多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
いそむ君、頑張る。
はいどーもー!
6月24日 練習 002
(今回はかつおさんじゃなくてのりP作です~w

1週開いてからの練習です~。
梅雨ということで平日は曇ったり雨降ったりで
なかなか憂鬱な天気ですが
日頃ご行いが良いのかなかなかの良い天気(まあ曇りですが。

さあ、本日も練習はといいますと
事前に会長のしげG&インペクのきくりんさんが
お休みということで少なそうだとは思っていましたが
なななななんと・・・8人!
6月24日 練習 007
前回の練習でもそれなりの人数はいたんですけどねぇ。
まあ、忙しいのですかね。

ということで、久しぶりの
少人数ですので、いつもとは違う雰囲気。
誤魔化しが効かないので
ちゃんとは通らないしs
止まって返してさらってと
前半は前回でも取り上げた
こばけんさんの4重奏第4番と
5重奏のための「飛翔」を。

6月24日 練習 006


ライブラリアンのおいらもここまで
参加する人数が少ないとは思っていなかったので
やれそうな曲を持ってきていませんでした(反省。
で、後半は今回の取りまとめ役になったいそむ君が
持ってきれくれた4重奏曲と
4重奏ではお馴染みの通称「緑本」を。

初めの数曲は席を固定したままでしたが
どうせなのでお約束の1曲ごとに席を1つ
横にずれていく方式で皆が万遍なくいろんなパートを
吹くようにしていろんな曲を初見で吹いて
遊んで練習していましたw
1週周り終わるとちょうど時間になったので
練習は終了~。

6月24日 練習 005
とりまとめ役のいそむ君、
そして前会長のかつおさんお疲れ様でした~。


そして、つむりにあらたな仲間が加わりました~w
どわ~!
まだニックネームは決まっていませんが
なんと主婦の方。
小学生の時に吹いてた以来ということで
まあ、今回のような初見大会では
ちょっときつそうでしたが
事前に自前のホルンも買っていらして
晴れて仲間入りと相成りましたw


さて、次回はまた1週開けてから。
おっもう7月ですねw

さて、ざっくりとしましたが
本日はこの辺で!


うえとも。
コバケンさん来たる!
はいどーもー!

先週は総会&BBQと新たなに
スタートしたつむりですが
本日が初練習!
定期以来練習がなかったので
ほぼ1ヶ月ぶりです(苦笑。
6月10日 練習 005
かつおボードも久しぶり!

定期から総会の間に
休会や退会したメンバーもおり
実際活動するメンバーがちょっと減っちゃいましたが
減った分、新たな仲間も増える事でしょうw

何人かは参加しませんでしたが
本日も元気(?)に関戸に集合です!

そして、ほとんどのメンバーが来る前に
第7回定期でお世話になったコバケンさんこと
小林健太郎さんが御自身で作曲された
出版済み&未出版の楽譜をもっていらしてくださいました!
6月10日 練習 010

音出しも終わったところで
ご紹介とそれぞれの曲の解説をしていただきつつ
練習スタート!
6月10日 練習 003

まずはホルン4重奏第4番という曲を。
ガラスホルンのために作曲された曲だそうで
自然倍音のみで書かれた曲ということで
全員F管のオープンのみで吹いてみる事に。
普通に吹けばあまり難しくはないのかも知れませんが
みんな結構難儀していました。

そして、ホルン10重奏のための断章「葛藤」。
これは先日出版されてアレキサンダーホルンアンサンブルジャパンの
CDにも収録されていて(個人的には)是非吹いてみたいと
思っていたので凄く嬉しい!
まあ、難しいのではあるのですが
やはり、凄くカッコイイ!!!
しかも、コバケンさんに指揮していただけるとは!
この曲は初見では入りのタイミングとかが難しい部分もあったので
非常に助かりました。
6月10日 練習 006

ちょっと休憩を取って席替えタイム。
楽譜の配布&回収をしていたら
端(低音)から端(高音)に楽器が移動されていました。
酷いや!(苦笑。

席替え後は、これまた3月に出版された
ホルン5重奏のための「飛翔」という曲を。
暫定的ではありますが、来年の次回定期の
オープニングの候補曲だそうです。
お披露目されたジャパン・ホルン・クインテットの演奏会でも
オープニングの曲として演奏されていましたね。
曲名の通り、飛翔するかのような躍動感と
さわやかな感じで、とても良い曲ですねw
短い曲なので割とあっという間に終わってしまいました。

