多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
GW?つむりは練習ですー。
はいどーもー!


定期演奏会まであと指折り数えるほどに
なってきました!

練習の回数も後数回!
そのうち1回はホールでの
オルガンとの合わせなので
それまでにほとんど仕上げておかないと(汗。

で、本日は前回に告知していましたが
ジョナサン先生のレッスン!・・・だったのですが
体調不良によりキャンセル・・・(泣。
また、葛藤の作曲にオルガン付きの編曲と
今回もお世話になっているコバケンさんも
いらっしゃる予定でしたが、これまた体調不良で・・・(泣。
4月28日 練習 006

・・・ということで
本日は通常練習でした~。
うーむ、残念・・・。

練習はオルガン付きに3分の2ほどをつぎ込み
残りの時間でインディペンデンスデイと
オープニングとアンコールの曲を
さらっと通して終了~。


午後からは永山から府中の森に移動し
2部のつむレンジャー練習。
4月28日 練習 012
今まで時間が取れていなかったので
14時くらいから17時まで
がっつりと練習しました!
これで2部のお楽しみステージも
楽しんでもらえるかな~w

さて、世間はゴールデンウィークですが
つむりはGW返上!
3日は作業日、5日は午前午後練習、
6日はホールでオルガンとの合わせ等リハーサル!
・・・が、頑張ります!


それでは本日はこの辺で~。

うえとも。
2部のダンスは必見!?
はいどーもー!

春になって暖かくなってきたかと思っていたのに
寒の戻りというのか週末はえらく寒かったですね~。
つむりずの中にも体調を崩すメンバーもいたりして
演奏会まで片手で数える位の練習しか残っていないので
いやー、大変や!

そんな中ですが、永山に集合です!
前回からいつもと逆の配置に椅子を置きましたが
今回も同様に。
パーカッションとピアノも2人参加してもらえたので
ちょっと下パートの後方がごちゃごちゃ(苦笑。
4月21日 練習 005

練習は前半はオルガン付きの4楽章の後半を。
その他3楽章のピアノとの絡みや打楽器と絡む部分を
中心に。

ちょっと休憩・・・ですが
休憩時間で2部の1番の難曲(?)の練習を。
この曲、ダンス踊る方も曲吹く方もしんどいのです。
前はホルンだけでしたが、本日は
ドラムも入って、ドラムに助けてもらい
少しは様になってきた・・・かな?

4月21日 練習 010
後半はオープニングの曲と葛藤を。
結構オルガン付きに時間を取られているので
久々感があったのですが、意外にサクッと終り
少し時間が余ったので
インディペンデンスデイも練習して
本日の練習は終了・・・ではなかったのです。

終わってからえりりんが今回のパンフレットの見本を
持ってきてくれたので、その確認を。
4月21日 練習 012

それから10人くらいで昼食を取った後
再び練習場所に戻り別の部屋(視聴覚室)で
2部のダンス練習です!
プロジェクターの大画面であるアーティストの
ライブDVDを見つつダンスの練習。
4月21日 練習 024
何度も何度も手直ししながら踊っていたので
息も絶え絶え、途中の給水もハンパないです。
(まあ、途中別の曲見てテンションが上がり
はしゃぎまわっているのが若干名いましたが(苦笑。
4月21日 練習 036

おいらも撮影班として結局最後までいましたが
5人ともグッタリするくらい練習していました。
2部のトリにはご注目!!

さあ、次回は再びジョナサン先生のレッスンです!
頑張ろう!

それでは本日はこの辺で!

うえとも。
ジョナサン先生レッスン!
はいどーもー!

さあ、定期演奏まであと1ヶ月!
残された練習日も4~5日!うひょー!!

そんな本日は永山で
ジョナサン先生のレッスンです!

