多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
夏合宿in河口湖2014!
はいどーもー!

8月もあっという間に終わりですね~。
そんな中、天候が危ぶまれていましたが
今年も行ってきました!河口湖!!
つむり夏合宿 003

土曜・日曜と河口湖で夏合宿でした~。
土日とも暑すぎず寒すぎずちょうど良い位でした。
まあ土曜は曇りで少しふったりもしましたし
日曜は午後から崩れていましたが
平和で有意義な合宿になったかと思います!


土曜はまず5台の車に分かれて河口湖へ。
それぞれ昼食を取って、合宿場所へ先行し受付したり
買い出しに行ってから今年もさんすいさんへ集合。
つむり夏合宿 008 つむり夏合宿 011
着いた人から適当に楽器を出してウォーミングアップしたり
練習したりして全員が到着するのを待ちます。

合宿を始める前に土曜23日がお誕生日の
にゃんさんをみんなでお祝いw
つむり夏合宿 046 つむり夏合宿 048
にゃんさんをホールの外に誘い出している間に
何やら準備・・・をw
そして、入ってきたらみんなでハッピーバースディを演奏し
何故かビニールをかぶせられるにゃんさん。
つむり夏合宿 053
みんなに祝われたと思っていたが・・・
つむり夏合宿 054 つむり夏合宿 057
準備していたクリーム(パイ投げ)を顔に、ベッチョり。
楽しいサプライズから今年の合宿は始まりました!

つむり夏合宿 080 つむり夏合宿 082 つむり夏合宿 083 つむり夏合宿 084
日中はまず小編成→中編成→大編成という順番で
練習をしました~。
つむり夏合宿 087 つむり夏合宿 123

夕飯は去年と同じくBBQ~♪
つむり夏合宿 133 つむり夏合宿 148
どんどん焼いて食べていきます!
その後にはスイカ割り!
つむり夏合宿 161 つむり夏合宿 176 つむり夏合宿 196 つむり夏合宿 212
何人か当てるも割れず、最後はしげG会長がパックリと割ってフィニッシュ。
スイカをほおばった後は少し歩いて湖畔で花火。
つむり夏合宿 247 つむり夏合宿 271 つむり夏合宿 301

帰ってきてからは別の団体さんがお風呂入り終わるまで
ホールで初見大会~。みんなよく吹きますw
つむり夏合宿 312 つむり夏合宿 326
つむり夏合宿 374
その内に名古屋からおうじ君が今年もやって来ました~w


時間が来て、ホールを出て食堂の一角で
DVD鑑賞しつつ宴会スタート~w
アナ雪見たり過去の定期の映像を見ながら
交代で風呂に入り、楽しく飲んでたりしました。
つむり夏合宿 380 つむり夏合宿 384 つむり夏合宿 388
みんなが入り終わり揃ったところでメイン?イベント!
来年の定期のメインになっている映画を解説付きで鑑賞~♪
ですが、6作もあり全部を見るには時間がないので
重要なポイントを押さえながら、その都度
しげG会長と今回の幹事のかんちゃんの解説が入りながら。
これを終始ちゃんと聞きながら見ていたのはまなみんただ1人・・・。
途中で寝てしまったり、別の席で真剣な話してたり。
飛ばしながらの鑑賞会もなんとか終わったところで
さーっと片付けて、各自部屋に入り就寝。


翌朝、日曜日。
まあ全員そんなに睡眠時間は取れた・・・かな?という具合でしたが
2日酔いや体調が崩れたメンバーも特におらず
朝食前にラジオ体操です。
つむり夏合宿 393 つむり夏合宿 394
軽く運動したあとの朝食は美味しいですねw
つむり夏合宿 407
他のメンバーが食べなかったのも食べてたら食い過ぎました(苦笑。

食後は少しホールで全員で練習したあと
各チーム散らばってチーム練習を。

お昼まで練習して昼食を取ったあと、午後からは発表会~。
何故かアネックスのチームと同じ数のフリーアンサンブルチームがw
つむり夏合宿 438
前半はアネックスで決まっているチームの発表。
参加できていないメンバーの分はおうじ君や他のメンバーで補います。
順番ははじめにはぎっしゅさんのチーム。
それからどんどん→かつおさん→いそむ→にゃんさんのチームがそれぞれ発表~。
つむり夏合宿 442 つむり夏合宿 450 つむり夏合宿 464 つむり夏合宿 475 つむり夏合宿 483
どんどんのチーム。本当は全員女性なんですが
代奏のメンツのせいか曲のイメージからちょっと・・・かけ離れていたような(汗。

少し休憩してフリーアンサンブルチームの発表。
ほとんど前日と午前中の練習の隙間で合わせたりしただけでは
ありましたがそれぞれなかなか良かったと思います♪
そのトップバッターは去年もやってましたが
つむり夏合宿 519 つむり夏合宿 527
今年も都合良くメンバーが揃っていたため再々結成のチームロシア。

