多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
ホルン協奏曲完成!
はいどーもー!

6月です!
演奏会まで3週間です!
もう間近です!


先週は合宿でしたが本日は永山で
通常練習です。

練習 001

練習を始める前に週末にある
ホールとの打ち合わせのために役員で
演奏会の流れや確認事項を打ち合わせ。

本日の前半はオープニング曲のtake9から。
練習 007

後半はホルン協奏曲→スター・ウォーズの順だったのですが
本日の朝にこばけんさんより連絡があり
合宿では途中までだったホルン協奏曲の3楽章を
完成させて持って来ていただけるとのことで
急遽スター・ウォーズから。
練習 012
スター・ウォーズは、1・2・3と
きくりんさんが再編曲した曲を。
練習しているうちにこばけんさんが
いらっしゃり譜面を渡してまた別の現場へ行かれました。
・・・あれ?デジャヴ?
2楽章(先々週)もこんな感じだったよね・・・。

というわけで、最後にギリギリまで
3楽章の音出しを。
譜面面は先週頂いた途中までのと
そこまで変わらないのですが、いざ音出ししてみると
♭が多くて悪戦苦闘(^_^;)

もう本番まで時間がないので
すぐにコピーして皆に配布です。

と、あっというまに練習終了です。


来週はきくりんさんが本番でいないので
主に2・3部の演出の練習になりそうです。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
春合宿2015in高尾!
はいどーもー!



久しぶりに更新が滞ってしまいましたm(_ _)m


さて、今回は23・24日にわたって
高尾のわくわくビレッジにて春の合宿を行いました~!


集合はお昼なんですが、結構な人数が
午前中から集まり、個人練習やセクション練習を。
春合宿 001

午後にほぼ全員集まりまずは
2・3部の演出に使う道具作り作業。
春合宿 021 春合宿 028
どういう形で使われるかは本番当日のお楽しみですw
それからちょっとティーパーティーとオープニング曲に
分かれて練習。

それから打楽器の皆さんにこばけんさんもいらして
まずはスター・ウォーズから。
・・・とその前にきくりんさんが編曲し直した
スター・ウォーズの前にあるアノ曲の音出しを。
ただ、曲間の間をどれだけ取るかでこばけんさんの
こだわりが・・・(^_^;)
春合宿 036
夕食まで1・2・3・4・5とホルン協奏曲の2楽章を
ちょっと練習~。

夕食後にこばけんさんときくりんさんの対談を
演奏会実行委員長のどんどんがインタビュー。
筆者は録音と撮影担当でした。
ホルン協奏曲についていきさつや裏話まで
いろいろとお話していただきました。
裏話についてはみんなには内緒にすることにw
インタビューはパンフレットにも記載されますので
気になった方は本番当日に演奏会に来ていただけると
良いかと思います♪

夕飯の後は、きくりんさんがソロ代奏で協奏曲を。
春合宿 126
先週2楽章を書き上げたばかりなのに
3楽章の途中までを書いて持ってきていただきました!
途中までなんですぐ終わってしまうのですが
凄くかっこ良い曲です!残りも楽しみです♪
その後は2楽章→1楽章を練習。
残った時間でスター・ウォーズの6と
第4回で演奏したのをきくりんさんが再編曲した曲を。
1日目の練習の締めは本日誕生日だった
じみーさんをハッピーバースデーの4重奏でお祝い♪
春合宿 170

練習後は宿泊部屋に移動し各自風呂に入って
男性部屋に集まり夜中までわいわいやってました。
一部でパートを決める会議がありましたがw


2日目は朝からホルンギルドの石橋さんが
ホルン協奏曲の代奏にゲスト参加していただきました!
春合宿 227
第8回の時にお世話になりましたが
2日目の練習でもソロの代奏だけでなく
きくりんさんやこばけんさんとはまた違った
切り口からつむりを指導していただきました。
休憩後にお昼までスター・ウォーズにも参加していただきました。
春合宿 244

午後からはプログラム通りに曲の時間を計りながら通し。
2・3部は演出の部分もどんな感じになるのかを
確認しながら。
それからスター・ウォーズの2と1の
きくりんさんが気になったところを練習して
合宿終了です!

結構時間いっぱい練習したので
みんなボロボロです(苦笑。
春合宿 179
合宿の記念撮影は最後ではなく
1日目の練習終わりに撮影したものです。
まだこの時はみんな元気ですねw


演奏会本番まで残り1ヶ月を切りました!
いつも以上にどうなるか多少不安なところもありますが
きっと良い演奏会ができると思います!

さて、次回は永山で普通に全体練習です。

それでは、長くなりましたが本日はこの辺で!

うえとも。
続きを読む »
サプライズゲスト!
はいどーもー!


第11回定期まであと約1ヶ月!

ちょっと天気が不安定ですが
本日も元気に関戸で練習です!
練習 002



本日の練習はティーパーティーから。
とりあえず1回通してから
しげG会長の提案で倍管になっているのを
1パート1人、8人で吹いてみるとに。
1番だけ1人だったので1人だけ
2回吹くというしんどい事を敢行。
今まで2人いることで安心して吹けたのが
1人になった途端に吹けなくなるものですねorz
練習 011
筆者はこういうメンタルが弱いので顕著です(泣。
しかし、やってみることでいつもは
気づけないいろんなことがあるので
やってみて良かった・・・かな?


