多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
練習始めの初見大会!
はいどーもー!


第10回定期から1週おいて
もう次に向けて動き出しますよ~!


あっ・・・そういえば定期演奏会の
回想録を書く前にもう次が始まってしましましたね(苦笑。
回想録は・・・気が向いたらw



さて、本日も元気に永山で練習です!
しかしまあ、毎年のことですが・・・
定期後の練習は参加人数が減っちゃいますね~。
それでも16人ほどはいたかな?
練習 007


定期を終えて、とりあえず取り組む曲がないのですが
6月の大見学会に向けての選曲初見大会ですーw
いろいろときくりんさんからのオーダーで
いろんな曲をライブラリから持ってきましたが
大体は
・ホルン吹きなら知っていそうな曲
・吹奏楽やったひとなら知っていそうな曲
・初見でもなんとか通りそうな曲
などなど、見学に来てもらえた方々に
楽しんでもらえそうな曲を選んでます~。

まあ、曲は知っていても
変拍子とかがあって初見では通らない曲も
吹いてみましたが・・・(苦笑。

まあまた次回も曲の選考初見大会になりそうですねw



そうそう、本日は始まる前に
頂いた差し入れを分けたり、チラシやパンフレットの整理作業が
あったり、ちょっと早めに終わったりしたので
意外とあっという間に終わった感じがしましたねぇ。


練習 009

あ、あと定期終演後預かってもらった
定期用のライブラリを回収して、本日やった楽譜と
一緒に持って帰ったのですが
もうそりゃあ重くて重くて・・・。
バッグがパンパンになっていました。
試しに測ってみたら11kgもありましたよ(爆w
紙の重さって束になると凄いですよね・・・(苦笑。



それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
第10回定期演奏会終了しました!
はいどーもー!


天気に恵まれ、母の日の月11日に
ホルンアンサンブル 多摩かたつむりの会
第10回定期演奏会、無事に終了いたしました!


たくさんのお客様に来ていただき
本当にありがとうございました!!!


また、今回共演していただいた
混声合唱団「うたの森」さん
その指導者である中島良史先生。
3部で指揮をしていただいた中村匠先生。
ソリストの元田さん・内田さん・岡本さん・豊永さん。

今回も韓国から帰って来ていただいたjunjun先生

メインの第九の編曲を快く受けていただいたコバケンさん。

シーズンズを作曲していただいたケリー・ターナー氏
その連絡役を担当したしみけんさん。

大変なステマネをやってくれたななこさんとK氏。
カメラマンのやまさんに受付のみなさん
つむりOBOGのみなさん。

そしてつむりずのみんな!

つむりに関わった皆さんに感謝です!
5月11日 第10回定期 019
(打ち上げで何度か聞いた名言ですねw)



当日の詳しい話はまた後日に!
それては、今回はこの辺で!

うえとも。
前日リハーサル、そして本番へ!
はいどーもー!

いよいよ!
本日になりました!(更新時間的に)

ホルンアンサンブル多摩かたつむりの会
第10回帝演奏会!!

5月10日 リハ 011

前日は夕方からリハーサル。
18時からなのですが多くのつむりずが
17時過ぎから集まってきて
本番に向けての本気度が表れていますねw

まず3部のセッティングをして
第9のリハーサル。
5月10日 リハ 013 5月10日 リハ 014
つむりとうたの森さんやソリストとの
バランスを重点に通して少し確認して
あっという間に終わり、残りの時間で
つむりだけの1・2部のリハーサル。

ちょっと時間が押したため
2部は最後まで出来ず、当日のリハでやることに。

ギリギリまでリハーサルしていたので
バタバタと片付けて撤収。

さあ、後は1夜明けて本番前のリハと
本番に挑むのみ!!


母の日の本日!つむり1年の集大成!
府中の森芸術劇場のウィーンホールで
お待ちしています~!


5月10日 リハ 003
それではこの辺で!

うえとも。
GW最後は作業&ホール練!
はいどーもー!


本日はほぼ1日中府中の森です。
午前中から写真展などの作業~。
5月6日 ホール練 002
大体は午後から集まって切ったり貼ったり
装飾したり。
他にも受付や本番当日に使うものを
いろいろと印刷して用意。
5月6日 ホール練 005

ほぼ完成したところで時間になり
一旦休憩。

休憩したり近くのM○Sで食べたりして
ウィーンホールへ移動。

5月6日 ホール練 008

まず、3部のセッティングをしてみて
前日のリハや本番当日に時間取られないように準備。
5月6日 ホール練 010 5月6日 ホール練 014

それからシーズンズのセッティングに変え練習。
打楽器との合わせがほとんどで通すほどで終了。

またセッティングを3部に戻し
しばらくの間は指揮の中村先生との合わせ。
それからソリストの方々を交えての合わせ。

これは個人的な話ですが
歌との合わせなのでその部分を中心にかえしていったんですが
その部分って低音パートはほぼ吹きっぱなしなので
口の周りの筋肉疲労とホルンを持つ腕の筋肉疲労が
半端ありませんでした・・・(汗。
書いている現在、久しぶりの筋肉痛が・・・。


あっという間に合わせは終わり
ソリストと中村先生とはここまで。
それから2部の通し練習。
いろいろと演出も増えたりしてつむレンジャーも
他のつむりずもアワアワ。
通し終わると客席で見ていた監督のまゆみさんと
ステマネのななこさんからいろいろとご指導と打ち合わせ。


あっという間に終わって撤収―。

さあ、いよいよ明々後日になりました!
来ていただけるお客様と、共演していただける
うたの森さん・ソリストの方々、そして先生方と
良い音楽をお届け・共有できるよう
当日まで体調管理をしっかりして頑張りたいと思います!


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
つむりずのGWはつむり!
はいどーもー!


ゴールデンウィークですね!
しかし、つむりずはGWもつむり!
・・・なんか、毎年同じように書いてるような(汗。


5月4日 001
さて、本日も永山で練習です。
前回とほぼほぼ同じ写真ですが
偽装はしてませんよw

本日は午前午後で練習~。

午前中は前半に1部の大冒険とシーズンズ。
後半に第9の練習・・・というか
もう来週に本番が迫ってきているので
おさらいや確認、細かいニュアンスや
イメージの共有だったりまとめに取り掛かっています。

お昼の休憩前にちょっと2部のつむレンジャーの練習。
各自でお昼を取った後はしばらく2部の
各小編成の練習だったり。
それから通し練習。

まだまだ、詰めていかないといけない
部分が多々ありますが、楽しいステージになる!
・・・はずw

午後は写真を撮る余裕がなかったので
文だけになってしまいましたが、なにとぞご理解を。


さて、1日おいて6日(更新している今日)は
作業日&ホール練習パート2!
1日中府中の森で日中は写真展やら
いろいろと小物だったりの作成を。
夜からは指揮の中村先生やソリストの方々と
ウィーンホールで合わせを。

その様子はまた書きますね~w



それでは本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
