多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
年内最後の練習&忘年会!
はいどーもー!

もう年の瀬ですね~。
つむりの活動は27日まで!
午前中に練習をして夜に忘年会!


午前中は関戸で年内最後の練習。
流石に年末とあって参加人数が少ない・・・(^_^;)
それでも10人ちょいはいたかな?
1227 練習&忘年会 007
音出しにアヴェ~から始まり
きくりんさんが編曲してこられた
シングシングシング!

ま、まだ編曲途中ということで
ソロパートの手前で終わりました。
さて、そのシングシングシングなのですが
真ん中あたりのパートに「グロウル」という奏法が。
トランペットがやっているのですが
まあホルンには無縁の奏法なので
ほぼみんなぽかーん・・・と(苦笑。
なんというか、がなりに近いんですかね?
よくおっさん・じーちゃんが「かーーっ、ぺっ」って
やるのに似ているということで
しばらくみんなでグロウルの練習をw

シングシングシングのあとは
これまた途中のラプソディーインブルー。
まだ序盤のちょっとなので割とすぐに終わってしまいます(汗。
パートが欠けているというのもありますが。
その後はキャラバンとギブイットワンを練習。


あっという間に練習が終わり
午後は一旦帰ったり各自自由に過ごし夕方になってから
今度は府中に集合して忘年会ですww

1227 練習&忘年会 009
いつもよりも少ない人数での忘年会のような気がしますが
みんな楽しく歓談していました。
途中、じゃんけん大会なんかもあったりして
大盛り上がりw

まあ、忘年会なので今年一年のつむりを
振り返るわけなんですが・・・
何故かつむりの10大ニュース2015ということで
若干むりくり10個のニュースを出して振り返ってましたw


と、いうことで「つむりの10大ニュース2015!」

その1:いそむの結婚!
つむりの同世代を中心にお祝い♪
いそ結婚式 223 いそ結婚式 263

その2:かんちゃんの結婚!
定期の打ち上げで報告があったのですが
実はその前に一部のメンバーは知っていましたw
なぜならお祝いメッセージ用に写真を撮っていたためですw
20150419 113223

その3:若手劇団員?の台頭。
定期でのアナキン役のおかりん、語り部のレイア姫役のしゃげちゃん
脚本もこなしたルーク役のかんちゃんとつむりの若手が光っていました。
IMG_0742.jpg IMG_0749.jpg 2DSC_0109

その4:こばけんさん作曲、junjun先生独奏のホルン協奏曲初演!
前年の定期の打ち上げでの話からまさかの実現!
Junjun先生、こばけんさんありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!,m(_ _)m
IMG_0622.jpg

その5:おうじ出戻り?
2010年の秋に名古屋に転勤に伴い退会したおうじ君が
帰ってきました!

その6:アネックス打ち上げ、新たなる希望?
最近大人しかったつむりの飲み会で久々に
いろいろやらかした・・・模様(^_^;)
確かに、入った頃やその前は結構派手に呑んでいたような。

その7:まっちー若作り!?
これもアネックスネタですね、JKに扮した
まっちさんをはじめどんどん・のりP・おうじ(!?)でしたが
本番では意外とスルーされてましたね(汗。違和感なかったってことか?!
ホールの外では撮影会をやっていましたw
DSC_0152.jpg

その8:にゃんさん・じみーさん・junjun先生の名演、今年も健在!
若手に負けじと?C3POにベイダー卿にヨーダの名演も外せませんね。
更にこばけんさんも全力で演技して下さりました!
DSC_0109.jpg IMG_0757.jpg IMG_0772.jpg IMG_0760.jpg

その9:スター・ウォーズ エピソード7公開!
それに先駆けてというわけではありませんが今年の定期のメインは
スター・ウォーズでしたw
ちなみに練習の後、しげG会長・じみーさん・かんちゃんの3人は
エピソード7を見に行って忘年会に参加していましたww

その10:長年温めていた(頓挫していたとも言う)ラ・ダンツァの8番ソロ!
過去に何度か取り上げようとして演奏できなかったラ・ダンツァなんですが
アネックスでようやく演奏が実現!8番にあるソロは何故か
熱望?していたこまっちではなくちっぷちゃんがやっちゃうという・・・
まあちっぷちゃんが8番になったのにもいろいろと経緯はあるのですが(^_^;)
IMG_5298.jpg


