多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
春の新曲祭り!
はいどーもー!

3月もあっという間に終わりですね。
午後から夕方にかけて少し雨が降りましたが
桜も見頃を迎えてきていますね~。


久しぶりに永山で練習なのですが
その前に・・・

第11回定期演奏会のチラシが出来上がりました!
はいドー――ン!!!

11回定期表
今回はメインになっている
スターウォーズを全面にだしてきています!
色々とこだわってあるので
会員からか、楽器店や演奏会で
手に取る機会がありましたら隅々まで
見てみて下さいね~!


さて、本日の練習も盛況というか
写真に入りきれてません(^_^;)
練習 004

そして本日はタイトルのように
春の新曲祭りということで前半は
初見大会でした!
初めはこばけんさんが昔に編曲した
スターウォーズから1曲。
今ではfinale等楽譜ソフトで綺麗な楽譜で
演奏できますが、今回のは
なんと手書き!スコアもパート譜もです!

練習 002

とりあえず一度通して次に音出ししたのは
第4回定期で演奏したスターウォーズから1曲。
そして3つ目にジョン・ウイリアムズ作曲という繋がりで
マーチ「ミッドウェイ」という曲を。
これは何年か前にきくりんさんが編曲し音出しまでは
したのですが、結局演奏会では演奏されていない曲です。
まあ、今回も音出しはしたものの・・・
多分・・・今回も演奏することはないかも(汗。

一旦休憩を入れて、練習を再開する前に
みんなにチラシを配布し今回の集客について
一通り説明があってから練習再開。
こばけんさんからの1曲を少し練習して
残りの時間でスターウォーズの6番を練習。

本日もあっという間に練習終了~。


本日の練習からしばらくは永山で練習になります!
えーっと5月の頭までずっと永山ですね。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
練習ありき!?
はいどーもー!


だいぶ暖かくなっていましたね♪
みんなの装いも少しずつ春めいてきてます。

本日も関戸で元気に練習です!
先週とは打って変わりほとんどのメンバーが
参加でスタジオが狭く感じます(汗。
練習 005


本日の練習はティーパーティーから。
さっくりかと思いきや、やってみると
いろいろと細かいところを練習したので
結構時間経っていました。

それからアンコール曲を。
軽く通してみて終わり。
なぜなら、きくりんさんが
今回用にアレンジし直すそうなので。
あと、ここでもう1曲アンコール曲が
あることが発表~。
ライブラリアンの筆者もちゃんと聞いたのは
初めてだったので用意出来ませんでした
ということで2つ目は次回以降に。

練習 007

最後にスターウォーズの1・3番と5番も
少しやった・・・っけな?
後半は筆者が寝不足からくる睡魔と闘っていたので
書くネタがほとんどないのですが
(それでもちゃんと指示は聞いていましたよ(^_^;)

だた、今回はなにより練習全般において
インペクきくりんさんの言葉のチョイスが不調で
上手く言葉を紡ぎ出せてず苦戦していたのが
印象的でしたね~。

あと、タイトルについてなんですが
始まる前のかつおさんの小話で出てきた口癖「~ありき」
からでした~・


久しぶりに今日の1枚!
練習 003
休憩中にスターウォーズ新聞の相関図を広げて
打ち合わせ?をするしげGとまゆみさんw

それでは本日はこの辺で!

うえとも

続きを読む »
3月も半ば。
はいどーもー!

3月も半ば。
少しずつ暖かくなってきましたね♪


ん~しかしなんででしょう?
椅子はいっぱいあれど・・・
参加人数がす・少ない・・・(泣。
練習 001
・・・いろいろと忙しいんですがね?


