
4月29日 練習 001
今年は珍しくGW中の練習や作業日が無いので
後の2回で追い込みをかけたいですね!


さて、本日も永山で練習です!
今回はパーカッションもギルドの皆さんもなし。
しかし、見学者の方がいらっしゃいました~!
しばらく吹いておらず楽器も持ってないとのことでしたが
同い年のしげGのホルンを借りて練習に参加。
4月29日 練習 005
追い込みの時期ではありましたが
一緒に吹いて楽しんで頂けたようで
入会にも前向きな感じでした~wどわー!


練習の方ですが
追い込みということもあり
4月29日 練習 008
練習が始まる前に、チームの練習や
いろいろと打ち合わせも。

初めは結構久しぶりになるペリのファンファーレ。
久しぶりな感じでしたがら
流石にこの時期になってきたためか
皆の意識も高めで久しぶりとは思えないくらい。
通した後に少し返して終わり。

4月29日 練習 028
次に王宮の花火。
あんまりやらない2・3楽章も含め
全ての楽章を。
これも、通した後少し返したり
決まり事を確認したり。

休憩を挟んでサモンとアンコールの2曲を。
サモンはちょっと長めでしたがあっという間に終了~

本日の練習中は結構静かだったなぁ。
実はインペクのきくりんさんが前日から
のどをやられていてガラガラ声で
あまり大声も出せないため、
皆気を使ってか、ちゃんと聞くために静かでした。
みんな優しいw


そして!
しばらくなかった本日の1枚!
DSC_0107.jpg
どこで見つけてきたのかかつお会長からの投稿です。
いやー、良く見つけてこられたというか
愛だなあw

さあ、来週は久しぶりに関戸で練習!
そのあと午後は作業~。
そして、夜はホール練習でリハ!
さあ頑張っていかないと!

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
ホルンギルドの皆さんがやってきた!
4月22日 練習 002
はいどーもー!

やー、今年はなかなか暖かくなりませんね=?
いまだに長袖にジャケットが手放せません。
う~寒い寒い!


さて、今週も永山で練習です!
本日はホルンギルドの皆さんがいらっしゃるので
集まったつむりズは気合十分(?)!
しかし、それにしてはちょっと欠席や早退で
いないメンバーが・・・。
うーん・・・ちょっと残念かな。

そして、しばらくお休みしていた
かつおボードが復活!・・・?
4月22日 練習 019
いや、これは急遽ギルドさんへの
ウェルカムボード(的な?)として
まゆみさんが書いたものですw
なぜ自転車が書いてあるのかと言えば
かつお会長の朝の小話から引用された模様。


練習の方はというと、
ギルドさんがいらっしゃるまで
まずは王宮の花火を。
さして久しぶりでもないはずなんですが
いろいろと忘れている感じもあり
途中で止めたりもありつつ
全楽章は出来ませんでしたが
3分の2は1度通して、ちょっと返したり
いろいろと再確認を。

次にサモン・ザ・ヒーローを
ギルドさんがいらっしゃるまでにおさらい等。
バンダとして参加していただくので
恥ずかしくないように、ってことなんですが
ちょっとメンバーの欠けもあるんですが
パートの欠けもあり、ちょっとちぐはぐな部分も(汗。
なにより、ちょっと緊張している感じ・・・。
それが変に力み過ぎたり、空回りしたり。
それでも、再確認や軌道修正をしてから
いざ、ギルドの皆さんとの合わせです!

休憩を挟んでギルドの皆さんとの合わせ。
お馴染みの石橋さんとご令嬢のかのんちゃん。
そして、ギルドから4名の方が今回参加していただきました!
会長からご紹介があり早速サモンの合わせを。
4月22日 練習 018
石橋さんからの事前情報はありましたが
その情報に違わぬ凄い方々でした!
バンダはギルドの5名で吹かれるのですが
その音量というか音圧といったら、凄い!
ただ、それに感化されたのか
はたまた緊張か、対抗心か
さっきおさらいした事はどこに?って感じで
つむりずも負けじと頑張ってました(汗。
メロディだけならまだしも、皆だもんなぁ(苦笑。
1番端にいるせいなのか、良く分かりませんが
妙に冷静に皆が頑張り過ぎてるのを感じていました。
まあ、石橋さんに1番に突っ込まれてましたけどね(苦笑。
それからは更におさらいをして
その後はバンダが入るところを中心に合わせを。

その後、アンコールの2曲も合わせて
本日の練習は終了~!

次の合わせは本番の前の週の5月6日らしいので
それまでにもっと完成度をあげていかないとですね!

本日の練習後はバタバタと移動して
2回目のかつお練!
初めは1部の小編成チームで練習して
後は2部のチームの打ち合わせに個人練習。

ちょっと最後を締める感じが出せませんが、
本日はこの辺で!

うえとも。
定期まで1ヶ月!
はいどーもー!

後1ヶ月でいよいよ定期演奏会です!
近隣の演奏会やホルン関連の演奏会に
チラシを挟みこんだり、
4月15日 練習 002
DMの宛名を書いて送りだしたり
集客活動も本格的にアレコレやっています。


さて、そんな本日の練習ですが
副会長×2にインペク不在で
会長のかつおさんが全てを取り仕切るという事態。
4月15日 練習 003
お休みもちょっと多かったかな?

