多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
祝!新会員~♪
はいどーもー!

もうあっという間に1月が終わりますねー。
定期まで3ヶ月ちょい!
おおぅ、意外と間近なんだなぁ・・・。


さて、先週見学にいらした方が、なんと!
入会さてくださいました~ww
仲間が増えましたね~、どわー!
1月27日 練習 002

そして、元会員のちっぷちゃんも
第2子を連れて遊びに来てくれました~♪


さて、本日は久しぶりに永山で練習でした。
そしてそして!
コバケンさんよりまた楽譜が来まして
メインの半分が出来上がってきました!
それに伴い、おいらの仕事量がアップです(汗。
1月27日 練習 004

練習の方は
まず、パートの決まった
インディペンデンスデイから練習して
出来あがってきたメインの音出し。
半分というか4分の2が出来上がってきて
そのうち初めの4分の1が結構難しく
そっちの音出しと練習をしてから
その後の4分の1をつなげてみます。
両方とも前できくりんさんが振っていたので
なんとかイケる感じですが、
まだまだ、ですねぇ。

頑張らないと!ですね~。


ちょっと短いですが、本日はこの辺で!

うえとも。
譜読み譜読み~。
はいどーもー!

前回(先週)は筆者が別の団体の本番で朝から
行けなかったため、書けず仕舞いで申し訳ないです。


さて、新年迎えて3回目の練習ですが
本日も音出しがメイン。
そして、メインや1部(かな?)で演奏する曲の
パートも決まってきたので
今回から次回の練習にかけて
本業のライブラリアンとしての仕事が大変(汗。
1月20日 練習 002
そうそう!
久々に見学者の方がいらっしゃいました!
聖蹟桜ヶ丘の近くにお住まいだそうで
つむりに参加しやすい環境ですねw
しかも、過去にきくりんさんと別の団体で
共演(?)したことがあったりしたそうで。

見学者の方も含めても16重奏には足りない
人数での練習でしたんで
ところどころ抜けがありましたが
パートも決まってきたので
音出ししながらさらいます~。

練習内容はまず初めに
きくりんさんが夜なべ(?)して編曲してきた曲を。
なんでも途中で落ちてしまい早朝から出発ギリギリまで
編曲してきたという・・・。
いやはや、なんともありがたいことです。
強弱記号やアーティキュレーションが途中まででも
何も文句はありません!
1月20日 練習 003
それから、9回定期のメインの曲を。
それに、インディペンデンスデイと
今回は全員で演奏する葛藤を。

練習はあっという間に終り
終了後は何人かすぐにパート譜が欲しい人に
コピー取ったりとバタバタ。

次回はもっとバタバタしそうですねぇ(滝汗。


ま、頑張りましょ~w

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
初練習→初詣→はt・・・新年会!
はいどーもー!!!!
新年明けましておめでとうございます!!

本年も多摩かたつむりの会をよろしくお願いいたします!



さて、つむりの新年は本日6日から始動です~。

しかも、皆気合が入っているのか定かではありませんが
いつもなら開場からしばらくしてから集合するのに
本日は開場してすぐにほとんどのつむりずが集合!
いいですねw
いつもこうなら良いのになー(苦笑。

で、いつもなら練習開始なのですが
筆者が諸事情でライブラリアン的仕事をして(楽譜を持ってきて)
別の場所へ移動なのですorz
まあ、いままでならココで書けなくなるんですが
そこは現代の機器(レコーダー)を使って
どんな練習だったのか後で聞いて把握ですw
(ただまあ、聞くのに2時間半ちょいかかるのは労力がいりますが)
1月6日 練習&初詣宴 002
おいらが出ていった後、会長の年始の挨拶から始まり
まほちゃんからの練習後の宴について説明があり
きくりんさんから練習内容について説明があり練習開始!
前半は日曜の早朝(?)にこばけんさんから送られてきた
9回定期のメインの追加分の音出し!
(こばけんさんお疲れ様です!もう残りもよろしくお願いします~)

音出しの方はまあまあ止まりながらも
所々音が無くなりながらも通りましたねぇ。
ゆったりした部分は割合すんなり行ったけど
細かい動きがあるところになると途端に崩壊(苦笑。
まあ、いろいろと慣れないパートを吹いている
つむりずもいたようですし・・・(と言っておく)。

休憩中にしげGの新譜の音出しもありつつ
後半は9回定期のメイン以外の候補になっている
曲を2曲。
1つ目は何度か音出しした事のある
インディペンデンスデイ。
ただ、曲を知らない人が多かったのか
前に音出しした時にいなかった人が多かったのか
意外につまずきながらの音出しに。
2つ目は前からやっているキャラバン。
こっちの方も前回同様、なかなか慣れないのか
早いテンポとジャズのノリに乗れない感じが・・・。

そんなこんなで練習は終了~。

で・す・が・!

本日はまだまだ!

練習が終了した後、3分の2位のつむりずは昼食をとり
聖蹟桜ヶ丘から高幡不動へ移動~。
1月6日 練習&初詣宴 006
おいらも高幡不動で合流し
歩いて高幡不動尊へ初詣!

1月6日 練習&初詣宴 007
三が日を過ぎてもやはり日曜ということで人が多い!
そんななかホルンを背負ってお参りに行くんですから
他の参拝客にしてみたらさぞかし迷惑だったでしょう・・・ね。
本堂の中へ参拝する列はなかなか長かったので
諦めて手前の所でみんなお参り。
1月6日 練習&初詣宴 012
そして、やっぱりおみくじをw
ほとんどのつむりずが吉や末吉を引く中
1月6日 練習&初詣宴 016
大吉を見事に1人だけ引いたのはまみちゃん!
1月6日 練習&初詣宴 013
そして凶を引いたのはきくりんさんとななえちゃんの2人。
皆に今日(凶)の2人とか揶揄されてましたが
2人で再度引きに行って、ななえちゃんは凶から逃れられましたが
きくりんさんは・・・また、凶を引いてました。

そしてそして!
その後には夕方から新年会!
お参りの後から行方不明(集団行動ボイコット?)のまっちゃんが
先にお店で待っていて、ゆっくりと移動して皆で入店。
初詣から参加したかめちゃんとなぎさちゃんも参加して
1月6日 練習&初詣宴 022
かつおさんとかめちゃんはフリーで、なぎさちゃんも
終始みんながワイワイする中大人しくしていました~w
1月6日 練習&初詣宴 028 1月6日 練習&初詣宴 032
16時からスタートした新年会も
いろんな話で盛り上がり飲んで食って
終わってみれば4時間以上もやってました(苦笑。


さあ、これから5月の9回定期に向けて
練習に定期の準備に忙しくなりますが
頑張っていきますよ~!

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
