多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
ひっくしょん!(ブログの内容とは大して関係ありません)
はいどーもー!

九月も終わりもう十月ですね~。
先日の台風以降、朝晩は冷えてきましたねぇ。
日中も涼しくなりつつありますが
それでもまだまだ暑かったりしますね~。
寒暖差で体調を崩しやすくなっています。
体調管理には気を付けないと(汗。


さて、本日は関戸で練習ですが
上記の寒暖差で体調を崩してしまった
つむりずがパラパラと・・・。
また、オケの本番や本番前でそっちにかかりきりな
つむりずもいたりしてちょっと少な目・・・かな?
9月29日 練習 002


練習の方はかたつむりの大冒険・スターウォーズに
第10回のメイン曲の3曲です。
シーズンズは前回同様トップが不在のため無し。
うーん・・・最近シーズンズ練習してませんが
だ・・・大丈夫かなぁ(汗。


いつもは何となく全体の感じを
ブログに書いておりますが
本日はちょこっと私感的な事でも。
 やー、本日はすべてで低音側の端(最低音)で
吹いていたのですが、
なかかな上手いこと吹けず
普段この席にいるこまっちの偉大さを痛感すると共に
こまっち頼りになっていた自分に反省。
・・・ちゃんと練習しないといけませんね!!


さてさて、私感的な事はこれくらいにして
かたつむりの大冒険のパート割で珍しく
早い者勝ちでパートの奪い合い(?)を展開していましたが
なんと、スターウォーズや10回のメイン曲でも
早い者勝ち制に・・・!
9月29日 練習 004
まあ、多少きくりんさんの調整は入るんでしょうが
この2曲、どのパート取っても難しいんですよね(苦笑。
低音は割とエキスパート陣がいるので(?)良いのですが
高音パートは・・・(滝汗。
スターウォーズなんかは良い大人が
押し付け合いしてましたしねぇ・・・w


あ、そうだ!
9.5回のチラシが出来上がってました!
本番まであと1ヶ月半ほど!
あんまりチームの練習もやれてない気がするので
追い込みをかけないといけませんね!
こっちも頑張らないと!!


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
嵐の朝に・・・?
はいどーもー!

いやー台風ですよ!
久しぶりに直撃してきましたね。
そんな日曜ですが、それでも練習です(苦笑。

本日は関戸で練習だったのですが
朝から大雨・・・(汗。
9月8・15日 練習など 015
それでもいつも位(以上?)のメンバーが集合!
やー皆つむりを愛しているんですねぇw

本日の練習は
かたつむりの大冒険
第10回のメイン曲(お試し版)
スターウォーズ
の3曲でした。

本当はシーズンズもやる予定でしたが
トップグル―プが軒並みお休みだったので
本日は見送りに。

まずは大冒険を。
パートは早い者勝ちで取り合い(?)に。
でもまあ意外とバランス良く席に着き練習開始。
何回か練習してきたので
ある程度は大丈夫になってきたので
まずはテンポが変わるところの入り方を確認して
その間はきくりんさんが前で合図を出してくれます。
ある程度慣れてきたところで指揮無しで。

そして第10回のメイン曲。
20重奏なので欠けはあるのですが
とりあえず希望を練習の前後でボードに書き込み。
初めの部分はやはり難しいのですが
少しずつ慣れてきたでしょうかねぇ?
多分吹いているからでしょうかね
お試し版の部分は低音パートが目立つし難しい。
多分、他のパートも同様に難しいとは思うんですけどね(苦笑。

休憩後にはスターウォーズを。
第4回のメインで演奏した曲ですが
5~6曲の内の初めの1曲を。
ライブラリに残っているポート譜が
全曲繋がったりしていたものしかなかったので
夜なべして整理しました(ライブラリアン的仕事です。
この曲、大体は元会員の母親さんが編曲したのですが
その後、きくりんさんの追加編曲やカットなど
結構いろいろといじくっているので
ところどころ分からなくなって落ちたりしてました(汗。


ちょっと早めに終わり
曲をさらったり、それぞれ練習したり。
9月8・15日 練習など 017
そういや、しげG会長が現代の機器を駆使していました。
スゲーw


ちょっとザックリ感は否めないですが
それでは、本日はこの辺で~。

うえとも。
9月になってもまだ暑い!
はいどーもー!

合宿翌週でも本日は永山で練習です。
しかし、集まりはちょっと少ないかなぁ・・・。
本日から9月というのに暑いですねー(汗。
9月1日 練習 001


さて、本日はシーズンズと
先週の合宿でもちょっと吹いた
「かたつむりの大冒険」とそれに
お試し版の10回定期のメイン曲。

前半はシーズンズの冬と秋(2→1)を。
少しずつ慣れてきている感じはあるのですが
1~8番の楽譜は結構難しく
何となく曲にはなるものの
細かい部分はまだまだ(筆者だけか~?)。
ちゃんとさらわないと・・・(滝汗。

休憩後にはかたつむりの大冒険を。
この曲を演奏したのは筆者が入会した5年前。
ホルン協会のフェスで演奏し
つむりフェスタ2008ではなんか変装してましたねぇ(苦笑。
またこの曲を演奏する機会が
・・・・あるかも?

9月1日 練習 003

その後は10回定期のメイン曲。
まだ完全ではなく今回もお世話になる
コバケンさんが鋭意編曲中(ですよね?)の一部。
ある交響曲の4楽章の冒頭からちょっとなんですが
まーこれがまた難しく
前で指揮するきくりんさんも演奏する皆も
等しく悪戦苦闘しています。
噂によると3・4楽章だけらしいのですが
来年の定期までに吹けるようになる・・・のかな?
ちょっと不安な気がしてます(汗。

練習終了後は昼食を取って役員会がありました。
9.5回や10回定期に向けての打ち合わせや
その他いろいろな事を話し合ってました~。
(筆者はほぼ傍観者・・・w


さて、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
