多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
第8回定期演奏会、終了しました!
はいどーもー!

今年もスッキリするような五月晴れの
5月13日、日曜日。
国分寺市立 いずみホールにて
多摩かたつむりの会 第8回定期演奏会は
無事に終了しました~!


今年はjunjun先生が不参加ではありましたが
ゲストのホルンギルド+かのんちゃんに
パーカッションの皆さん
裏方として参加してくれた元会員に休会中のつむりず
何より今日に向けて頑張ってきたつむりず
皆の力で素晴らしい演奏会になったと思います!

そして、近くから遠くから、
お昼に事故でJR中央線が止まった中
いらして頂いたお客様のノリの良い
曲中の手拍子、暖かい拍手
大変嬉しく思います。
本当に、来て頂いてありがとうございました!



さあ、さてそれでは、当日の様子を振り返ってみますw

5月1日 第8回定期 001
朝からちゃんと集まるつむりず。
特にまっちゃんは朝から元気に写真を撮りまくってました。
そして、朝から忘れ物をしたのが
まりっぺちゃんとななえちゃんの2人。
2人揃って衣装の黒の長ズボンを忘れたそうな・・・。
5月1日 第8回定期 002
さらに、1番近いはずのかずちゃんは遅刻・・・
(2分だけどね、朝のミーティングには間に合ってなかったし。

とりあえず、ホールが開いたので
リハーサルの準備をしながら
色んなところで打ち合わせや写真展や受付の準備。
5月1日 第8回定期 011 5月1日 第8回定期 018

そして1部から2部→3部と通しでリハーサル。
5月1日 第8回定期 020
まあ、この後が本番なので最終確認でほぼ全力ではなく
ちょいちょい力を抜きつつではあります。

5月1日 第8回定期 010
リハをしながら係りのある人はあちこち走りまわってました。
ちなみにおいらは録音担当でちょいちょい
録音のレベルを最終確認しながら調整していました。

リハが進行するにつれて、ゲストの皆さんも会場入り。
リハもあっという間に終わってお昼ご飯。
5月1日 第8回定期 022
その間も、最終準備に走り回る場面も。

5月1日 第8回定期 024
今回はあまり写真展で使えるスペースがなかったため
こんな感じでつむりんぴっくの国別でした。

さて、朝から忘れ物をした2人ですが
まりっぺちゃんは妹さんに届けてもらい
ななえちゃんは中央線の事故にお母さんが巻き込まれ
間に合わないかもしれませんでしたが
なんと、三鷹で途中下車してタクシーで駆けつけ
ほぼギリギリに間に合い事なきを得ていました。


中央線の事故で止まっていた関係もあり
開演時間を少し遅らせましたが
つむりずは予定時間に控室に集まり
チューニングと円陣(?)を組んで本番前のお約束♪
「いくぞー!エスカル・GO-!!」

1部が始まり、まずはペリのファンファーレ。
そして、運営チーム+まりっぺ&おいらの
運営会議に常に出席していた8人で
ガブリエーリのカンツォーナ ぺル ソナーレ セプティニ トニ
・・・こんなタイトルだったんだ(苦笑。
これについては、本番に近づくにつれてそれぞれが
忙しくなって、なかなか練習が出来ず
前日まで、いや本番直前まで危機感たっぷりでしたが
本番の強さといいますか、録音を聴いていて
良い感じに出来ていたと思います、個人的に(苦笑。
1部の最後は王宮の花火の音楽。
第3回で1度演奏していますが、
半分以上は前回の時は乗っていませんねぇ・・・。
それに指揮もないのでお互いがお互いを意識して
呼吸やタイミングを合わせないといけません。
なかなか大変な曲でしたが、上手くいって良かった。


さあさあ、今回の目玉(?!)!
4年ぶりに開催の第2回つむりんぴっく2012!
かたつむりのファンファーレに始まり
きくりんさんによる技の披露。
そして、アメリカ→ヨーロッパ→アレキ→日本の順に
曲や演出・ネタに工夫を凝らし競いあいました!
演出というかネタが各国全然違う方向になっていたので
お客様にも楽しんでいただけたと思いますw

アメリカは国家にタイガーラグ。
にゃんさんがトラの覆面をして舞台を縦横無尽に練り歩き
おーしろんがホルンからベースに持ち替えて
しげGのヴォイスが会場に響きますw
次の国の前にまっちゃん扮するオリンピックおじさんが
飲み会でよく披露される応援を披露してくれましたw

次にヨーロッパは誰も寝てはならぬとボレロ。
スペシャルゲストに荒川選手(?)が台車で運ばれ登場!
あんまり気付かれなかったようですが(?)
5月1日 第8回定期 027
あれはどんどんが前後ろ逆に衣装を着て後頭部にマスクをいうテイ。
そして、芝居が入りながら荒川選手はけるきくりんさん
はけたと思いきやシミペンホルンを持って戻ってきて
演奏しながらシミペンホルンの奪い合い。
ずっと吹きつづけたおいらは予想以上にしんどかった(苦笑。

