多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
第9回定期演奏会終了しました!
はいどーもー!


ホルンアンサンブル 多摩かたつむりの会
第9回定期演奏会は沢山のお客様が来場し
大盛況のうちに終了しました!!



あっという間に迎えて
あっという間に始まり
あっという間に終わりました。
文才もないしなかなか文章にすることが難しいのですが
(書いているのも1週間後だし・・・。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


943149_170199796476234_607028327_n.jpg
本番当日は前日降っていた雨も止んで
暑いくらいの快晴!
とても良い演奏会日和ですねw

前日は夜に練習があったので
それから帰宅して寝て起きて朝早くから集合という
なかなかしんどいスケジュールでしたが
ちゃんと皆集合出来ました!(まあ、何人か少し遅れてきましたがw
ただ、朝から忘れ物に注意とメールしたしげG会長が
とんでもないものを忘れていました!
945327_170201056476108_52080001_n.jpg
来場してホワイエで写真展を見た方はお分かりでしょうが
写真展の半分を忘れてきたのです!(苦笑

5月12日 第9回定期 006
朝から一波乱ありましたが
裏の搬入口で朝のミーティングをして
ホールが開き、荷物を搬入。
5月12日 第9回定期 019
打楽器の搬入と舞台のセッティング。
それに受付や撮影・録音のセッティング。
5月12日 第9回定期 062
今回はビデオカメラが3台も!

セッティングが出来たら2部→3部→1部の順で
リハーサルを行いました。
各部1時間ほどしかないので
1度通して残った時間でちょこちょこっと
手直しというか再確認等々。本当にあっという間です。
5月12日 第9回定期 061

リハーサルが終わったら昼食・着替えをして
開場になる前に写真撮影。
ほどなくして開場です!
受付の援助に行ったメンバーもいましたが
ほとんどのメンバーは舞台袖で
モニターで客席やホワイエをチェック。
お客さんが入っているか、不安ですもんね。

934133_170201469809400_951458709_n.jpg
開演前に袖でチューニングして円陣!
3569_170201476476066_1965256930_n.jpg
「行くぞー!!」「エスカルGO~!!!!」
で気合十分!開演です!


Ⅰ部の1曲目、オープニングは
ジグーの「大合唱への応答」
オープニングでホルンとオルガンのコラボです!
とっても荘厳な響きで始まりました。
945556_170201879809359_538869276_n.jpg
あ、今回の司会進行はかおりんが務めたのですが
とっても落ちついた素晴らしい司会っぷりでした。
2曲目はこばけんさんこと小林健太郎さん作曲の
ホルン10重奏と打楽器のための断章「葛藤」
ご本人の指揮での演奏です。
練習では結構抑え気味だったのか、
DSC08393.jpg
本番では凄いアグレッシブな指揮で
吹いていて本当に楽しい曲でしたw
(曲の内容とは一致しませんが・・・
3曲目はアーノルドのインデペンデンス・デイ。
この曲は1stを務めたかつおさんの
苦節3年(?)の想いがこもった曲です。
想えばウィンナホルンアンサンブルで
映画音楽だけを収録したCDをおいらがかつおさんに貸して
同じ時期に楽譜が出版されているのを見つけて(CDのものとは編曲は違いますが
イギリスの楽器店に発注したところから始まります。
今日まで何度も音出しはするものの、
なかなか本番では採用されませんでした。
いやー、良かったですねw かつおさん!