お次の曲はちょっと前にお披露目された
吹奏楽ではお馴染みでそれを5重奏に編曲されたアノ曲。
ピンとくる方もいると思いますが
未出版だしいろいろな事情もあるので曲名は伏せておきます。
で、大体のメンバーも吹いたことがあろうこの曲。
曲は知っているので、コバケンさんの指揮で
何となくは吹けるのですが・・・難しい・・・orz

そして、でんでん虫の冒険(沖縄編)という曲を。
ちゃんと曲の中にストーリーがあり
聞いてから吹いてみると納得いく曲になっていて
なかなか面白かったですw

ここでコバケンさんは別のご用事とのことで
練習から離脱されました。
ちょっと長めに休憩を取って
飛翔と葛藤を中心に何度か返して
本日の練習は終了~。

コバケンさんには次回定期のメインの曲を
編曲していただくことに決定したので
これからもお世話になっていくので
今後ともよろしくお願いいたします!
ちなみに、コバケンさんのブログでも
つむりに乱入(?)した事がアップされてます~w
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ホルン作曲家小林健太郎のきまぐれ趣味ブログ~

練習後のミーティングは今期から
特になくなったようなので、サクッと片付けて解散。
何人かで昼食へ。
2つのテーブルに分かれたのですが
片方は役員会で食事後もいろいろと打ち合わせ。

あ!
そうだ、1つ忘れていました。
本日の練習に、前日にあったどんどんの結婚式のために
東京へ来ていたおうじがちゃんと朝から
練習に遊びに来てくれました~。
ゴメンね、おうじ!

今月は隔週の練習なので
次回は24日になりますね~。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
総会&BBQ!
はいどーもー!


本日はいつもより西にお出かけし
あきる野市の秋川橋河川公園バーベキューランドに
行ってきました~!

目的は場所の名の通り
つむり的年度初めの宴、BBQ宴です~♪
今回はそれだけでなく
前年度の総決算、総会も併せて開催です。

前日の天気予報では雨の予報でしたが
なんとか降らずに持ちこたえてくれました!
車ではないメンバーはJR五日市線で
終点の武蔵五日市駅まで行き
BBQランドまでは歩いて少し。
だが、久しぶりにやってしまいましたorz
歩く道を間違えてしまい
だいぶ早く武蔵五日市まで来たのに
BBQランドに着いたのが集合時間のギリギリでした(反省。

何人かは秋の芋煮会宴以来の再訪ですが
ほとんどは初めて。
広い河原にテントが張ってあり
道具も借りれるので良いですねw

6月3日 BBQ宴 006
全員が集まって、まずは総会。
昨年度の各活動の報告等に会則の改定。
そして新体制と役員の就任と進んで行きました。
毎度、総会と言えば役員を決定するのに
時間を要してしまうのですが
今回はサクサクっと決まりました。
6月3日 BBQ宴 009
会長に就任したしげGの事前アンケートの
おかげでしょうかね?
しかしながら、老若男女がBBQ等で楽しんでいる中
テントの中で粛々と総会を行っているつむりは
ちょっと異様な感じだったでしょうね(苦笑。


サクっと総会が終わったところで
BBQ宴の始まり~。
女性陣が食材の準備、男性陣が火起こし。
6月3日 BBQ宴 012
だが、火起こしが上手くいかず
やきもきしていると、隣のグループの方が
手助けに入っていただき、無事に火起こしできました!

6月3日 BBQ宴 021 6月3日 BBQ宴 022
まずは網で肉と野菜を焼き焼きw
6月3日 BBQ宴 025
そして、網から鉄板に換えて
更に肉と野菜、そしてエスカルゴまで!
6月3日 BBQ宴 034
6月3日 BBQ宴 035
最後に焼きそばを作って終り!
なんか、あっという間に終わってしまいましたね~。

まあ、焼いて食べている間も
お隣さんとお酒の交流があったり
6月3日 BBQ宴 039 6月3日 BBQ宴 060 6月3日 BBQ宴 055
河原で遊んだり、テントでまったりしたりと
思い思いの過ごし方で満喫していました。
〆に大入りのティラミスを分けて堪能~w
6月3日 BBQ宴 023
あやと君&ともや君も大いにはしゃいで
楽しんでいましたw

最後に河原の方で修吾写真・・・
6月3日 BBQ宴 065
っとその前に、かつお会長から最後の挨拶。
6月3日 BBQ宴 069
そして、ご要望により胴上げ!
 
総会の間はちょっと寒かったけど
BBQやり出したら日差しも出てきて
結果天候にも恵まれま知ったw
怪我人も出なかったしねw

6月3日 BBQ宴 076

更新がいつもより遅れましたが
どうかご容赦を

さて、次週から新たにスタートです!
しかも、なにやらゲストの予定も・・・。
こうご期待!

それでは本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