本日はきくりんさんがお休みなので
しげGが前で進行します。
全体練習の前にまゆみさんから今回の企画の説明が。
演奏は真面目に取り組んでいますが
企画は企画でお客様も参加してもらうような
楽しい?企画になりそうです!

実はここで筆者は演奏会のチラシを
他の団体さんの演奏会のプログラムに挟み込みに
行くため離脱したのでここからは参加していないのですが
録音機器を置いて行ったので、ここからは
その録音を聞きながらになります(便利な世の中になりましたねw
随分前にもこういう手段でブログを書いたよな(^_^;)


さて、後半はスターウォーズの5番を。
この曲が企画との絡みが一番あるからですかね。
4つのグループで結構細かい部分の練習をして
ちょっと6番の冒頭を練習したところで
サプライズ?ゲストがいらっしゃいました!

何を隠そう、ホルン協奏曲の2楽章を
もって来てくださったこばけんさんです!
ですが、今回はすぐに帰られてしまいました。
徹夜揚げなのにありがとうございます!
早速2楽章の音出しを。
ソロの代奏は多分・・・にゃんさんかな?
ゆっくりなテンポなのですが
結構細かい動きが全体にちらばってたり
ゆっくりなテンポとはいえ
気の抜けない曲・・・ですかね?
でも、素晴らしい曲です!
残りの3楽章も楽しみです!


本日は後半の写真がなくてすみません。

来週は土日で高尾のわくわくビレッジで合宿です!
打楽器の皆さんやゲストもいらっしゃるので
楽しみですが、集中して練習に励まないと!

それでは本日はこのへんで!

うえとも。
久々の社教!
はいどーもー!



本日の練習は凄く久しぶりに
立川の多摩社会教育会館(通称:社教)で練習です。

練習 001本日の練習ではオープニング曲の練習・・・
というか曲の選考から(^_^;)
なのでティーパーティーのメンバーは
遅く来ても大丈夫なのですが
ほとんどのメンバーがいつも通りに。

練習 0072曲のうちから選ぶのですが
編成に足りない分はティーパーティーのメンバーも参加。
練習 009両方とも1回通したあと皆でどっちにするか
サクッと意見を出して、あっさりと決定w
もう一度練習して終了。
1度演奏したことのあるアノ曲だからですかね♪


全体練習はコンチェルトから。
まだ2・3楽章の楽譜がないものの
とりあえずパートが決まったのでその通りに。
1楽章は譜面面は難しくなさそうなんですが
合わせるとなるとこれがまた難しくて・・・(汗。
2つしか音がないのに3つも4つも聞こえたり。
ぐぬぬぬぬ・・・。

本日もきくりんさんが吹き方のイメージを
分かりやすく皆に伝えようと奮闘しますが
なかなか皆には響かないようで苦戦して
他のメンバーに助けを求めたりしてました。
大変ですよね、伝えるのって(^_^;)

そのまま続けてきくりんさんが再編曲してきた
スターウォーズの1曲を音出し。
練習 027忙しい中で編曲なさったようでいくつか
訂正箇所があったりで確認作業多めでした。


休憩の後はスターウォーズの6番を。
練習 071ちょっと最後の方から練習というか
試験的にあれこれやってみたりしました。

そういえば、本日は保育室がないので
パパママは交代しながらか
おんぶだっこしながらの練習になっていました。
親は強し・・・。

最後に久しぶりに4番の練習をして本日の練習は終了。
いや、本当に1ヶ月くらい練習してなかったような
感じだもんでねぇ(^_^;)


練習が終わったら会館のロビーの一角で役員会。
練習 075お昼を食べながら始まり、時々お菓子をつまみながら
迫ってきた定期の話から先々のことまで盛りだくさんでした。


来週は関戸で練習です。午後はかつお練(自主練)です。
結構永山が続いていたので、久しぶりですね。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
続きを読む »
GW中の練習。
はいどーもー!


GW真っ只中ですね!
GWであろうとつむりは練習です~。
しかし、いつもなら本番が近いので
連休中で練習に作業日とかでGWは潰れていたのですが
今年は6月になったので普段の日曜の練習のみ。

本日の練習も永山です!
20人くらいは参加していると思うのですが
心なしかいつもよりも少ないような???
まあGWですもんね(^_^;)
つむりずの中にはカレンダー通りの休みの人もいれば
長いので12連休(!?)の人も。

練習 004

練習の方はティーパーティーから。
メンバーはほぼ全員参加しています!良いですねw
まあ、だいぶ仕上がってはいるので
本当に細かい部分やポイントポイントの練習と
通し練習。

そしてティーパーティーに乗らないメンバーも参加して
まずはコンチェルトから。
きくりんさんが指揮をするので
ソロの代奏はにゃんさんが。
練習 016
それからスターウォーズの3と2を。
コンチェルトの方は下のパートは割と
固定されていますが上のパートは流動的。
次回にはパートが決まり・・・ますかね?
スターウォーズでは伴奏とメロディを
分けて練習してみたり、細かいところまで。
練習 021

本日は結構時間いっぱいまで練習したのですが
それにしても、本日のきくりんさんのテンションが
なかなかおかしな事になっていました(汗。
どうやら夜勤明けで練習に参加したようで
妙にハイテンションでしたね・・・(苦笑。


練習が終わったあとは役員?で集まり
いろいろと打ち合わせ。


さて、次回は永山や関戸ではなく
凄―く久々に立川の社教(多摩社会教育会館)です!

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