本日の練習はまずアンコールの2曲を
1曲目はゆったりとした曲なのですが
曲の出だしがなかなかタイミングが合わせられず
苦労していましたが
こういう時だからこそ(?)
皆でいろいろと提案を出してみたりして
曲の出だしを皆で合わせる練習。
それに、始めは静かなので
伴奏パートは極力小さく吹いてメロディが聞こえるように。
4月15日 練習 007
2曲目は逆に早いマーチの曲。
縦の線は勿論、音量のメリハリをつける事も
気をつけなきゃいけませんね。
本日はパーカッションの方々がいないので
ちょっと苦労する感じもありましたね。


休憩を入れて2部・3部の通し練習。
4月15日 練習 023
当日、司会をしてもらう元会員のまみさん(まめさん?)にも
司会をやってもらいつつ、いろいろと流れを確認しつつ。
2部は入れ替えの流れやセッティングの確認も兼ねて。
4月15日 練習 011
各チーム、人数が欠けていたり合わせもまだまだで
これから1ヶ月でそれぞれ演奏やネタを仕込まないとね。

2部が終わったら3部の流れを確認してサモンを。
時間の都合上1度通す位かと思いきや
やはり気になる部分がありちょこっと返して
本日の練習は終了~。

本日もバタバタと片付けてミーティング。

来週はパーカッションの方々やホルンギルドの方々も
いらっしゃ・・・るのかな?
来週は鰹練もありますから頑張らないと~。

そうそう、遅くなりましたが
定期演奏会のチラシをアップします~。
8th_omote_01.jpg8th_ura_01.jpg
今回は演奏会に出れないけどえりりん渾身の作!
楽器店や演奏会のパンフレットに挟んであるのを
見た方もいらっしゃるかと思いますが
いろんなところで可愛いと好評をいただいてますw


それでは本日はこの辺で!

うえとも。
花より・・・。
はいどーもー!

合宿明けのつむりずでず。
天気が良く桜が見ごろではあるんですが
今日も朝から練習で~す。

今月は打楽器との合わせもあるので
永山ばかりのようですね。

4月8日 練習 005
本日の練習には打楽器の方々が4人中3人。
そして、この時期には珍しいのですが見学者の方が!
元会員のおうじの後輩の方で進学の関係で
愛知県から東京にいらしたそうで
東京に来て間もないのに、嬉しいですね!


4月8日 練習 002
さて、そんな本日の練習ですが
きくりんさんが出張で欠席なため代打でしげGが
練習の取り仕切りを。

打楽器の方々が来る前に
打楽器の入らない(?)曲を
合宿のおさらいをしつつ。
初めに王宮の花火の3楽章と終楽章。
次にペリのファンファーレとアンコール曲を。

打楽器の方々が来られたら
サモンともう1つのアンコール曲を。

どうも、それぞれのパートのキーパーソンが
欠けていたパートもあったりで
時々ちぐはぐだったり
ちょいちょいまとまりに欠けた感じも。

4月8日 練習 013
ちょっと危うい感じもありましたが
本日の練習は終了―。

結構無茶振りな楽譜を渡してしまった見学者の方も
楽しんでいただけたようで、
入会にも前向きな一言頂きました!どーわー!!

そして、練習後
久しぶりに戻ってまいりました、鰹練!
4月8日 練習 019
今回はチームの練習もあったりで
結構な人数いました~w


それでは本日はこの辺で!

うえとも。
春合宿in高尾~!
はいどーもー!

もう4月ですね!
定期まであと6週間!?

年度末&初めで忙しくもありますが
その年度をまたいで春合宿in高尾!
去年と同じく高尾の森わくわくビレッジにて
2日間、みっちり(?)と吹き倒しました~。

とはいっても、なかなかの遠出なので
集合時間は多少遅めです。
4月1日 春合宿 002
それでも、割と早くから集まってるつむりズw
練習部屋はあるので各々音出しや練習を。
この時間を使って小編成の練習や
2部のチーム練をするところも。

4月1日 春合宿 003
みんな集合してからjunjun先生もご登場!
お昼を挟んで日中は先生のレッスンでした。
4月1日 春合宿 020
午前中はオープニングとアンコール。
午後からはパーカッションの2人も加わり
パーカッションの入る曲を中心に。

夕飯の後は2部の通しとチーム練習。
初めて各チームがどんな事をやるのかを知り
時折、爆笑もありましたw
4月1日 春合宿 035
まあ、それは本番までの秘密ですね♪

そんなこんなで1日目の練習は終了~。
4月1日 春合宿 051
残りの時間で個人練習するメンバーもいましたが
あとは宿泊する部屋へ行き大浴場で汗を流しました。
4月1日 春合宿 050
今回はざっくり男部屋と女部屋に分かれていて
男部屋はまあ、夜の交流の場になっていました(苦笑。


そして、明けて2日目~。
4月1日 春合宿 054
全員とはいきませんでしたが恒例の
ラジオ体操で始まり、朝食後は部屋を片付け
まずは各チームに分かれて練習を。
4月1日 春合宿 056
その後、お昼まで昨日のレッスンの復習。

昼食後は全体の通し。
通し終わったらとりあえず合宿の全体は終了~。
4月1日 春合宿 111
残りの時間は個人で練習したりチームで練習したり
4月1日 春合宿 112
運営チームや各チームの打ち合わせに。
そんなこんなで時間が来て片付けて解散~。

4月1日 春合宿 029


ちょっと矢継ぎ早でしたが
こんな感じで春の合宿が終わりました~。
あんまり写真が撮れなかったりするのは
おいら自身練習に集中していたり
なかなか慌ただしかったためですかね。
練習内容は録音してあるので
聴き直しながら練習しないとね~。


来週は永山に戻ります~。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
