多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
次回からチーム練が始まるよ!
はいどーもー!

6月も終わりですね~。
もう2014年も半分ですよ(汗。

ま、つむり的には今月から新年度ですし
これから10.5回に来年の11回に向けて
頑張っていかないと~w


さて、本日は朝はちょっと天気悪そうでしたが
練習が終わる頃にはすごい晴れましたねw
朝の天気のせいかちょっと集まりが悪かったのですが
にゅーつむりずのお2人も参加で賑やかですw

本日はお休みのしげG会長にかわり
かつお副会長がミーティングの仕切りを。
練習 001
久しぶりにかつおさんのトークで
あったまったところで練習スタートです!

練習の方はまずはじめに
楽器屋さんで売っているバッハのコラール集から
4曲をチョイスして
パートやザッツ(合図)を出す人を変えながらの
ちょっと新しい試みを。

それから前回の定期で演奏したカタツムリの大冒険の
つながりでカタツムリのティーパーティを。
つむりでは大冒険は本番や練習でも取り上げることが
結構あったのですが、ティーパーティはなかなかありませんでした。
まあ、曲の難易度とモチーフになった曲を
意外とみんな知らなかったりしたためかと・・・。
で、本日久しぶりに音だししてみたのですが
思ったより止まらずに通りましたねぇw
いけるかな?コレは。

練習 003

それから、次回定期のメイン候補曲を。
今まで諸事情で6曲の組曲を小出しに
練習していってたのですが、本日6曲とも揃い
すべてを一通り音出ししてみました。
コバケンさん編曲モノで20重奏の編成なんですが
まあ本日は20人いなかったので何パートは欠けていましたが
流石はコバケンさん。いい仕事してます。
が、まあ、有名なモノなので大体は知ってたり
演奏したことがあるんですが、1曲だけあまり知らない曲が(汗。


そして、最後には10.5回のチーム分け及び
名称を多数決で決定~。
(アレ・・・なんだっけ?

そんな感じで本日も練習終了~。


来月の次回からは前半がチーム練習、後半は全体練習だったり
2箇所に分かれてチーム練習だったり。
なので、見学希望の方は練習日程を確認の上で
是非、つむりに来て見てくださ~いw

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
見学会~!
はいどーもー!

本日は朝から雨でしたが見学会でした~!

足元の悪い中でしたが、遠くは埼玉から、
下は10代から上は・・・結構上まで
幅広く、前回の練習で来てくれた2人(もう入会はしたけど)も
含めると7人もの見学者の方が来てくれました~w


6月22日 見学会 002
見学会は10時スタート?だったのですが
お1人以外はつむりずと変わらないくらいに
来ていただいたので、準備の時点で
2列に並べたりわちゃわちゃ。
楽譜を準備するおいらもバタバタです(苦笑。

会長のミーティングから始まり
見学者の方々にちょろっと自己紹介をしていただいて
ちょっと早めにスタート!

前半はカンタベリーコラールに
ディズニーメドレーとブロックMを。
これは過去のつむりの演奏会で取り上げた曲ですね。
・・・確か(苦笑。
6月22日 見学会 004


休憩を挟んで後半は来年の定期の
メイン候補(決定?)を練習。
普段の練習の感じを見学者の方々にも
体験してもらいました~。
まだつむりずも練習し始めたばかりなので
なんとか通る感じではあるけど
まだまだボロボロ・・・ですね。


あっという間に見学会は終了~。
最後に見学者の皆さんに一言いただきましたが
皆さん楽しんでいただけたようで良かったですし
何人かの方から入会に前向きなコメントもでてきたので
これからがまた楽しみですねw

今月は来週も練習です~。
来週までは普通に練習ですが
来月からは10.5回へ向けての小編成の
練習も始まるようです!


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
総会&BBQ!in小金井公園’14
はいどーもー!


先週は雨が続いていて心配していましたが
本日は快晴!
今年も小金井公園で総会&BBQ宴です!!


・・・っとその前に
ちょっと書くことができなかった
先週の練習のお話をちょっと。

先週は雨でしたが関戸には20人近くの
つむりず、そして早速見学者の方が2名も
来てくれました~。

前回に引き続きいろんな曲を通して
あっという間に終了~。
そして2名の見学者の方々は入会へ~!
幸先がいいですねw

ただ、ライブラリアンの仕事が忙しくて
写真を撮っている暇がありませんでした・・・(苦笑。
あ、そういや本日もカメラ忘れてたんだ(汗。
本日はスマホで撮ったものですー。


さて、話を戻して総会&BBQ~。

朝から暑かったのですが
BBQや設備などを準備して
まずは総会を。
2014-06-15 11.08.09
ママ&パパ達は子供をあやしながらなので
大変そうでした。
今回は、割とサクサクっと進めて終わりました。

それから火をおこしてBBQ!
若いメンバーが中心となって次から次に焼いていきます!
2014-06-15 12.09.46 HDR 2014-06-15 12.49.37


お腹が満たされると、広場でバドミントンしたり
子供たちと遊んだり、椅子で休んだりw
2014-06-15 11.45.26
持ってきた楽器で演奏もしてみたり~。

2014-06-15 12.50.11 HDR
子供たちは遊び疲れるとママ達と
木陰で休憩したりしてました。


あっという間に夕方になり片付けをして解散。

さあ、来週は見学会です!

ホルンを持っている方はぜひぜひ
参加してみてください!
おいらたちとホルンアンサンブルを楽しんでみませんか?


それでは、本日はこの辺で~。

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
