多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
7月も最後~。
はいどーもー!
夏真っ盛りですね~!

あっという間に7月も終わりです。
もう8月ですね~、8月の月末には合宿も!
まあ、本日は普通に練習です。

本日は12~3人と少し少なめですが
去年来て下さった見学者の方が再来~w
7月29日 練習 008

残念ながら本日もインペク不在でしたが
会長のしげGが取り仕切ってくれたので
和やかな雰囲気で進行していましたw

本日の練習もガラスホルンから。
その前に基礎練習を少しして
サクッと通して次の飛翔もサクッと通して
終わりました。
7月29日 練習 012

お次はヘングレを。
まあ、本日も欠けパートがあるので
降り番の人で補完して練習~。
今回は秘密兵器でスタジオのPAに
メトロノームをつなげて皆が
ピコピコ音を聴けるようにして練習。
毎度ゆっくりになりがちなので
結構早めのテンポ設定にしてやりましたが
意外と、違和感なく出来るものですねぇ。
7月29日 練習 013

そして葛藤へ。
正パートが半分しかいないので(しかも結構重要どころ)
これまた補完して練習なのです。
そしてメトロノームを使って
テンポの変わり目のセクション毎に通して
テンポの変わり目の部分はどのパートが
どうなっているのか打ち合わせをしたり少し返して
あとは合図はどこが出すとかも確認し合ったり。
ざざっと練習してから1度メトロノーム無しで
曲を通してみました。
あるはずの音がない部分もあったりしましたが
なんとか最後まで通ってはみました(苦笑。
結構、葛藤に時間を割きましたが時間が余ったので
最後にもう1度ヘングレを少し練習してから
本日の練習は終了~。

7月29日 練習 015
久々に来て頂いた見学者の方には結構無茶振りを
してしまった感じはありますが、楽しんでいただけたようで
また来て頂けそう~w
これは、入会してくれそうな雰囲気も!

さて、次回は3週開いて8月19日。
だいぶ開いてしまいますね~。
場所が撮れなかったという諸事情で
場所も久しぶりに国立の市民芸術小ホールです。


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
いそむ君、また頑張る!
はいどーもー!

なにやらあっという間に梅雨があけましたねw
ジメジメしたのはあまり好みではないので
良いんですが、これからまた暑くなりそうですね~。

そんな厳しい暑さとは無縁な本日も練習です~。

本日の練習もなんと!
・・・会長とインペクが不在です(泣。
ま、お忙しそうなので仕方ありません。
そんな中でも7割のしゅ
ということで、今回もいそむ君が取り仕切りを。
7月22日 練習 001

前半は4重奏曲のガラスホルンと5重奏曲の飛翔を。
この2曲はパートも決まっていなので自由に席移動。
まあ人数はバランスを取ってねw
それで、前半の2曲はいそむ君が前で
スコアとにらめっこしつつ奮闘していました。
ガラスホルンは結構冒頭の方を重点的に
少し細かい所まで手を入れてました。
対照的に飛翔はサクッと通して終了~。


休憩を入れて
8重奏のヘンゼルとグレーテルより夕べの祈りと
10重奏のための断章「葛藤」を。
これはパートが決まっているので
楽譜を配り、抜けてるパートは
降り番の人が埋めて吹くという形にして。
ヘングレはゆっくりで譜面も読みやすいし
つむりの中でも時折吹いているので
ほぼ初見でもどうにか通るもんです(苦笑。
なので少し返してから葛藤へ。

葛藤は曲も長くテンポも変わるし
なかなかの難曲。
なので、音源を1度聴いてから挑みましたが
いそむ君が前に出ておらず皆を引っ張る1番の席に
おいらが座ってしまったもんだから、さあ大変orz
最初からつまずきまして皆の笑いを誘い
なかなか先に進めずという、悲しい事に。
反対側(10番)のいそむ君やはぎっしゅさんが
助けてくれたので、どうにかこうにか
断片になりつつ最後までいきました。
んで、最後の方からちょっとずつ返して
あっという間に今日の練習も終了―。

7月22日 練習 002

終りがけにいそむ君から次週の練習に
見学者がいらっしゃるとのこと!
さて、次回の練習はどうなることやら?!

それでは今回はこの辺で~。

うえとも。
大初見大会!
はいどーもー!

いやー蒸しますねぇ~。
かたつむりには良いんでしょうが
形は似てても金属で出来ている
おいら達のホルンにとっては
この湿気は大敵~!


さて、朝からしとしとと雨が降る中
本日も関戸で練習です~。
前回の練習の時は8人と少なかったのですが
本日は全会員の4分の3くらいはいたかな?
7月8日 練習 002
(凄いブレてます、すみませんm(_ _)m

初めは最近のつむり的朝の音出しな曲
こばけんさんのホルン4重奏曲第4番「ガラスホルン」を。
やっぱりF管の開放でやります。
何度もやってきたおかげか少しずつ
曲らしく通ってきたように感じました。
まあ、前でしげGが聴きながら指導してくれましたからねw


そんでもって、その後からは
秋・・・というか12月だから冬に開催される
第8.5回演奏会(仮称)で演奏する曲を
きくりんさんが選んだ候補の中から決めるための
大初見大会~!!!

しかも今回はカルテット(4重奏)縛りで
5つのチームに分かれて演奏する
真面目にガチなカルテットなのです。
候補の曲もホルンカルテットの中では
王道というかメジャーな曲や本気で挑まないと
吹けそうにない難しい曲を取り上げています。
7月8日 練習 003
ええっと、とりあえず候補の曲の中から
会のライブラリから持ってきた曲、
しげGのライブラリから持ってきてもらった曲
それと、いそむ君が個人で所持している曲の中で
チェレプニン・ボザ・ホミリウス・・・
後はなんだっけな、数曲をやりたいチーム優先といいつつ
結局はほとんど皆で初見大会を繰り広げていました。
まあ、本日のは割と王道なカルテットで
過去にやったことがある人もいたので
ある程度は曲が通りますね~。
7月8日 練習 008
どのチームがどの曲に挑むのかは
これからのお楽しみ!ということで。
本日の練習では暫定的に2チームが曲を決めたようです。


そしてそして!
また新たに仲間が増えました~どわ~!
実は定期の前から練習に来てくれたり
定期の打ち上げや飲み会にも参加してくれて
いたんだけれど、なかなか練習に参加出来なくて
定期から2ヶ月も経ってからの入会となりました!
元会員のおうじの大学の後輩の子で
大学院の進学のために東京にきたそうで
先輩であるおうじの勧めで入ってくれました!
ありがとう!おうじw


暑くなってきましたが
この暑さに負けないよう
つむりも新たな仲間を加え
カルテット祭りに向けて熱く頑張っていきますよ!


それでは、本日はこの辺で!

うえとも
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
