多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
THE SEASONS 再び・・・。
はいどーもー!

新たな仲間が加わり次回定期に向けて
練習が始まって行きます!

・・・と言ったのは良いのですが
そんな時に、筆者やってしまいましたorz
練習開始ギリギリの遅刻・・・。
まあ、おいらが来れないと練習が始まんないと
言っても過言ではない(楽譜はおいらが持ってくるので)。
(まあ言い訳はいろいろとあるんですけどね・・・(泣。

そんなわけで、おいら以外はいつも通り
練習スタートです!

6月30日 練習 001

本日はタイトル通り
2年前の同じ時期に音出しを始めた
ケリー・ターナー氏に委嘱した「THE SEASONS」。
それをメインに。

初めに第7回で当時の役員チームで演奏した
ディズニーメドレーを。
これはホルンギルドの石橋さんの練曲のものです。
2年前なのですが、当時いたメンバーが少なく(たまたまかも)
ちょっとビックリ。
曲自体は良く知られている曲ばかりなので
はじめは戸惑っていましたが
そこそこ通るように。

次に、シーズンズのつながりで
ターナー氏作曲のTake9を。
えーっとこれは第5回のオープニングで
演奏した曲・・・だったかな?
この曲に至っては演奏したメンバーが少なく
全く知らないメンバーもちらほら(汗。
とりあえず1度通して
多少パートの移動したりしてリトライ。
多少返したりして終了~。

6月30日 練習 004

休憩の後は2年間お蔵入り(?)していたシーズンズ。
2年前のブログでも紹介していたと思うんですが
この曲は4楽章形式でそれぞれの楽章で
四季の1つを表現している曲なんです。
まあ、1楽章が秋で、冬→春→夏という順は
日本とはちょっと感覚が違う感じはありますが(苦笑。
それでまずは1楽章の秋から止まりながらも通して
その後に夏、それに冬と春もとりあえず音出しして
残った時間で秋だけをかえして練習~。

本日もあっという間に練習終了~。

この後、有志でjunjun先生が出演される
演奏会へ出掛けたりしたりしましたw


遅刻やライブラリアンの仕事で写真は
いつも以上に撮れませんでしたが
それでは本日はこの辺で!

うえとも。
大見学会~!
はいどーもー!

さあやってきました見学会!

毎回来てくれるのかと内心ヒヤヒヤですが
新規の見学者さんが2人も来てくれました!
また、元会員のちゃかちゃ君ともこちゃんも来てくれました~。

6月23日 見学会 004
ちょっと人数が多いので2列になりましたが
みんな後列ばかり・・・(苦笑。
ま、音出し時間なのでいいんですがw

ただまあ、スタートがいつもより遅かったためか
いつも通りやってきた皆は
ちょっと時間を持て余した感じもありましたが
それはそれで、リハビリには良かったかも。


見学会の方は初めに
ヘンゼルとグレーテルより夕べの祈りを。
ゆっくりのテンポでそんなに難しくないですからね♪
その次に前回前々回と演奏したこばけんさんの葛藤を。
曲の前には多少さらう時間も設けていましたが
葛藤はほとんど演奏したパートだったので大丈・・・夫だったかな?
6月23日 見学会 015

休憩を挟んで、過去に演奏した有名な曲を。
まずは親しみやすいトトロのメドレー。
それからパイレーツオブカリビアンを。
最後に、吹奏楽の曲から第8回で演奏したブロックM.。
6月23日 見学会 023

結構サクッとしか通さなかったので
見学者のお2方には楽しんでもらえたのか
少々不安でしたが、終わった後の感想で
お2方とも楽しかったと言っていただけたので良かったw
更に嬉しいことに1人は即入会してもらえました!
仲間が増えました~!どわー!!
もう1人の方も結構前向きに考えてくれているようで
こりゃあ幸先良いですな♪

今回はあんまり余裕がなく
俯瞰気味の写真ばかりですがご容赦を。
それにしても、めいっぱい引いても
全員入り切れないとは・・・(苦笑。

それでは今回はこの辺で!

うえとも。
新年度初練習~。
はいどーもー!


新年度1回目の練習です~!
演奏会後の初めての練習ですので
初見大会!
ということで、ライブラリの楽譜もこんなに!
6月9日 練習 001
(正直、定期前より重くなってる!!