アレキサンダー王国は曲の前後にルパン三世的ストーリーを仕立てた演出。
譜面台紙を使ってタイトルの演出にきくりんさん扮する銭形警部。
奏者はルパン一味・・・に関係ないのも(名探偵コ○ンとか。
曲は勿論、ルパン三世のテーマ。
終わったら逃げる一味に追いかける銭形。
走るきくりんさんがガチ過ぎて舞台袖が大変な具合に。
取り残されたまっちゃん泥棒とインタビュアーのみーなちゃんの
絡みが素敵過ぎました(どー見ても介護w

トリを飾る日本はとなりのトトロメドレーにでんでん虫の盆踊りヴァージョン。
おそろいの法被を身にまとい、色んな動きで魅せました。
また、にゃんさんの「にゃ~~~~ん」で猫バスが始まり
夜なべをして作った猫バスを覆面かぶったままのにゃんさんが
これまた縦横無尽に駆け回りました。
盆踊りでも息の合ったステップにまゆみさんの合いの手。
トリにふさわしい演奏・演技だったかなと思います。

それにしても、インタビュアーのみーなちゃんの
(多分)ほぼアドリブっぷりにはただただ感動。
見事なインタビューっぷりです。
あとは、全体的に美味しい所を持っていったのは
オリンピックおじさんに泥棒のまっちゃんでしょうw
実際、投票用紙に欄がないのにオリンピックおじさんに
2票も入っていたそうですw


そしてそして、最後の3部。
初めにゲストであるホルンギルドさんによる
「A SONG For JAPAN」。
昨年7月につむりで収録しYouTubuに投稿したこの曲。
その時に使われた8重奏版ではなく
別に編曲された版を披露。
袖や録音で聴いていて、つむりとは違う
とても素晴らしい音色を披露していただきました。

その後、つむりんぴっくの表彰式。
どの国が優勝してもおかしくないというか
本人達も全く分からないので変に緊張(苦笑。
そんな中、見事優勝したのは・・・
日本チーム!!
2位はヨーロッパチームまさかの1票差(悔しいです

そして今演奏会のトリの曲、サモン・ザ・ヒーロー!
バンダにギルドさんを迎え、とても迫力のある
素晴らしい(自画自賛)演奏になったと思います。
ギルドの石橋さんが当会のために編曲して頂いたのですが
曲が曲なだけに、譜面をいただいた当初は
つむり内でも「大丈夫なんだろうか?」という声もあったし
石橋さんご本人も無茶振りを承知の上で、とはいうものの
なかなかのプレッシャーでしたね(苦笑。
しかし、打ち上げの時には石橋さんより称賛のお言葉もあり
練習を重ねた甲斐があったと思います。

終わった後の拍手が思いのほか短かったので
出た会長の今日一の名言「アンコール良ろしいでしょうか?」で
アンコールスタート。
アンコール1曲目はきくりんさん編曲の
ロンドンデリー。
ゆったりとして落ちついた雰囲気で
終わってしまう切ない感じがとても良かったですね。
2曲目は石橋さん編曲のブロックMというマーチ。
ロンドンデリーと打って変わってかなりハイテンポで
明るく疾走感のある曲で「これで終り!」って感じですねw
ただ、最後の部分で身構えてはいたものの
打楽器の皆さんが煽るもんだから
えらい高速になってました。
まあ、それに乗れたのも凄かったけどw

こんな感じで第8回定期演奏会は無事に閉幕しました!


今年は例年のようなお土産とお見送りが無かったのですが
ちょっと狭いホワイエでは皆が来てくれた方々と
短い間ではありますが色々と話をしていました。
まあ、おいらはさっさと舞台の片づけをしていましたが(苦笑。
舞台に戻って写真撮影。そして片付け。
5月1日 第8回定期 032
意外と皆片づけは早く早い段階で全体ミーティング。
打ち上げに参加できない方々の挨拶もあり
打ち上げへ・・・ってまた早かったので
その前にいろいろと歓談タイム。
5月1日 第8回定期 028


ボチボチ移動して打ち上げ会場の居酒屋へ。
ただ、ちょっと緩んでダラダラしてたためか
開始時間に全員集まらず(苦笑。
5月1日 第8回定期 075
ちょっと遅れてカンパーイ!
・・・と思いきや、やはり遅刻女王。
5月1日 第8回定期 083
自宅に荷物を置きに行ったかずちゃんは大遅刻。

