多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
来週はアネックスコンサート!
はいどーもー!

もう12月ですね!
(※書いているのは1日です・・・)

さあ、いよいよ来週になりました!
アネックスコンサート2015!!


本番が来週に迫った本日は
各チームが府中・関戸・永山の3箇所に分かれて
午前中一杯チーム練習で最後の追い込みです!

筆者のチームは永山で練習でした。
なんと、全員揃って練習が出来ました!
1129 練習 002
そして普段とは違った席の位置で・・・。
その成果は来週の本番をお楽しみに♪

ちょっと短いのですが、本番目前ですしご容赦を。

最後に来週のアネックスコンサートのご案内をば!

@ノ”@ノ”@ノ”

ホルンアンサンブル多摩かたつむりの会
★アネックスコンサート2015★

【日時】
2015年12月6日(日)
13:00開場 13:30開演

【会場】
多摩市永山公民館ベルブホール
(京王・小田急 「永山駅」より徒歩2分 多摩市永山公民館5階)

【料金】
入場無料

♪ ♪ ♪

4重奏から8重奏まで、様々なホルンアンサンブルをたっぷりと詰め込みました♪
クリスマスにぴったりな曲や小さなお子さまも大好きなあの曲も☆
いつもの定期演奏会とは一味違います!
ぜひお越しください♪


★『La Danza』(ロッシーニ)

★『ホルン4重奏曲より』(ボザ)

★『となりのトトロより』(久石 譲)

★『ダンス組曲より』(ノーマン・ハラン)

★『テトゥアンのカスバ』(ターナー)

★『グランドキャニオン組曲』(イウェイゼン)←筆者はこれ吹きます♪

★『ヘンゼルとグレーテルファンタジー』(フンパーディンク)

★クリスマスソング



♪ ♪ ♪

みなさまのご来場、心からお待ちしております☆
多摩かたつむりの会HP (ケータイ可)
http://www.tsumuri.net/

@ノ”@ノ”@ノ”
アネックス2015チラシ

それでは、本日はこの辺で!
ベルブホールにてお待ちしています!

うえとも。
こういうこともあるんですね・・・orz
はいどーもー!


アネックスコンサートまであと2週間!
本日は練習場所を府中と関戸の2箇所に分けて
それぞれチーム練習です!


筆者は関戸だったのですが
前半は別のチームなので楽器はスタジオに置いて
保育室で早く来たメンバーでお子達と遊んでましたw
そして皆集まったらいろいろと打ち合わせ。
チームのことについてはサクッと終わり
残りの時間で当日の裏方の打ち合わせなんかも。

1122 練習 010 1122 練習 008
前のチームが交代の時に
宣材用の写真を撮ってたり・・・(苦笑。

で、自分のチームの練習が始まるのですが・・・
始まってものの数分が経った時に
筆者のホルンのロータリーが突然固まってしまうという
悲劇というか、トラブルが・・・。
とりあえずどうにかしようとはしましたが
どうにもならず、保育室に残っていたはぎっしゅさんに
楽器を借りて練習に復帰しました・・・。
はぎっしゅさんには本当感謝です。

しばらく練習に出れていなかった上に
短い練習時間にこんなトラブルで
ちょっとの時間とは言え抜けたのは
本当に皆に申し訳ないです。

しっかりホルンを直して練習しなくては!
普段は楽器トラブルを治す側なのに・・・
ダメですねぇ・・・orz
皆さんも普段から相棒のコンディションには気をつけて
日頃からメンテナンスを怠らないようし
練習中とはいえこんなトラブルがないようにしましょう!

あっという間に練習は終わり
残った練習は来週のみ!
来週は各チーム3箇所に分かれて最後の練習です。
正規の3チーム以外のチームも練習を重ねているようです!

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
個人練習日。
はいどーもー!

最近の週末は雨が降ったりしてますね~。
本日も朝はちょっと降っていましたね。


本日n練習は府中で個人練習でした。
筆者は珍しく9時過ぎに到着したのですが
意外と参加していてびっくり。
筆者の後にもちらほらと。
1115 練習 006
ニューカマーの2人も参加して
まずいるメンバーでアヴェ~の合奏を。
(個人練習じゃないじゃんと聞こえてきそうですが
まあ、お気になさらず(^_^;)

自由参加だった割にパートがばらけていて
しっかり合わせることができたと思います。

合奏はそんなに長くは行わず
残りは個人練習です。
1115 練習 005
チームのメンバーが集まっているチームは
集まってチームの曲を。
それぞれ思い思いの練習を。

途中、インペクきくりんさんが本番前に
チケットを置いて最後の宣伝に表れたりしつつ
時間いっぱい練習しました~。

施設から出ると降っていた雨が止んでいて
青空まで見えていたました(苦笑。


さあ、アネックスコンサートまであと3週間!
来週・再来週の練習はチーム練習のみです~。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
アネックス前の最後の全体練習~。
はいどーもー!

