多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
junjun先生レッスン!
はいどーもー!

いやー雨ですねぇ・・・
しばらく天気が良すぎて
取水制限が出る位でしたから
これが恵みの雨となり、このまま秋になってくれると
良いなぁと、ブログ書きながら思ってみます(苦笑。


9月23日 junjun先生レッスン 003
さて!
本日は久しぶりにjunjun先生のレッスンです!
しかも、午前午後のまあ長丁場(先生にとっては。

9月23日 junjun先生レッスン 004
久しぶりにほぼ全員集まりました~w
そして見学者に前回に続いてあいちゃんと
これまた久しぶりに元会員のちっぷちゃんがきてくれて
1列では無理があると思ってたけど
半ば無理やり1列になって練習開始です!

先生がいらっしゃるまで時間があったので
音出し代わりにヘングレを全員で。
普通に正パートの倍の人数がいるので
いつもとちょっと感触が違い戸惑いもありますが
1度通して少し返した頃に先生が登場です!
まっちゃんが元気良く「起立!」と号令をかけたのは
良かったんだけど、その後がなくて朝から大爆笑w
まあ、ちゃんとその後も号令をかけてくれたので良かった(苦笑。
9月23日 junjun先生レッスン 009

ちょっと休憩をとってそのままヘングレから。
皆久しぶりのレッスンでど緊張(特に1stのかずちゃんとか)。
1度通しを聴いてもらっただけど、いろいろと出るわ出るわ。
アタックやら音量の強弱、音色のニュアンス等々
曲のイメージに合うような演奏の仕方が中心でしたね。
音の出だしやクレッシェンド・デクレッシェンドの付け方は
特に言われていました。

続けて席替えをして葛藤を。
こちらもほぼ倍の人数になっているので
前まで上手くかみ合っていたのが
ちょっと上手くいかない場面もあったりしましたが
まあ、せっかくのレッスンですしね。
葛藤はテンポが結構変わるので
やはりその辺でつかまりました。
どういう風にテンポが変わる場面の前後で
もっていくか等、先生もこの曲は吹かれているので
いろいろとアドバイスを頂け五つ指導していただきました。
あとよく言われたのは楽譜に忠実であるようにいわれましたね。
特にアクセントのつけてあるところ等は。


9月23日 junjun先生レッスン 018
全体ではちょっと早めに終り
いそむのチームだけ残り、ここからチーム毎にレッスン!
他の皆は一足先にお昼へ。
写真撮ってる余裕はありませんでした(時間的にも)
いそむチームは1曲だけでおわってしまいましたが
いままで何となくな部分も突っ込んでいただきました。
ちょっとしたリズムの取り方に、
メロディの歌い方や強弱の付け方等々。


あっという間に午前の練習が終わり昼食へ。
他の皆が先に行っている中華料理屋へ。
9月23日 junjun先生レッスン 020 9月23日 junjun先生レッスン 024
人数が多いのでいつもは1つの円卓だったのが
本日は2つに分かれて。
9月23日 junjun先生レッスン 023
そして緊張から解放されたかずちゃんはビールを・・・。
みんなで先生を囲み(?)つつワイワイと昼食を取って
いつものようにゆっくりはせず、車に乗り合わせて
府中の森へ移動して他の4チームのレッスンです。

きくりんさんのチームだけ写真を取り損ねましたが
他のチームは始めだけちょっとお邪魔して
写真を撮らせてもらいました。
9月23日 junjun先生レッスン 031 9月23日 junjun先生レッスン 039 9月23日 junjun先生レッスン 046
9月23日 junjun先生レッスン 044
まほちゃんのチームはレッスンが終わって
ホッとしたのか、こんな写真も撮れましたw

こんな感じで久しぶりのレッスンは終了しました。
Junjun先生、雨の中名古屋からありがとうございました~!
余談ですが、終わった後に先生の愛車(六連星の蒼いジェットコースターw)に
目的地が一緒ということで新宿まで乗せて頂きましたw
いやー、楽しかった~ww


さて、本日の1枚。
昼食での1コマ。
9月23日 junjun先生レッスン 025
普通に定食を食べた後、かずちゃんが注文した
春巻きが意外に大きかったため食べきれず
2本もペロりと食べた食いしん坊の筆者(苦笑。


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
もう9月ですよ?
はいどーもー!

9月に入ったのに相変わらず暑いですね~。
前回の合宿から1週開いてからの練習です~。


本日の練習はちょっと少な目でしたかな?
それも、ヘングレのメンバーの休みが多く
逆に葛藤のメンバーはほとんど出席!
そんなわけで、音出しのガラスホルンと
ヘングレは短時間でサクッと通して
本日の練習はたくさん葛藤の練習をしていました~。

9月9日 練習 010
しかしなんですね、
8月までは隔週というのもあり
1週開いた分前回の練習内容が忘れ去られていたり
1回練習に出れないと都合3週開いたりして
久しぶり~的な感じになりがちですね~。

本日の葛藤もそんな感じから始まり
要所要所で色々と確認しながらおさらいして
練習を積み重ねます。

途中、休憩も入れながら
結構長い時間葛藤の練習をして
最後に合わせて終わりましたが
ちょっと時間が余ったので
残りの時間は個人練習。


9月9日 練習 005
そうそう、本日の練習には
久しぶりにパパになったかつおさんが参加w
そして一応見学者なのですが
しばらく海外に行っていたあいちゃんが
個人練習になってから登場~。

そして、本日の1枚。
9月9日 練習 001
しげGが持ってきた3本のゲシュトップミュート。
葛藤の曲中で使うのですが
意外と皆使わずに手でやっていたので
ちょっと寂しそうに部屋の真ん中に鎮座していましたw


それでは、本日はこの辺で~!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
