多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
こばけんさんと楽譜がキター1
はいどーもー!


本日の練習にはこばけんさんが来てくださいました!
そして、ホルン協奏曲第1番の第1楽章が
出来上がってきました!


本日も永山で練習です。
練習 004
こばけんさんが来るということで
みんなの集まりも良いですw

練習が始まる前に役員で集まり
来年の定期演奏会の場所について話し合い。
どこにするか、どこの抽選に行くか・・・。
今度はどうにか当たると良いんですが(^_^;)

練習 008

そうこうするうちにこばけんさんがいらっしゃり
早速ホルン協奏曲の音出しから。
しかし、音出しとはいうものの
始めからこばけんさんはフルスロットル?!
練習 028
本日ものっけから熱い指導が飛びます!
練習 017
ソロの代奏はきくりんさんが。
1楽章は約3分くらいとA4で1枚で
短いのですが、やはり随所に
こばけんさん節というかこばけんさんらしい
音楽になっていました♪

そしてホルン協奏曲の音出しが終わったら
スターウォーズを。
今回はこばけんさんが昔編曲された曲と
組曲の最後である6番目の曲をみていただきました。
本日はパーカッションも2人来てもらえたので
ホルンへの指導はもちろんですが
結構パーカッションへの細かいお願いが
多かった気がしますね。
練習 014
しかし、細かい注文にもいろいろと考えて応える
まつまささんとミスターしぶや君は凄いですわ~。


こばけんさんの次の予定の都合で少し早めに
終わったので残った時間でティーパーティーを。
二列から一列にしていたのですが
みんなでいろいろと意見を出し合ったり
見ていたしげG会長やきくりんさんの意見もあり
再び二列に。
だた前とは違う並び方になって練習してみたら
いい感じできたので、これからというか
本番も二列で演奏することになるでしょう♪


本日の練習はあっという間に終わってしまいました。
最後に練習が始まる前にSNSに投稿する用の写真を撮り
投稿するこばけんさんをw
練習 011 練習 012
いつもありがとうございます!


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
次回予告:こばけんさんが来る?!
はいどーもー!


私事ですが・・・
いつも使っているデジカメが
いよいよダメになってしまったようです(泣。
どこがダメになったのかというと
専門用語の羅列になってしまうので割愛しますが
いろいろとダメになったようですorz
なので本日はiPhoneで撮ったものを使います。
次回からはコンパクトではありませんが
もう1つのデジカメで行きます(滝泣。


私事で朝からブルーになってしまいましたが
つむりは本日も元気いっぱい!
本日も永山で練習です!

本日はティーパーティーからではなく
ティーパーティー以外のメンバー?で
オープニング曲の音出しから。
ファイル 2015-04-20 10 07 09
以前はティーパーティーがオープニング曲と
思っていたのですが、どうやら更に追加のようです。
先週と先々週、ティーパーティーの練習中に
しげG会長ときくりんさんが打ち合わせして
2曲?ほど候補を音出ししていましたが
決まらず、次回に持ち越しになったようです(汗。

早々に音出しが終わったので
他のメンバーが来るまでは個人練習時間に。
ファイル 2015-04-20 10 07 28
本日はパーカッションは入らないので
先週練習しなかった曲を中心に。
まずこばけんさんが昔編曲した曲から。
それからいつものの2番と4番。
最後に第4回定期で使った中からの1曲を。
ファイル 2015-04-20 10 07 53
個人的には1曲目の頭に目立つ?部分があり
最近練習してなかったためにつかまってしまいましたorz
・・・ちゃんと練習しておかないといけませんね(^_^;)

ファイル 2015-04-20 10 08 47
最後の曲は乗るメンバーが少ないので
何人かは外で衣装?や演出について打ち合わせを
していたりしました~。
いつもより少し早めに終わったので
練習室の中でいろいろと話しつつ
本日の練習も終了です~。


さて、来週はパーカッションの皆さんも来ますし
なによりもこばけんさんがいらっしゃいます!
はたして、コンチェルトの楽譜はいかに!
乞うご期待!


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
パーカッションの迫力!
はいどーもー!


なんだか天気が悪い日が続きますねぇ。
とはいえ本日はその合間にいい天気とはいえないものの
雨に降られずに済んで良かったかなと。


本日も永山で練習です~。
本日はティンパニも入って入り口付近はもちろん
若干窮屈に感じたり・・・(汗。
練習 007

練習はティーパーティーからなのですが
今までは2列で練習していたのですが
先週、各パート2人ずつということになったので
しげG会長(だっけ?)のアドバイスもあり
1列の半円状に並んで練習してみました!
練習 006
先週までは全員で練習していましたが
本日から決まったメンバーで。
初回の割にそのほとんどが参加できていたのは
素晴らしいですねw
まあ大体はできてきているので
これからもっと詰めていかないと!


練習 010
ティーパーティーが終わったら1列から2列にして
スターウォーズへ。
先週も来てくれたまつまささんに加えて
毎度お馴染みのミスターしぶや君と
はじめましてなんですがつむりずの中に
元同僚が2人もいる女性の方(お名前を失念しましたorz
と3人も練習に参加してもらいました!
パーカッションが充実したので
パーカッションが活躍する1・3・5・6番を。
やはり、本格的にパーカッションが入ると
迫力が違いますね!
・・・若干圧倒されました、つむりず。
特にパーカッションとリズムが同じことが
多い低音パートは特に・・・(^_^;)

本日はザーッと通す感じでしたが
いろいろと合わせていたらあっという間でした。
あと、後半デジカメの調子がよろしくなく
パーカッションのみなさんをちゃんと撮れてませんでした。


ここのところちょっと更新が遅れがちで
申し訳ないです。
毎週練習なので出来るだけ早めに更新したいですね(汗。
それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
お久しぶりな2人がきました!
はいどーもー!


ここ最近は暖かかったのですが
ちょっと寒さが戻ってきてしまいましたねぇ。
しばらく寒くなるようなので
また風邪引かないように気をつけねばいけませんね。

練習 006

さて、本日も永山で練習なのですが
今年になって初めてパーカッションが入りました!
まつまささん毎年ありがとうございます!
本日の練習ではティンパニは借りれなかったので
それ以外のスネア・バスドラム・シンバルとマリンバを。

そして、約5年ぶりに名古屋に行ってしまった
おうじ君がつむりに帰ってきました!
特に見学者という扱いもされず普通に
席に座って音出ししていたので
全く違和感なく馴染んでいましたw


練習 004
本日の練習はティーパーティーから。
前日のメールで各パート2人ずつにすることになったのですが
本日は今まで通り全員で練習。
そしてティーパーティーのメンバー以外は
オープニングの1曲を演奏することに。
ティーパーティーの練習中に
しげG会長とインペクきくりんさんが
打ち合わせしていました~。


休憩後はスターウォーズを。
4番以外の全部とこばけんさんが前に編曲したものを。
で、初のパーカッション参加!
ティンパニがないのは痛いところですが
代わりにマリンバでやっていただきましたが
迫力のなさにそばのメンバーを中心に爆笑していましたww
ということでスネアになったりしてました(汗。

本日もあっという間に練習は終わりました~。


来週も永山です!
締めの言葉が思い浮かびませんが
本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