アネックスまで1ヶ月を切りました!
本日の雨でしたが、熱気むんむんです!


本日の練習は永山です。
前半は筆者も属するチーム雪中梅!
由来は日本酒の銘柄から来ていますw
椅子を円形に並べて練習です。
110801.jpg
全員は集まりませんでしたがこまっち指導のもとで
グランドキャニオンの全楽章を練習。
まだまだ課題は・・・多いです。
特に前回から復帰した筆者はついていくので精一杯。
練習せねば!


全体練習には1列だと結構ギチギチになるくらいのメンバーが参加。
更に本日は見学者さんが2人も!
女子高校生(!)に社会人1年生の男性と
なんと若い見学者さんが来てくれました!
初めに練習したアヴェ~はまだ良かったと思うのですが
その後に練習した2曲は初見でできるようなもんではない局なので
ちょっと申し訳なかったかな(^_^;)
110802.jpg
そんな鬼畜ともいえる2曲は来年の定期で
演奏する予定なのですが、まー難しい(汗。
しかも、つむりが苦手なリズム系です。
(筆者がそう思っているだけかなぁ?)

結構目一杯まで練習して急いで片付けて
ミーティングは練習室とホールの間にある広場で。
本日の練習で全体練習はアネックスの後まで
ないことが発覚したため、ちょっと時間をかけて
アネックスに向けての打ち合わせ等。

そして!
本日の見学者さんのうち男性の方が入会してくれました!
どーわー!!
久しぶりに若い男性が入りました!
いやー嬉しいですね!


さて、来週はの練習は役員の方々が本番等で
いないらしいので自由参加の個人練習になりました。
残りの2週もチーム練習呑みなので・・・
ブログどうしましょうかねぇ・・・(汗。

それでは!本日はこの辺で!

うえとも。
ウンヶ月ぶりです!
はいどーもー!

長い間、筆者の諸事情で更新できませんでした。
いつも楽しみにしている皆様、すみませんでしたm(_ _ )m

筆者も随分と練習に参加できてなかったのですが
その間、夏の合宿があったり新たな仲間が増えていたり
練習もアネックスに向けたチーム練習と来年に向けた練習が
着実に進んでいて、浦島太郎状態です(^_^;)


さて、本日の練習はいつもはかつお練(個人練習)で使用している
八王子の由木東市民センターです。
練習 002
本日のチーム練習はトミーズ。
練習室に入った時に練習が終ってしまったので
写真も練習の様子も今回は無しです。

集まってみると・・・本日はちょっと少なめですかね?
全体練習の進行はおうじ君が。
練習 001
初めにおうじ君が編曲したアヴェ・ヴェルム・コルプス(で合ってるかな?)。
筆者は珍しく高音パート側に行き新鮮な感じでしたw
それから、おうじ君が夜なべ(?)して編曲した
ある曲の音出しを。
ほとんどpがなく前のアヴェ~と対極な激しい曲です。
が、まあつむりのみんなは割と好きそうで
ガンガン吹いていました。
特に低音パートのみんなはねww

あっという間に練習は終了です。

最後にアネックスコンサートのチラシを
みんなに配ったり。


というわけでもう来月になっていまが
アネックスコンサートの宣伝をば!

@ノ”@ノ”@ノ”

ホルンアンサンブル多摩かたつむりの会
★アネックスコンサート2015★

【日時】
2015年12月6日(日)
13:00開場 13:30開演

【会場】
多摩市永山公民館ベルブホール
(京王・小田急 「永山駅」より徒歩2分 多摩市永山公民館5階)

【料金】
入場無料

4重奏から8重奏まで、様々なホルンアンサンブルをたっぷりと詰め込みました♪
クリスマスにぴったりな曲や小さなお子さまも大好きなあの曲も☆
いつもの定期演奏会とは一味違います!
ぜひお越しください♪

★『La Danza』(ロッシーニ)
★『ホルン4重奏曲より』(ボザ)
★『となりのトトロより』(久石 譲)
★『ダンス組曲より』(ノーマン・ハラン)
★『テトゥアンのカスバ』(ターナー)
★『グランドキャニオン組曲』(イウェイゼン)
★『ヘンゼルとグレーテルファンタジー』(フンパーディンク)
★クリスマスソング


みなさまのご来場、心からお待ちしております☆
多摩かたつむりの会HP (ケータイ可)
http://www.tsumuri.net/

@ノ”@ノ”@ノ”
アネックス2015チラシ

宣伝の分ちょっと長くなりましtが本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