10分の休憩でセッティングの変更と着替えをして
2部のお楽しみステージ「ドラえもん のび太のホルンミュージアム」♪
ただ、10分という短い休憩で舞台裏はバタバタ!
ドラえもんのにゃんさんはメイク(白塗り)でマイク付けるのが
ギリギリになってたり
255481_170202576475956_202993042_n.jpg
つむレンジャーが揃う前に始まってしまい
慌てて着座したんで1曲目の準備が出来てなくて
ちょっとタイムラグが出来ちゃったりと
その他にも多々ハプニングは起こりましたが
お客さんにも楽しんでもらえたようでなによりです。
DSC08400.jpg
それにしても、出演メンバーはそれぞれ良いキャラしてましたw
のび太(いそむ)もドラえもん(にゃんさん)もジャイアン(じみーさん)も
朝早く練習が始まる前に集合して練習してましたし。
970026_170202783142602_43846076_n.jpg
じみーさんなんかまだ入会して数ヶ月なのにも関わらず
とっても良いキャラを演じていましたw
485577_170202873142593_912976715_n.jpg
ごうだjunjun先生(老)のまっちゃんもロマンスを
見事に吹ききり、前回のオリンピックおじさんに次ぐ活躍ですw
947332_170202966475917_664972922_n.jpg
本物のjunjun先生もナチュラルホルンの解説に
そのナチュラルホルンでモーツァルトのホルン協奏曲第4番の
ロンドを披露してくださいました♪
263118_170202709809276_1098553020_n.jpg
また、黒子役のしげG会長もお客さんの手拍子の催促だったり
楽器や人の入れ替え等活躍していましたねw
941131_170204003142480_1675930436_n.jpg 947290_170203143142566_328484163_n.jpg
トリには「今日しか会えない 週末ヒロイン つむいろクローバーZ!」
(いや、まんまももいろクローバーZですねw)
リアルモノノフののりPを中心に
かつおさん・かずちゃん・どんどん・まなみんの5人が
本物のアイドルばりに大奮闘!
941426_170203123142568_402721604_n.jpg 970041_170203616475852_1537851038_n.jpg
終わった頃にはみんな息も絶え絶え・・・。
このブログでも度々紹介していましたが
何時間もコレのために汗だくになりながら踊りまくって
筋肉痛になったり、各々DVDやyoutubeで研究・練習して
かなり完成度の高い歌とダンスが出来たかと思います。
そういえば、おいらは本番中は気付かなかったんですが
971936_170203849809162_1539946599_n.jpg
歌の後半でまなみんのソロの部分の歌詞が変わっていたのは
お気づきだったでしょうか?(おいらだけかなぁ?
いやー、つむりへの愛ですね♪
そのつむいろの後方で異彩を放っていたのは
のび太とドラえもんの本気のオタ芸でしょう!
310056_170200419809505_1577936499_n.jpg 969196_170203253142555_1602748905_n.jpg
2人もそのためだけにカラオケにこもって練習したそうな。
それにしても、短期間でこの企画を作った
まゆみさんとしげGには脱帽です。
971193_170204263142454_658902489_n.jpg


さて、また10分の休憩の間に着替えとセッティング換え。
もう、バタバタです(再w
そして、いよいよメインのサンサーンスの
交響曲第3番「オルガン付き」!
1楽章、静かに始まる冒頭。
その後には皆が苦しめられた(?)弦パートの細かい動き。
931301_170204489809098_648978052_n.jpg 935588_170204679809079_1355505168_n.jpg
川越さんの奏でるオルガンが入ってからは
凄く美しい響きのオルガンとホルンのアンサンブル。
2楽章は1楽章とは異なり幾分激し目の冒頭。
音符も細かいし複雑なリズムで難しかったです。
再びオルガンが入るととても荘厳な響き奏でます。
一旦は落ちつきますが終盤に向かって激しくなり
盛り上がって終わります。
個人的にはダメだった部分もありますが
それを補って余りるほどの出来だったと思います。
944239_170201186476095_555916815_n.jpg 970786_170205176475696_1748587957_n.jpg
本当、川越さんには助けていただいたと思います!
それに各々メンバーの努力の甲斐もあって
素晴らしい演奏になりました。
969263_170204403142440_198119652_n.jpg

アンコールにはカヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲を
オルガンと共に演奏して終演しました。


終演後、これまたバタバタと片付けて撤収です。
いつもならしばらくの間来て頂いたお客さまと会う時間もあるのですが
いかんせん施設の時間があるので今回は無しで。
再びホールの搬入口に集合しミーティング。
5月12日 第9回定期 074 5月12日 第9回定期 079
始まるまでは会宛てに頂いたお菓子等を配ったり。
ミーティングが始まると
今回お世話になった皆さんを紹介&一言。
5月12日 第9回定期 085 5月12日 第9回定期 087 5月12日 第9回定期 090
受付を担当したおーしろん・ちゃかちゃ・録画も兼任のまさみんさん
5月12日 第9回定期 088
写真撮影担当のしみたくさん
5月12日 第9回定期 093
受付にサブステマネも兼任したななちゃんの旦那さん
5月12日 第9回定期 094
そしてステマネ担当として演奏会を支えてくれたななちゃん!
5月12日 第9回定期 099
チラシの挟み込みに来たのに受付を手伝ってくれたくまきちさん一家。
5月12日 第9回定期 101
応援団長としてチラシやパンフ等のデザインを手がけたえりりん。
今回も打楽器等でお手伝いいただいた
5月12日 第9回定期 105 5月12日 第9回定期 107 5月12日 第9回定期 109 5月12日 第9回定期 111
まつまささん・わだけんさん・ゆきみさん・ミスターしぶや君
葛藤の指揮やオルガン付きのアレンジ、
また演奏にも加わってくれましたこばけんさん。
5月12日 第9回定期 117
韓国からどこでもドア(爆)でお越しいただき
ナチュラルホルンでのソロにオール1stを吹いて頂き
指導してくださったjunjun先生。
5月12日 第9回定期 120
本番当日は来て頂けませんでしたが
指導していただいたジョナサン先生。
945005_170199766476237_675282163_n.jpg
素敵な皆さんのご助力とメンバーの努力、
そして来て頂いた皆さんのおかげで素晴らしい演奏会になりました!
本当にありがとうございました!
5月12日 第9回定期 067


