多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
雨の日は・・・。
はいどーもー!


ちょっと間があきましたね~。
先週はチーム練習だったのですが
筆者はつむりと仲良くしてもらっている
名古屋のaホルン会さんの演奏会に行ってましたw


本日は永山で全体練習なのですが
10月20日 練習 008
雨のせいなのかいつもより参加が少ない・・・。
なので、練習が始まる前に
有志で緑本を出してなにやら練習していました。
10月20日 練習 016

練習の方はきくりんさんがいないので
しげG会長が代行で
電子メトロノーム大先生を駆使して進行~。

初めにターナーのシーズンズ。
久しぶりに4楽章を4楽章から逆順で練習。
3楽章なんかは本当に久しぶりなので
ちょっぴり難儀・・・。
他の楽章もパートが欠けている事によって
無い音があって「あれ?」ってなったり。

休憩後にかたつむりの大冒険を。
これはだいぶ慣れたので
大先生は使わずに練習しますが
んー、やはり初めのテンポが
なかなか会いませんねー。
他にもところどころに
まだまだ粗っぽいところがちらほら。
もっと詰めて、アンサンブルしないといけませんね。

最後にちょろっと第10回のメイン曲を
少し練習したのですが
前半はろくに通せなかったのですが
後半はなんとか通ったという感じで練習終了―。


そういえば、初めは気付かなかったんですが
今日のかずちゃんの服の柄・・・・。
10月20日 練習 011
よーく見ると・・・・
10月20日 練習 015
なんと!ホルンがちりばめられています!
どうも某G○Pで買ったらしいです。
良いなぁ・・・。


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。あめの
10月なのに秋はまだ?
はいどーもー!

10月です!
まだまだ暑い日はありますが
秋らしくなってきましたねw

秋は、芸術の秋、食欲の秋などとありますが
筆者は食欲の方が特にあってお腹周りが困ったことに・・・(汗。
そういえば、今年は(も?)ホルン関係の
演奏会やマスタークラスが多く
出来るだけ全部行きたいのですが
そういうわけにもいかず、泣く泣くスル―する機会も。


それにしても、なんでしょうかねぇ?
なかなか文才がないため
本人は頑張っているものの
日々の練習であった様々な出来事を
上手く書きあげられないです・・・。

これが・・・スランプというものですかね?

まあ、筆者のやる気の問題かもしれないんですけどね~。
4年も書いているのにぃ・・・。


さて、筆者の嘆きはこれくらいにして
本日も関戸で練習です!
久しぶりにほとんどのメンバーが集まり
スタジオも結構ぎっしり。
それでも20人いなかったので
1番多かった時期からはだいぶ減ってしまったんですねぇと
ちょっぴり淋しい気持ちはもったものの
みんなは元気ですw

10月6日 練習 014

初めにかたつむりの大冒険から。
冒頭部分の静かな部分が意外と合わず
なんどかかえしてみたりして練習です。
本日は前半を集中的に練習して、一旦休憩。

休憩後は久々のシーズンズ。
メトロノームをアンプにつないで
皆が聞こえるようにして
テンポ厳守で練習~。
10月6日 練習 015
やはり、久々ということもあり
忘れていたのを思い出すのに時間を要した感じです(汗。
本日は秋と冬を。
秋は結構時間取りましたが冬は結構サクッと。

そのまま席替えをして第10回のメイン曲を。
パート割も仮で何人かは初見なので
なかなか遅々として進みませんが
難曲ですしね~。


そんなこんなで本日の練習は終了~。

練習終了後にはサイ○リアで
昼食を取りつつ役員会。
途中で公民館に戻り
フリーのミーティングスペースで続きを。
9.5回にむけての準備事項や
10回に向けての話し合いでした。

第10回定期での共演も決まったことですし
がっかりさせないように
頑張らないといけませんね!


あ、そうそう!
前回のブログで載せそこなった
9.5回のチラシ、載せておきます!
秋の演奏会チラシ_01

それでは、本日はこの辺で~。

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
