多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
2回目のこばけんさんレッスン。
はいどーもー!


2月はあっという間ですね。
練習 033
本日は凄~く久しぶりのかつおボードから!


練習 029
ということで、本日はこばけんさんのレッスンです!!
なのでティーパーティーはお休みで
全部スターウォーズを。

今回もまた前回のレッスン同様
スターウォーズについての小話や
編曲した当時の秘話等、
いろいろと熱く語っていただきました♪
練習 018
本日は前回見てもらえなかった・・・はずの
終曲の6番からみていただいて休憩後に5番を。

20重奏を4つのグループに分けて
フレーズ毎にグループに対して
細かいニュアンスや音のイメージなど
いろいろと表現について指示をいただきました。
分かりやすかったりイメージしやすい言葉で
伝えていただけるので
どんどん、つむりのサウンドが変わっていきますね♫
練習 040


そして、本日はできなかったというか
まだ楽譜がないのですが、今回こばけんさんに
書いていただいている委嘱作品のタイトルが
決定しました!(休憩時間で!
タイトルは「ホルン協奏曲 第1番」になりました!
ソロはもちろんjunjun先生!
伴奏をつむりが演奏します!!
どんな曲になっているのか、今から楽しみですw

また、本日は急遽決まった?ハーピストの方が
見学にいらっしゃいました~。
よろしくお願いします!


さあ、来週というか来月から毎週練習です!
筆者は諸事情で遅れるかお休みなので
更新できるか分かりません(汗。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
寒いよ!2月だもの。
はいどーもー!

2月はあっという間ですし
つむりの練習も本日と再来週しかありません(汗。
3月からは毎週になるんですけどね♪


本日は曇天の関戸です。
練習が終わる頃には雨も降っていましたね。

まあ、そんな中でもつむりずは元気です。
前日に本番があったメンバーも
半分はしっかり参加していましたね~。
人数は前回と同じくらいなかなかの参加率なんですが
いつもいる人がお休みだったり
最近休んでだ人が出てきたりと・・・(~_~;)

練習 002

そうなると変わってくるのがパートの分布具合。
はじめのティーパーティーはまあ
かろうじて?1stが少なかった(アレ、いなかったんだっけ?
程度でしたが、スターウォーズになると
パートの欠けもあちらこちらにあり
今まで後半パートがちゃんと参加できてて
高音パートが少ないっていうことが
本日は逆になっていたりと・・・、そうすると
三歩歩いて二歩さがる、みたいな感じになってしまいがちです。
次回・・・まあ3月に入って毎週練習になったら
もう少し参加率上がって欲しいですね!


長々と湿っぽい内部事情でしたが
練習自体は和気あいあいで楽しく、真剣に取り組んでいましたよ♫
そんな本日も見学者さんがいらっしゃいました~。
結構遠いところからでしたが「ホルンアンサンブルをやってみたい!」と
つむりを見つけて来てもらえました~。
ティーパーティーにしろスターウォーズにしろ
ぱっと譜面を渡されても吹ける代物ではありませんが
楽しんでもらえたようで良かったです♪

練習 003

ティーパーティーはテンポを変化させる部分中心におさらいして
割とサクッと終了。

休憩後はスターウォーズ。
本日は終楽章の6番から前回時間がなかった分しっかりと。
難しいところは少しパートを抜き出して練習。
それから難敵?の5番。メトロノームがある分には
なんとかなるのですが、ないと・・・遅れていったり
途中で空中分解することも・・・(汗。
で、激しい・激しいと続いて最後にまた激しい3番を(苦笑。
練習終了時はみんな息も絶え絶え・・・。


そうそう、本日は会内随一のスターウォーズマニアの
しげG会長が少し前に発行されたスターウォーズ新聞を
持ってきていました~。
練習 001
その中に人物相関図もあったのですが
これがまた大きく複雑というか・・・
まあ6作分をまとめるとそうなりますね(苦笑w


次回は再来週。場所は関戸ですね。

それでは、本日はこのへんで!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