そんな中での本日の練習ですが
本日はティーパーティーはお休みして
初めからスターウォーズの並びに。
かといってスターウォーズをするのではなく
まずはじめにアンコールの候補曲の
音出しから~。

本日音出ししたのは・・・
えーっと、過去の定期演奏会でも
アンコールとして演奏した曲なんですが
とりあえずはこの曲でいくのかな?
軽く通して終了―。


練習 007
その後は曲間に休憩を挟みつつ
スターウォーズを。
本日は3・5番以外を。
ただ、いつも以上に高音パートの欠けが多く
いろいろと聴こえなくて大変(汗。


本日もインペクきくりんさんがおやすみなので
しげG会長がお守りをしながら
前で指揮&指導を。
練習 006

なんだかんだで本日も練習終了―。
本日はお土産がたくさん!
筆者のお土産はまだ多少残ったので
次回の練習にも持っていきますね~。

それでは、最近中身が薄くなっていますが
本日はこの辺で!

うえとも。
病気やケガには気を付けよう。
はいどーもー!


ちょっと今週末はお天気が良くなかったですね~。
本日も雨が降りそうな天気でしたが
意外と練習の前後は降らず良かったです。


がしかし、いつもは元気なつむりずも
本日はお休み続出・・・(汗。
インフル・風邪・足の怪我?などなど・・・。
少しずつ暖かくなってきてますが
皆さん、体調には気をつけて下さいね!
練習 008
そんな訳で、先週よりも少なめです。
そんな中でしたが、見学者が来てくれました~♪
10代の男子大学生です=、若い!
今まで10代男性メンバーがいなかったので新鮮!
即入会にはなりませんでしたが
楽しんでもらえたようで良かったです。


さて、練習の方はというと
インペクのきくりんさんがお休みなので
しげG会長が音頭を取りながらの練習でした。

まずはティーパーティーから。
今回はあまり途中で止めずに
通しで練習。
通し終わったら気付いた点を指摘して
また通して。というのを3~4回やって終了。

練習 010
後半のスターウォーズは6番から。
先週や先々週のレッスンに参加できなかった人が
そこそこいたのでおさらいをザックリ。
それから久しぶりに3番と1番を練習。
1回目のこばけんさんのレッスンなどを
思い出しつつ、激しい曲ばかりなので
途中少し休憩を入れながら(汗。
練習 017
個人的にぜーはー言いながらあっという間に
練習は終了~。


本日は人が少なかったからか
あっという間に解散。筆者も珍しく
まっすく帰宅と相成りましたw

それでは、本日はこのへんで!

うえとも。
3月から毎週練習~。
はいどーもー・・・。

3月になりましたねー。
1日ということで筆者は練習の前に来年の
定期演奏会場の抽選に行ってきました・・・が
残念なことに取れませんでしたorz
まあ、あっという間に終わったので
そこまで遅れずに練習に参加できました。

ついでに言うと、1度書き終わった文章を
間違えて消してしまいましたorz
よって、このブログは2度目です(汗。


練習 001
本日のかつおボードにもありますが
今回の練習から新しい名札が登場!
かつおさんが夜なべ?して作ってくれました!
練習が始まる前には小話もあったようでw


さて、本日の練習は前回の反動なのか
ちょっと少なめ(といっても20人くらいはいましたが。
練習 002

前半はティーパーティーから
いろいろと久しぶりで皆探り探り。
なのでまずはいろいろと決まりごとを
思い出すところからスタート(^_^;)
思い出し+ちょこちょこっと意見しあって
サクッと終了。


休憩後はスターウォーズ。
前回のレッスンと同様に6番と5番を。
前回のレッスンに参加できなかった人が
結構いたのでおさらいを。
普段のようなある程度通しではなく
細かく分割しなからの練習。
練習 022

あと、6番と5番の間に
最近練習してない2番と4番について提案が。
まあまだ案なのでどうなるか分かりませんが
ちょっと乞うご期待・・・かな?


最近、使ってるデジカメが調子悪くて
載せれる写真が撮れないんですが
しばらくは現状で頑張ります(~_~;)
それでは、本日はこのへんで!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
