多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
今回のメインは・・・なんと!
はいどーもー!


もうすぐ3月なのに凄く寒いですね~。
朝から活動するつむり的には
まだまだ寒い時から動き出さなきゃいけないので
ちょっと辛い~(泣。

ま、そんなことは言ってられません!
本日も元気に関戸で練習ですー。

いつもよりか少し人数が少なかったんですが
こばけんさんよりメインの残りの4分の1が届きました!
これで、メインの曲が揃いました!!
早速、音出し・・・ではなく
2楽章でウォーミングアップして
本日来た3楽章を含め他の楽章を練習。
3楽章もなかなかの難敵でした(汗。

そして、何故か3楽章スコアの12ページがないという
ハプニングもありましたが
ボロボロながら、多少?それなり?に
手ごたえをそれぞれ感じたようです。
いや、本当に細かい所はボロボロなんですが
なーんとなくは、ね。


そして、どんどんが今定期のチラシを持ってきてくれました!
実は昨日から演奏会への挟み込みも始まっています!
それぞれ配布用のチラシを貰ったり
楽器店に置いてもらうチラシをもらったり。
(おいらは早速新宿・新大久保のお世話になっている楽器店に持って行きましたw

ということで
             どーん!
9回チラシ縮小
見てお分かりのように今まで伏せいていた
メインの曲はサン・サーンス作曲の交響曲第3番「オルガン付き」!
オルガニストはまだちょっと交渉中ですが
今までにない演奏会になりそうです♪


本日はライブラリアン的仕事がバタバタしていたので
ろくに写真を撮る時間がありませんでした。
2月24日 練習
唯一撮った一枚はにゃんさんがオケで使う予定(?)の
ナチュラルホルンを試してみるしげG♪


それでは本日はこの辺で!

うえとも。
外は寒くても、つむりはアツい?!
はいどーもー!

寒いですねー!!!
今年は結構雪が降ったりしてる気がします。
うー寒い寒い!


2月17日 練習 006
本日の練習は永山です。
久しぶりに関西出身の不動(?)低音担当の2人が
参加しメインのパートはほぼ勢揃い。

2月17日 練習 004
また、演奏会のチラシの原案が上がってきて
みんなで見てたり
2月17日 練習 003
演奏会へのチラシの挟み込みへの
情報や参加への呼びかけ等
定期演奏会への準備が進んでいます!


さて、練習の方は
ほとんどをメインの曲を。
まずはウォーミングアップな感じに2楽章を。
それから長く難易度の高めな4楽章。
A4で3~4ページありますんで
通すのにも結構時間が要りますし
変拍子も結構あるのでほとんどの時間を
4楽章に費やし、1楽章はちょっとだけ。

最後にインディペンデンスデイを
通して終了~。

結構ギリギリまで練習して
バタバタと片付け。
練習室の外に出ると
かめさんとなぎさちゃん、まっちーさんとこうたろう君が
遊びに来てくれました~。
2月17日 練習 009
練習が終わってもしばらくは帰らず
皆でお子を囲んでワイワイやっておりましたw


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
4分の3完成!?
はいどーもー!


本日の練習は久々に府中の森だったのですが
筆者も含め前日のメールがあるまで
いつもの関戸か永山かと思っていました。
いやー、慣れって恐ろしい(汗。
2月10日 練習 002


そしてー!
こばけんさんより更に追加の楽譜が!
前日から徹夜で編曲して下さったようで
朝方にきくりんさんへ送ってもらって
早速音出し~!

今回出来あがったのは4つのうちの最後。
これで4分の3が出来上がり残りは
3つ目というか後半の前半の4分の1!

・・・なんですが
本日音出しした最後のが
これまた難しく変拍子も多く
吹いてるメンバーも四苦八苦しましたが
前で指揮をしていたきくりんさんも同様に四苦八苦。
まだ前半の2つも(筆者は)ろくにさらえていないので
とにかくあわあわしながらさらいます。

ですが、音出しが終わってみて
まだまだ通りはしないものの好感触。
さあ、これから頑張らないと!


2月10日 練習 003
さて、この写真は練習が始まる前の1コマ。
ちょっと変装しているのはにゃんさんですが・・・
さあ、これは定期演奏会でのお楽しみ・・・・かな?


それでは本日はこの辺で!

うえとも。
もう2月ですよー。
はいどーもー!

2月になりましたね!

暖かかったり寒かったり
風やインフルも流行っていますが
つむりずは今日も元気!


ということで本日は関戸公民館で練習です~。
そんでもって、今回の練習にも
見学者の方がいらしてくれました~。
2月3日 練習 002
とみーちゃんのお友達の方だそうで
ファッションや背丈が似ていたので
みんなビックリしていましたねw


本日の練習は前半にメインを
後半にインディペンデンスデイを。

メインはまだいくつかのパートが
決まっていないので決まってないメンバーが
とりあえず埋めて練習~。
筆者もまだ決まってなくて
低音の方を吹いていましたが
細かい所とか臨時記号とかで
結構てきとーに吹いてしまってスミマセンデシタ!

2月3日 練習 004

前半できくりんさんがお仕事の都合で帰られてしまったので
後半のインディは1stのかつおさんが
中心になって練習のリードをしてくれました!
かつおさんも言っていましたが
来月以降はどんどんメインや
2部とかの練習に時間が割かれると思うので
個人で練習して早めに
仕上がるようにしていかないと
いけませんね!


そんなところで本日の練習は終了~。

終了後はバタバタと片付けて撤収です(汗。
なんだか落ちが見つけられませんでしたが
本日はこの辺で!

うえとも
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