つむり夏合宿 543
いそむとかつおさんのワオスケ(Wよーすけがなまった?)チーム。

つむり夏合宿 553
4人合わせて×4(涙)!猛者揃いのバッツマンチーム。

つむり夏合宿 564
同じ大学出身者が集まったトリオ、神戸チーム。

つむり夏合宿 568
トリを飾るのは若いのには負けない!?アダルトチーム。

つむり夏合宿 573

発表が終わり、とりあえず合宿は終了~。
ですが、去年と同様、ここでは終わることはなく
まっすぐ帰ったのは筆者が乗る1台とおうじ君くらいで
他の4台は河口湖駅近くのチーズケーキ屋さんによっていたそうで。
更にそのうち1台は富士急に去年のリベンジをしに行って
見事、リベンジを果たし絶叫マシーンに乗ったそうです。

他のメンバーは中央道の事故渋滞に巻き込まれながら
なんとか帰りついたそうです。
筆者が乗るかつおさん号は事故渋滞を回避すべく
すぐに高速を降りて一般道で山を越えて帰って行きましたが
やはり途中で渋滞に巻き込まれてしまうという・・・(汗。


集合写真撮り忘れていましたが、今年もいろいろとあった中
騒動なく平和に合宿を終えられたのは良かったかなと思います。
超個人的ですが(汗。

書いている時点でもう9月ですが
アネックスコサートまであと少し。
それぞれチーム練習頑張っていっているようです。
楽しみですね♪


それでは、今回はこの辺で!

うえとも。
来週は河口湖だよ!
はいどーもー!

いやーもー、毎日暑いですね。
そんな8月ですが本日も元気に練習です!


本日のチーム練習はにゃんさん率いる
スーパーなメンツのチーム!
練習 009
取り組む曲も難易度の高いターナーの四重奏です。
少し見ていましたがさすがというべきか
4人とも上手いですねぇ・・・。


チーム練習をギリギリまでやっている後ろで
少しずつ来たつむりずは椅子を出したり譜面台を立てて準備。
練習 012

今日も意外と参加人数が多くて良いですね。
パート割上もうまく散らばっていていい感じですw

さて、本日も見学者の方が2名も!
お1人は去年・・・に1度来てくれた学生さんが再び!
しかも学校の後輩さんを連れて来てくれました~w
いやー、嬉しいですね=w
(入会してくれたらもっと嬉しんですけどねw


本日の練習もカタツムリのティーパーティから。
先週からの再確認やフレーズの繋ぎ
合図の出し方などなど、まあさっくり目に。
練習 016
ちょっと休憩してから定期のメイン曲を。
本日は1と4・5つ目を。
1つ目を結構長めにたっぷりと練習し
4・5つ目は軽く通してギリギリまで。
みんな急いで片付けます。

お盆に旅行に行ったつむりずからのお土産を
頬張りつつ、来週の合宿の話をしたりして解散。


練習 024
本日はまた午後から通常の練習とは別で
しげGのチームやフリー参加チームの練習もあったようです。


さあ、来週は去年と同じく河口湖で合宿です。
練習にレクに宴に上映会?まで、盛りだくさんのようですw

最後にあやと君がはまった妖怪○ォッチの
ジ○ニャンを書けるようになったきくりんパパの
渾身の作をw
練習 018

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
8月になってつむりずが増えました!
はいどーもー!


八月ですね!連日暑いですね~!
本日も朝から暑かったのですが
つむりずは元気に関戸のスタジオに集合です~。


全員が集合する前に本日のチーム練習は
いそむ率いるチーム。
練習 001
取り組む曲は皆お馴染み緑本から2曲。
リーダーのいそむは慣れて?いるのですが
他の3人、特に4thを吹くまなみんは
ヘ音に慣れてないようで・・・。
更に緑本のヘ音は実際の音より1オクターブ低く
書かれているので一層苦労していました。


さて、チーム練習が終わる頃には
皆結構集まっていて、練習が始まる頃には
1列では無理があったので本日も2列に。
本日はきくりんさんが家族旅行に行っているので
会長のしげGが練習の音頭取りを。
練習 004

いつも通りはじめにティーパーティから。
とりあえず指揮なしでやってみますが
途中で止まってしまいますね~。
でも早めにはじまったのでちょっと長めに
練習できたので、フレーズの変わり目も
スムーズというか止まらずになってきたかな?

休憩入れて、定期のメイン曲を。
本日は6曲中の1・2・5曲目を。
特に聞いた事が少なそうな2と5曲目は
しげG会長が音源を流して曲の感じを
掴んでから練習してみました~。


さて、本日は見学者の方が2人も来てくれました!
2曲とも初見には不向きな曲でしたが
楽しんでもらえたようですw・・・多分(汗。
しかも、1人は即日入会となりました!
どわーー!!どわーーーーー!!!!


来週は関戸と永山に分かれてチーム練習です!
再来週はチーム練習+全体練習になります~。

それでは、本日はこの辺で~!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
