多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
遅刻・・・してもうたorz
はいどーもー・・・。
いやー、またやってしまいましたorz

これまでそうそう遅刻とか休みをしない
筆者でしたが・・・寝坊し遅刻しました。

実のところ、ブログがアップされていない
3月17日も寝坊というか・・・
目が覚めたら昼過ぎというとんでもない失態orz

さて、そんな本日は永山での練習です。
(永山だったので普段の合奏開始の少し後に辿り着けた・・・。


おいらの失態はおいといて
合宿後の練習です。
来れなかったきくりんさんも
アップした膨大な合宿の録音を聴いたようで
関心を不安を口に・・・。

ということで、やはり
一番のメインであるオルガン付きの練習を。
まず初めに2楽章のカットを。
カットと言っても曲の部分をカットするのではなく
オルガンと同じ部分を部分的にカットするのです。
それでやってみると、意外にバラバラに。
今まであった音がなくなったためでしょうかねぇ?
(これでいかにみんながちゃんとカウントしてないのが露呈・・・。

2楽章の後は3・4楽章と進み
きくりんさん曰く(皆もそう感じてると思う)1楽章が
一番危ういので、重点的に取り組みます。


あ、休憩時間には2部のある意味目玉の曲を
きくりんさんが夜なべして(?)編曲した曲を音出し。
まあ、分かってはいましたが凶悪な楽譜です。
大丈夫かな・・・?

あっという間に練習は終わり。
終わった後は打ち合わせや
まだパートが決まっていない曲が数曲あるので
そのパート決めの選考等々。


さあ、もう4月です!
後1ヶ月ちょい。
気を引き締めて頑張らないと~!


本日は遅刻で写真を撮る暇がなかったので
文章のみですが本日はこの辺で!

うえとも。
春合宿in高尾2013!
はいどーもー!
都内は桜が見ごろですね~♪
しかし、なかなかお花見が出来ないorz

そんな中つむりズは朝から高尾の
わくわくビレッジにて1泊2日の合宿です!
こっちの方はやはり山なのか
桜はちらほらしか咲いていませんでした~。


さて、今回参加出来たのは3分の2位で
ちょこちょこパートの欠けもあったり
インペクのきくりんさんも欠席だったり
3月23・24日 合宿 006
せっかくjunjun先生がフル参加なのにぃー。

練習は朝から晩まで結構みっちりと
見ていただいたのですが
筆者自身、夜勤明けで徹夜状態で参加していて
1日目はヘロヘロで録音を聴きながら
思い出して書いていますが結構抜けている上
その録音も溜めこんでいたせいで
途中で切れてたりして録音出来ていない部分も・・・orz


3月23・24日 合宿 005
1日目の午前中はホルンだけのレッスン。
サン・サーンスのオルガン付きを
2楽章から始めてザックリ全楽章をやって
インディペンデンスデイも。
お昼ご飯はカツカレー♪
3月23・24日 合宿 008
午後からは打楽器の澁谷君とわだけんさんが合流し
打楽器を交えてオルガン付きをレッスンしていただいて
夕食前にインディペンデンスデイと葛藤を。
そうそう!
市販されている葛藤はホルン10重奏ですが
今回はそれに打楽器を加えたつむり特別版なのです!
もちろん、お忙しい中こばけんさんが
打楽器パートの楽譜を書いてくださいました!

夕食の後には更に
打楽器&ピアノでまつまささんに
前々回のカルメンでミカエラ(ソプラノ)役で出演して頂いた
元田さんのお2人も加わっていただき
3月23・24日 合宿 009
オルガン付き・インディペンデンスデイ・葛藤と
全員で取り組んでいる曲を全て一通り見てもらいました。

たっぷり吹いた後は各自お風呂に入り
男子の部屋で先生を囲んでちょいとお楽しみタイム~。
元田さんがかずちゃんに差し入れしたブツを
みんな(ほとんどかずちゃん)で空けたり
女性陣に肩もみしたり・・・(苦笑w