さてさて、ミーティングが終わったら
それぞれ移動して打ち上げです!
5月12日 第9回定期 134 5月12日 第9回定期 135

座った席が悪かったのか、睡眠不足がたたったのか
ビールと日本酒を飲んでいたらいつの間にか寝ていました・・・(汗。
5月12日 第9回定期 243
そして記憶がおぼろげ・・・(滝汗。
おいらも含めて何人か潰れていましたが
それだけ楽しんで打ち上がった、という証拠ですかね?(苦笑
5月12日 第9回定期 146 5月12日 第9回定期 147 5月12日 第9回定期 179
さてさてさて、この次の更新は総会&BBQです!
しばらく開きますが、今回はこの辺で!
長―い文章にお付き合いいただきありがとうございました!


うえとも。


写真:しみたくさん・はぎっしゅさん・うえとも
GWのつむりずは・・・。
はいどーもー!

あっという間にゴールデンウィークが
終わってしまいましたね~。
つむりずはGW中も大忙し!
本番まであと1週間ですもん!!!

ということで、GW中のつむりずを
振り返ってみたいと思います。


3日(金曜)
3日は関戸で練習ではなく作業日。
主にパンフレット折りと写真展。
5月3日 作業日 001
パンフレットは今回もえりりんが。
今まではA3を三つ折りにしていましたが
今回はB4を2枚二つ折りになりました!
写真展担当以外の皆で黙々と折々・・・。
5月3日 作業日 003
いつもは表紙につむりずのメッセージを
書いているんですが
あまりにも出来が良いので
皆で検討した結果、今回は書かない事に。
(決して楽しようとしたわけじゃないですよ?
是非演奏会に来て頂いて見ていただきたい♪
5月3日 作業日 008
写真展の方もアレコレと細かい作業で
デコレーションしていますのでそちらも是非
ご覧頂きたいです!


5日(日曜)
5日は永山で午前午後練習ですた~。
5月5日 練習 006
パーカッションメンバーはお休み。
ですが、1部で演奏する葛藤の作曲者!
こばけんさんがいらっしゃいました!
と、いうことでまずは葛藤から開始です。
今回、作曲者ご本人自ら指揮して頂きます!
5月5日 練習 012 5月5日 練習 013
作曲者だからこその細かいニュアンスだったり
いろいろと例えを交えたりしていただきつつ
仕上げにかかります。
それからこばけんさんも奏者に加わっていただき
オルガン付きを。
午前中はそれで終り、お昼は有志でこばけんさんと
練習場近くの商業施設内のお好み焼き屋で。
5月5日 練習 018
午後はインディペンデンスデイと
2部を台本の流れに沿って一通り。
5月5日 練習 046
それからちょこちょこっと演奏が入るタイミング等を
確認して終了~。


6日(月曜)
6日はホールでのリハです!
5月6日 ホールリハ 010
始めは舞台セッティングにオルガンの準備です。
いやー、凄いですね!
そして、ジョナサン先生もいらっしゃって
オルガンとの合わせを!
5月6日 ホールリハ 026
初めてだったものですから、
オルガンの音色に聞き惚れて
自分の出を忘れたつむりずが続出(?)。
1度通してからちょっと返したり
ホルンとのバランスをオルガンが調節したり。
後は1部→2部の順番で通したり
パーカッションとのバランスを先生にみてもらって
いましたが、そうしていたら
2部の時間が無くなり、いろいろと確認しながら
通すだけて時間いっぱいに。
(というか、筆者は途中から抜けて打楽器を返却する
作業に入り終わって戻ったらもう終わってましたからね・・・orx
終わってからは外で主に2部についての反省会や
本番当日に向けての話し合いが繰り広げられていました。


さあ、残すは前日の練習のみとなり
その翌日は本番当日です!
もう1週間切ってますが(書いてるのは木曜なので3日後!)
各々頑張って本番に挑みたいと思っているはず!

なので!

是非とも、5月12日のお昼は
府中の森芸術劇場ウィーンホールにお越しください!
9回チラシ
よろしくお願いします~。


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
