多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
アネックスコンサートまで1ヶ月切りました!
はいどーもー!


前回の投稿でアネックスコンサートまで
更新しないかも・・・と書きましたが・・・(苦笑。


早速片方の練習に参加?してきました。
本日は永山の方へお邪魔~。
というのも、ライブラリアン的用事が
発生したもんですからw

練習 001
本日の前半はしげGのチーム。
おいらもほんの少しお手伝いもしたり。
さすがに本番まで1ヶ月を切っているので
だいぶ仕上がってますね♪
早めに終わってしまいました。

ということで、後半の中編成の練習に。
割と後半から参加するメンバーも来ていたので
練習し始めると、時間通りにきた
きくりんさん・まゆみさん夫婦はビックリ。
「時間間違えたかと思った~(汗)」と
練習 004
中編成には欠けているパートにおいらも参加しました。
が、練習回数が少ないせいかちょっと危うげ(汗。
しかしそこはつむりのメンバー。
終わる頃にはだいぶ出来てきてました。

まあ、それにしてもつむりのパパとママは
すごいですね~。
本日は保育室がなかったのであやしながら練習してましたし。
本当、すごいと思います(^_^;)


正規の練習はここまでですが、おいらは府中に移動し
つむりの若いメンバーのチームの代奏にも参加しました。
前半は演奏、後半は演出の練習を。
練習 006
演奏の方もなかなかなのですが、演出の方が
もっと大変そうです・・・(汗。
演出の方はまなみんとかんちゃんが率先して考え
みんなで覚えるために何度も反復練習です。
このチームは演奏と演出、両方暗記してやるそうなので
まー本当に大変そうです。
が、若い力の頑張りには注目ですねぇw

本番は楽しみですね♪



本日はこんな感じに参加できましたが
次週はわからないですね~(汗。
まあ、出来るだけどちらかに行ってみたいと思います。

それでは本日はこの辺で!

うえとも。
全体練習はしばらくありません。
はいどーもー!


ボキャブラリーがないのでつまらないのですが
9月mあっという間に半分が過ぎて
アネックスコンサートまであと約1ヶ月!


本日も全体練習が後半にある練習ですー。
前半はかつおさんのチーム。
代奏だったりで練習に参加してるチームなんですが
どんどん良くなってますね~w
練習 006
曲が通るのはもちろん
細かいニュアンスや曲のイメージ等
かつおさんがみんなを引っ張ってますね♪


後半は全体練習なのですが・・・?
思っていたよりも参加人数が少なめ・・・。
今年度は毎回ほとんどのメンバーが
参加していたので、ちょっと珍しいですね。
今週も飛び石とはいえ連休だったからですかね?
練習 010
ティーパーティは人数のムラはあるものの
全パートは揃っていました(まあ8重奏ですしw
メイン曲は・・・パートの欠けがあるのは
仕方ないにしても20重奏の11~20番パートに
偏っていて上のパートの人は特にキツそうでしたねぇ。
本日は全部通さずに2・5・6番を。

本日もきくりんさんはお休みなので
今回もしげGか前で指導~。
10月は全体練習がなく小編成と中編成の練習のみで
1ヶ月以上全体練習がないので・・・大丈夫かな?
多分、みんなある程度リハビリからに
なりそうですね・・・(汗。


ここでなんですが筆者はアネックスコンサートの小・中編成どちらにも
今回は参加していないので、代奏で参加しない限り
次回以降コンサートまで?は練習の様子を更新しないかもしれません。
いや、どっちかには行くかも???

ということで来月の26日は永山のベルブホールへ!
アネックスチラシ
4時からいろんなホルンアンサンブルの曲でお待ちしています!
あ、今回は木5もあるらしいですよ!


それでは、本日はこのへんで!

うえとも。
9月3連休の中日~。
はいどーもー!

9月になりましたねぇ。
朝晩は涼しくなってきましたが日中は
まだまだ暑いですね~。



さて、本日は3連休の中日ですが練習です!

先週・先々週と関戸と永山でチーム練習がありましたが
先々週は正規の練習以外で練習していた
かつおさんチームの練習に参加していたり
先週は純粋にどちらの場所にもいかなかったりで
更新が出来ませんでした~(汗。



さて本日の練習。
前半はどんどんチーム。
9月14日 練習 001
最後の方だけ見ていましたが
女性5人が良い感じに意見を出し合い
合間にちょいちょいしげGやこまっちが
アドバイスに入り曲を練習していました。

後半は久しぶりの全体練習。
3連休の中日というせいかいつもより
参加人数が少なめ。
そんな中、見学者が来てくれました!
なんと大学1年生の女性!若いね!

練習の方はというと、久しぶりの全体練習と
いうのもあってか、曲は通るものの
いろいろと忘れていたりでボロボロ(私感ですが。
きくりんさんもお休みということで
しげGが前で合図だし。
9月14日 練習 010
今回はティーパーティもメイン曲も
できる限り曲を通す練習をして
途中で止まってりしたらその部分の練習もして
結構ギリギリまで練習して終了~。


いやあ、思っていたより自分の出来がボロボロだったり
楽譜の用意だったりで結構余裕が
ありませんで、写真もわずか・・・(汗。

来週も前半チーム練習、後半全体練習ですー。


それでは本日はこのへんで!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