ちょっと遅くまでワイワイやっていましたが
朝はしっかり起きて朝ご飯!
あ、合宿恒例の朝のラジオ体操は今回は
しげG会長の意向で無かったです。

午前中は朝一に2部の曲を音出しした後に
オルガン付きをおさらい。
午後からはインディペンデンスデイをやった後に
2チームに分かれて2部の練習~。
3月23・24日 合宿 019
片方はレッスン。
なんと!今回は!!あの人が!!!
ソロやっちゃうんです!!!!
伴奏にカルテットを従えて先生のレッスン。
その間、他のメンバーは2部の別の曲の音出し。

そして、そのソロを皆の前で披露してもらい
その後先生も加わる曲を練習。
2部の曲はまだパートが未確定なので
まだまだですが、次回の練習以降で
順次決まっていくようです!
こうご期待!

ちょっと駆け足でしたが
あっという間に終わりました~。
いやー、吹き倒しました・・・。
もうヘロヘロ(苦笑。

昨晩肩もんだ女性陣もみんな肩こってたw
この合宿中にもみまくって手が痛いwww

3月23・24日 合宿 025
あ!集合写真に意外な人が写っていますが
たまたま(?)東京に来ていたしみけんさんとあやちゃんが
名古屋に帰る途中に寄ってくれましたw
3月23・24日 合宿 023
その後、某SNSで途中途中先生と一緒に
名古屋に帰って行ってる様子がww


そんなこんなで各自帰宅の途について
合宿終了~。


帰ってからいろいろと忙しく
なかなかアップ出来なくてすみませんでした。
(書いてるのは金曜朝)

それでは本日はこの辺で!

うえとも。
ポカポカ陽気にはご注意?
はいどーもー!

いやー東京は凄く暖かかったですねー。
暑いといってもいいくらい!
でも、夕方には急に冷えました。
風邪引かないように体調管理はしっかりと!


そんなポカポカ陽気な日曜日!
その割にちょっと人数は少な目。
3月10日 練習 001
練習前になにやらDVDを見ながら踊ってる・・・。
3月10日 練習 010
そして、久々にかつおボードが!


練習の方は
3月10日 練習 016
インペクのきくりんさんがお休みのため
しげG会長が代振りでオルガン付きから。
始める前にこまっちが発見した不備をおさらいして
1楽章から。
3月10日 練習 011
変拍子だったりテンポがよく変わるので
前で振っているしげGはもちろん吹いている皆も
悪戦苦闘。
しげGも時折こまっちに指導を振ったりして
全楽章を順番通りに練習していきます。

途中休憩を挟んで、ほとんどの時間を
オルガン付きの練習に費やし
残りの時間でインディペンデンスデイと
モーツァルトのホルン協奏曲のホルンアンサンブル版を
ちょっとずつ練習して
本日の練習は終了=・・・。ではなく

本日はかつおさん主催の個人練習、「鰹練」も。
3月10日 練習 017
参加人数は更に少なくなりましたが
個人で練習したり、部分的に何人かで合わせたり。

おいらは力尽きて途中で帰りましたが
充実した練習になったことでしょう(多分!

それでは、本日はこの辺で!


うえとも。
3月3日はひな祭り~♪・・・でも?
はいどーもー!

はい!もう3月です!
定期演奏会まで2ヶ月とちょい!
本日も関戸で練習です~。


本日は練習の前は大忙し(筆者だけか?
前回の練習に来れなかったつむりずに
楽譜をコピーして渡してコピーして渡してと
ライブラリアン的仕事でアワアワ。

また、しげG会長が夜なべ(?)して書いてきた
2部の台本(たたき台?)を皆で読んだり
いろいろと打ち合わせ。


んで、練習の方ですが
サン・サーンスのオルガン付きから。
全楽章の中で比較的簡単(実際は・・・)な2楽章から。
1回通してちょっと返して
3・4楽章を重点的に練習。
その後1楽章とインディペンデンスデイ。

12時までのスタジオで結構ギリギリまで
練習したので、いつも以上にバタバタと片付け。
終わった後もスタジオの外で
打ち合わせしたり。

やー、本日は本当に写真撮る暇がなかった(汗。


ちょっとコンパクトですが
本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
