多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
作曲家、小林健太郎氏来たる!
はいどーもー!

久々に連続でアップしますw
(書いてる日はずれてはいるけどね~。


さて、本日の練習では
葛藤こと、ホルン10重奏のための断章「葛藤」の
作曲者である小林健太郎さんがいらっしゃいました!
11月25日 練習 018

と、その前に・・・。
朝一の音出しに吹いていた緑本の1曲が
8.5回のオープニングに決定!
そしてそのメンバーも発表され
早速そのメンバーで吹いてみる事に。
いないところは空いてるメンバーが代奏~。
11月25日 練習 005
それからきくりんさんが夜なべしてアレンジした
アンコールの曲を音出し。
途中でこばけんさんがいらっしゃったけど
とりあえず、やるところまでやって
こばけんさんをお招きし葛藤を見ていただく事に!

まずは1度通してみたのですが・・・
作曲者本人を前に皆緊張してしまったのか
いつものような感じではなく
若干、暴走気味でした(汗。
そんなつむりずでしたが、こばけんさんは優しく
真面目とか良いように言って下さいました(涙。
11月25日 練習 011
それからは、色々と面白い例えをまじえつつ
曲の細部なイメージを教えていただき
実際の吹き方や表情の付け方、和音の響きを
指導していただきました。
11月25日 練習 024
指導していただいたのは1時間程でしたが
2回の本番を前に作曲者本人に見ていただけたのは
非常に良い経験になり、より良い本番を迎えられそうです!
ありがとうございました!!


その後、ヘングレを通して
9回の候補曲を2曲、音出しして
本日の練習は終了~。

さあ、本番までもう少しです!
気を引き締めて頑張らなきゃ!


それでは、本日はこの辺で~!

うえとも。
続きを読む »
ひさびさの宴~!
はいどーもー!

久しぶりに宴です!!!


なんだかんだ、毎週全体練やチーム練が
入っていたので、なかなか開催されなかったのですが
11日の練習の後の打ち合わせの中で
おいらのささいな一言「最近宴やってないよね?」から
話題が盛り上がり、開催されることにw

宴の案自体はだいぶ前から
いろいろと出てはいたのですが
今回は寒くなってきたので鍋!
しかも、両国でちゃんこ鍋です~!
11月24日 ちゃんこ宴 009

まあ、決まってから開催されるまでの期間が短く
予定を調整する余裕もあまりなさそうだったので
いつものように大人数とはいかず
今回は6人で開催しました~w

今回の場所は両国駅西口から少し歩いたところにある
相撲茶屋 寺尾。
元関脇寺尾関のお兄さんがオーナーなお店。
11月24日 ちゃんこ宴 010

ちゃんこ鍋はもちろんのこと
サイドメニューも結構豊富で美味しい!
11月24日 ちゃんこ宴 013
ちゃんこ鍋は味噌と塩をチョイス。
11月24日 ちゃんこ宴 014 11月24日 ちゃんこ宴 016
1つの鍋が2人前なのですが、なかなかのボリューム!
〆も味噌にはうどんとお餅、塩には雑炊で
美味しくいただきました。お腹いっぱいw
11月24日 ちゃんこ宴 020


入店が17時で19時には出たので
混雑を避けれたので良かったですね~。
食べてる途中でどんどん席埋まっていくは
待ちの人まで・・・。


これで翌日の練習も頑張れる・・・はず!

翌日の練習は葛藤の作曲者こばけんさんが登場!
頑張らなければ~!


それでは本日はこの辺で!

うえとも。
いよいよ、アノ曲が!
はいどーもー!

8.5回まで大体あと1ヶ月!
うわーーーーー(汗。
どわーーーーーーーーーー(滝汗。


おっと、のっけから取り乱してスミマセンm(_ _)m
さて、本日も永山で練習です~。

なんと!
来年の第9回定期のメインである曲の
アレンジをお願いしているコバケンさんこと小林健太郎さんより
その曲の1部が出来上がったということで
その音出しを練習の後半でやりました。

さらになんと!
久しぶりにまゆみさんとあやとくん、
やまねっちさんの旦那様とともやくんも
練習に来てくれました~w
11月11日 練習 019


さて、練習は初めに緑本の中から1曲を。
それから葛藤を。

そうそう!
来たる12月8日土曜日に開催される
日本ホルン協会主催の
ホルンフェスティバル2012の
アンサンブルスタジアムというイベントで
小林健太郎さん作曲のホルン10重奏のための断章「葛藤」を
演奏します!
上野の上野学園 石橋メモリアルホールにて
大体14:00~16:00の間に演奏します!
お時間ある方、特にホルン吹きの方は是非!


葛藤はほとんど8.5回のパート割通りなのですが
上記のイベントに出るため
当日出れないパートがあり、その穴埋めの人と
正規の人と混合でした。
やはり、ちょっと間が開くと
いろいろと忘れてしまうようで
その再確認と、本番を見据えてブラッシュアップを。
まあ、大体は結構な時間練習をこなしてきているので
割とサクサクと進みました。
11月11日 練習 009


休憩を挟んでヘングレ。
こちらも本番を見据えて
ほとんど正規のメンバーで。
欠けてるパートは葛藤のメンバーが助け舟。

ほんで、来年の定期のメインの曲の音出し!
まだ秘密にしておきますがとあるオケの曲を
16重奏にアレンジしていただいていますw
本日頂いた分は冒頭の1部分ですが
どのパートを取っても弦楽器や木管楽器の
細かい動きが入るというある意味公平(?)な仕様だそうで。
さすがにと今回はきくりんさんが前で指揮を振って
音出ししてみました。
まあ、なかなかの強敵で
すぐにおっこちて止まったりの連続でした。
それでも、皆少しずつ慣れてきて
指揮ありでなんとか頂いた分は通るようにはなりました。

それにしても、メインの曲が決まってから
どうなるのか心配と興味が半々でしたが
おおむねつむりずの反応は良好なようでした!
コバケンさんのアレンジは素晴らしい!
連日アレンジに追われているようで
体を壊されなければいいのですが・・・。


さて、本日もちょっと早く終わったので
チームメンバーが揃っていた3チームはチーム練習を少々。
11月11日 練習 016 11月11日 練習 017 11月11日 練習 018
更に、練習後は数名で8.5回のパンフレットや
その他編集会議を少し開いて終了~。
11月11日 練習 020


8.5回の直前に本番が入って
演奏会のよい宣伝になれば良いんだけどなぁ~(苦笑。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