皆、頑張ってきたためか、緊張からの解放なためか
単純に飲み会が好きなためか、飲んで食べて
どんちゃん騒ぎですw
まあ、その中でも飲みながら真面目に反省会したり
今後の展望について話し合ったりと
なんともつむりらしい飲み会ですw
合間に表彰式に賞品をかけたじゃんけん大会も。
今年度頑張ってきたつむりずに素敵なプレゼントが。
初めにインペク賞が、なんとおいらが頂きました!
5月1日 第8回定期
賞品は素敵なチャーム(?)のついたメッセージカードに
中身はジョナ先生のサインw
先週、サインをもらっている所を見ていたので
まさかもらえるとは思ってもいませんでした(苦笑。
そして副会長賞(しげG賞?)は
1年間運営で頑張ったまほちゃんとみーやんが受賞。
5月1日 第8回定期 092
そしてそして栄えある会長賞は
多方面でいろいろと尽力されたまゆみ副会長に。
5月1日 第8回定期 095
さらに、もう1つを賭けて会長とじゃんけん大会。
見事に勝利したのはまりっぺちゃんでした。
更に、ジョナ先生のサイン入りプログラム2枚を賭けた
じゃんけん大会ははぎっしゅさんとかのんちゃんがゲット!
この後はいつも通りのつむりの飲み会ですw
1次会が終わると帰った分詰めてその場で2次会スタート。
いつもの打ち上げと違っていたのは
あやと君とかのんちゃんがいたことでしょうかねw
宴会場をあっちにこっちに遊びまくり
5月1日 第8回定期 124 5月1日 第8回定期 125
いろんなメンバーと共に遊びまくっていましたw

まあ、そのためかスタートが早かったためか
そのうちポツポツとかえりはじめていたので
意外と早く2次会もお開きとなり
つむりの1日が終わっていくのでした。


夜勤明けでいろいろと書いていたら
こんなに長くなってしまいましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました!

ここで業務連絡をば。
今回もいろいろとやっていたため
終了後のミーティングからしか写真が撮れてません。
ということで、写真を撮ってた方々、
写真をプリーズ!

えーっと、次回は1週開いて総会です!
今回はどうなることやら?

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
ホール練習@1週間前!
はいどーもー!

いよいよ来週が本番です!
気合入ってきました!

GW最終日ではありますが
本日は朝から晩まで長丁場です。
朝は久々に関戸で全体の通し。
5月6日 ホール練 003
1部・2部・3部全てを流れに沿って。
セッティングの練習も少しだけ。
後は演奏会の流れを皆で把握するために。
しかし、ちょこっとだけ返したりも。
午前中はあっという間でしたが
午後と夜のために温存です。

昼食を取ってから
スタジオの上の階の会議室で
演奏会に向けての作業です!
5月6日 ホール練 016
パンフレットを三つ折りにして
書ける人からメッセージを書いたり
つむりんぴっくで使う小物や譜面台紙等を
それぞれのチーム毎に作成~。

それから、車で移動する組と電車で移動する組に分かれで
西国分寺のいずみホールへ!
5月6日 ホール練 027
ほぼ全員集まり、本番では裏方で手伝っていただく
元会員かつこのつむりブログの創始者の
ななこさんにも来ていただいて
まずは2部を通しで。
いろいろと演出の関係もあるので
ホールでやっと各チームの全貌が明らかに!
流れやセッティングの確認も兼ねたので
多少は本番通りではありませんでしたが
ホールの広さ等も初めて知ったので
各チームで確認や話し合いも合間合間にやってました。

そのうちゲストのホルンギルドの皆さんに
当会の新たな指導者であるジョナサン・ハミル先生が!
つむりのメンバーの中でも個人的に先生に
会ったことがある人はいても
つむりとしてはこれが初めての会合。
ギルドの皆さんがホールでリハしている間に
ホワイエで会長・副会長・会計とおいら(?)でご挨拶。
5月6日 ホール練 050
ご挨拶とギルドさんのリハが終わったところで
3部と1部を先生にレッスンしていただくことに。
それぞれの曲にかける時間はあまり長くはなかったのですが
このホールで吹く場合のバランス等を見ていただけたのは
凄く良かったと思います。
5月6日 ホール練 067
あとは時折笑う部分も織り交ぜながら
レッスンしていただけました。
よく言われたのが、このホールの特性もあるとは思うんですが
アーティキュレーションを凄くハッキリするように、と。
どの曲でも言われてたかなぁ・・・。

そんな感じであっという間にホール練習も終了―。

ギリギリだったので皆急いで片付けて撤収。
外でミーティングをして
有志でジョナ先生との懇親会(飲み会)へ。
当初は数人かと思っていたら
意外と参加してくれたつむりずw
いろんなお話しを聞けて良かったですw
(個人的には楽器のマニアックなトークが・・・w

そんな感じで来週の本番に向けて
GWの最終日を終えていくつむりずなのでした。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