4月14日 ジョナサンレッスン 008
いつもとは逆の椅子の配置に。
パーカッション&ピアノの4名も参加ですw

先生が到着するまでに
音出しとちょっとばかし練習。
主に指揮のきくりんさんとピアノの2人との
打ち合わせ的な合わせを、


そのうちにジョナサン先生がいらっしゃり
ちょっと打ち合わせをしたらレッスン開始!
本日はメインのオルガン付きを中心に。
1楽章から順番にやっていったんですが・・・
始まってすぐ細かい音符のパートが捕まり
みんなで特訓です。
先生はいろんなアドバイスやアイデアを下さり
それからゆっくりのテンポで練習し
徐々にテンポを上げて最終的に通常のテンポへ。
4月14日 ジョナサンレッスン 019

(途中、地震もあったりしたけど収まったら
そのまま何事もなかったように続行するのはつむりらしいw)

本日のレッスンのほとんどを
1楽章の細かい音符とちょいちょいハーモニーの音程で
時間とっちゃいましたが
それだけの効果はあったと思います!
4月14日 ジョナサンレッスン 017
休憩代わりに先生が学生時代にあった
オルガン付きのエピソードを話してくださいましたが
いやー、これがまた面白くてみんな大爆笑でしたwwwww

それから2楽章は飛ばして3・4楽章を見てもらい
最後にインディペンデンスデイを。
ちょっと最後辺りは駆け足でしたが
練習場所の時間ギリギリ(むしおオーバー気味?)まで
レッスンしていただきました~♪


4月14日 ジョナサンレッスン 022
いつも以上にバタバタと片付け
近くのレストランで先生を囲んでランチw

午後からは第2回目の鰹練~。
4月14日 ジョナサンレッスン 029
2部のダンスやアクトの練習に
その周りで普通にレッスンの復習や曲の練習を。
ダンスは動きやすい服に着替えて練習するという
気合の入れようです。
4月14日 ジョナサンレッスン 030
みんな夕方までしっかり練習していました。
(おいらは休み休みでしたが・・・。

次回は普通の練習ですが次々回は
再びジョナサン先生のレッスン!
追い込みです!

が、頑張ろう!


それでは本日はこの辺で!

うえとも。
もう、4月だって?!
はいどーもー!

四月です!
ほとんどの社会人は新年度!
学生は新学期!
環境が変わったりして忙しいかも知れません。
が!
つむりは演奏会まであと1ヶ月!
メンバーもほとんど集まって練習にも熱が入ります!


そんな本日は凄―く久しぶりに
立川市の多摩社会教育会館。通称社教です!

何人かは練習が始まる前に集まって
2部の合わせを。
4月7日 練習 001
練習場所が開放されると練習室の中で
打ち合わせしたりダンスの練習を・・・。

そうこうしているうちに練習開始!
本日はアンコールの曲から始まり
オープニングの曲と軽く練習し
インディペンデンスデイを。

ちょっと休憩して2部を
通しながら流れをさらいます。
台本読みしながらですが、なかなかです。
4月7日 練習 008
今回の2部のメインキャストはこの3人w
どんな役でどんなお話しかはお楽しみに♪
4月7日 練習 006
今回演奏隊のつむレンジャーはキャスト以外の全員なので
こんな人数なんですw
4月7日 練習 007
そして、1人反対側で吹く年長者のまっちゃん。
さーどうなるのでしょうねぇ~w
4月7日 練習 009
更に朝から練習していたダンスも2部でお披露目!
伴奏のつむレンジャーは十分にさらえてなかったので
後日集中練習することに。

4月7日 練習 012
2部の練習の後はメインのオルガン付きの
1楽章と3楽章を。


そうそう!
休会中のえりりんが久しぶりに来てくれました~。
携えてきたのはホルンではなくカメラでしたが(苦笑。
4月7日 練習 011
そう、会のHPのトップを可愛く飾っている
今回のチラシのデザインを担当してくれているのです。
また、演奏会当日来場者に配布される
パンフレットのデザインもえりりんがやってくれます!
えりりん、ありがとう!!
カメラを持ってきたのはパンフレットに載せる
メンバーの写真を撮るためでしたw
休憩中や練習終了後、更に練習室を出てから
皆で打ち合わせしたりたむろしている時に
ばしばし撮っていました~。


あ、次回は久しぶりにジョナサン先生のレッスンだ!
お昼は先生を囲んでの昼食会。
その後には2回目の鰹練と
来週は朝から夕方までテンコ盛りだ(汗。

さあそれでは本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