しかしそんな中、会長のしげGやインペクのきくりんさん不在!
まあ、本番なので仕方ありませんが
しげGは朝1番だけ顔だしてしっかり宣伝していきましたw

人数こそそんなに来ませんでしたが
久しぶりにえりりんもホルンを持ってきてくれて
これまた久々にかつおさんとコラボしてボードをw
みんな興味津々で覗いていますww
6月9日 練習 005
完成したのがコチラ!
6月9日 練習 006

次回は大見学会ということもあり
割と聞き馴染みのありそうな選曲をして
とりあえず1度音出ししてみようという感じです(苦笑。
吹奏楽を編曲したものを中心に
アニメや映画の曲、この間の定期で演奏した曲も少し。

6月9日 練習 007
とりあえず、片っ端からやれそうなのを配布して
吹いてみて出来そうなら採用、通らなかったら不採用と
多少判断基準がアレですが
まあ、楽しんでもらうためですから
難しい曲は今回は置いておく感じですかねぇ。

いろいろと吹いていたらあっという間に終了―。


1週空きますが23日は大見学会です!
永山の音楽室でお待ちしています~!

それでは今回はこの辺で~。

うえとも。
続きを読む »
総会&BBQ宴in小金井公園~!
はいどーもー!

梅雨に入ったというのに
あんまり雨が降りませんね~。
と言いつつも
本日はちょっと降りそうでしたね~。
結局降らなかったので助かりましたw

何故かと言えば本日は
総会&BBQ宴in小金井公園だからです!
6月2日 総会&BBQ 013

1年の締めくくりの総会ですが
去年からBBQ宴と抱き合わせになり
重苦しい会議室の中ではなく外で!
上にも書きましたが
雨が降りそうだったので不安でしたが
途中からは日差しもでて良かったですw


さて、去年の秋川の河原ではなく小金井公園ということで
なかなかの近場ではありますが
いかんせん公園内が広く
場所取りのまほちゃんやきくりんさん
そして早く来すぎた筆者以外は
なかなかBBQが出来る広場に辿りつかず
集合時間に集まったのはわずか・・・。

まあ、次第に皆集まってきて
食材と、イスやコンロを借り運んで
まずは総会が出来るように輪になります。
6月2日 総会&BBQ 001
総会の方は事前にアンケートも取っていたので
割かしスムーズに進みました。
6月2日 総会&BBQ 007
そんな中でも次回の定期についてや
その前の9.5回、運営や役員についても
話し合いがあり次に向けて
よい感じに締り、スタートが切れたんではないかと思います。


総会が終わると、BBQです!
回りにもいっぱいBBQをするグループがわんさか。
まずは会費を払い、数人で買い出しへ。
残ったメンバーはちょこっと準備したり
差し入れのお菓子を食べながらのんびり。
6月2日 総会&BBQ 020
すると、朝からメールで呼びかけた手前やらざるを得ない
いそむ君がしげGとにゃんさんと共に
なぜか皆がいる場所から遠く離れた場所で吹き始めましたw
トリオなので有名なライヒャのトリオを
延々とパートを替わりながら・・・。
すると自転車に乗った子供がしげしげと見つめていました♪
6月2日 総会&BBQ 025

買い出しから帰ってくるとBBQの始まりです!
まっちーさん家族やいそむ君の彼女もいらして
とっても賑やか~ww
6月2日 総会&BBQ 033 6月2日 総会&BBQ 035

ちょっと火を起こすのに手間取りましたが
始まってしまえば、飲んで食べてと
いつもの感じです(苦笑w

そうするうち、この間と同じことが・・・。
はい、いつの間にか寝ていました・・・(苦笑。
隣ではにゃんさんも一緒にw

後は・・・愛の焼きそばとかしげGこだわりのジンギスカン(?)という
ちょっとしたネタなんかもあったけど・・・割愛w

粗方食べ終わると借りたものを返却し
お菓子をパクつきながらダラダラと。
その間に何人か帰ってしまいましたが
最後に写真を撮って〆です。
6月2日 総会&BBQ 061

片付けて各々解散。
それにしても、本日のじみーさんはカッコ良かったw
というのも、レジャーシートを持ってきた人は
何人かいましたが、じみーさんは組み立て式のイス&テーブルセットを
持ってきていたり、アウトドア慣れていました!
そして、チャリで来ていたかずちゃんを
チャリごと車に乗せて送って行くという紳士w
ええ人だわー。

そんなこんなで終了です~。


さて、次は次週ですね。
新年度1回目の練習です!
まあ、初回からしげGときくりんさんが不在ではありますが
なんとか・・・なりますよねw


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