と、こんな感じでつむりの1年を振り返っていましたw
延長して2次会も同じ場所で盛り上がり
仕事上がりのかつおさんも顔を出してくれました~♪
1227 練習&忘年会 038


個人的には定期の後から更新出来ず、夏に諸事情で
アネックスの前まで練習や夏合宿にも参加できず
つむりブログを更新出来なかった事でしょうかねぇ(^_^;)

最後にちょっとネガティブになってしまいましたが
今年も元気につむりの活動を終えることが出来たと思います。

来年は来年で元気に楽しく!楽しいつむりをお届け
出来るように尽力します。もりろん練習もね!
来年も多摩かたつむりの会を、そしてこのつむりブログを
どうぞよろしくお願いいたします!


それでは、本日はこの辺で!良いお年を!

うえとも。
次回定期のメインはアノ曲ナンデス!
はいどーもー!


先週はアネックスコンサートで盛り上がりましたが
本日は通常モードに戻ります~。


毎度のことですが本番の直後の練習というのは
メンバーの参加率が落ちますよね~(^_^;)
スタジオが開いた直後は数人しかいなかったのですが
時間が経つにつれて増え
なんだかんだで最終的に20人弱の参加で
現在の会員が30人ちょい(だったはず)なので
なかなかの参加率で良いですねw
1213 練習 001


そんな本日の練習は、
前半はおうじ君が、後半はきくりんさんが仕切っての練習です。

前半のおうじ君パートでは
音出しにアネックスのアンコールでも演奏した
アヴェベル厶コルプスを吹いたあとに
おうじ君が編曲したフィンランディアを練習!
ほとんどfが出てこないアヴェ~と
ほとんどpが出てこないフィンランディア。
すごいコントラストの差ですよね(苦笑。
軽くとか短くとかの普段の指示とは全く逆に
重くべっとり(?)と吹くという指示に
一部のメンバーは嬉々としていたようなw
最後にちょっとだけ5~6年前に演奏した
ウエストサイドストーリーをリアレンジしたのを
音出しして前半は終了~。

後半のきくりんさんパートでは
まずはじめに来年の定期のメインになる
この曲から!
1213 練習 008
そうラプソディインブルーです!!!
まだ4分の1くらいだそうでA41枚分です。
とりあえず、音出しとはいえなんとか
ぽいような感じ吹けたかと思います。
まあ、まだピアノが入ってませんからねぇ。
それに後半の方が難しいので・・・怖いですね(苦笑。
その後はさらっと2曲を通して
本日の練習は終了です~。

来週はお休みで再来週の27日で
年内の活動は終了です!
練習の後には忘年会もあります!!

それでは、本日はこの辺で~。

うえとも。
アネックスコンサート2015終演!
はいどーもー!

多摩かたつむりの会
アネックスコンサート2015
無事に終了いたしました!
1206 アネックス2015 062

前回のアネックスよりも
沢山のお客様に来場していただいたようで
本当に嬉しい限りです♬


本番当日は朝から各チームごとに
短い時間でリハーサルを行う傍ら
受付の設営とか準備などを。
1206 アネックス2015 043

あっという間に開場となり
開演してからは本当にあっという間でした(^_^;)
筆者は自分のチーム以外は
舞台袖(横?)でセッティングの手伝いをして
時々ホールの外でやっていた撮影会に混じっていましたw

今回も規定のチーム以外に色々と
いろんな人がチームを組んで参加してくれました!
恒例となってきた?つむりキッズに癒されたり
JKが登場したり、サンタが素通りしたり。
ホルンアンサンブルだけではなく、木管5重奏や
ホルン3人にオーボエとファゴットのクインテット
最後はホルンギルドの石橋さんとつむりの名手の饗宴!

ホルンアンサンブルの王道の曲から
クリスマスな曲、聞いたことあるような曲、クラシックな曲と
来ていただいたお客様にも最後まで飽きなく
楽しんでいただけたようで、良かったです♪

さて、今回のパンフレットがこんな感じなのですが
アネックス2015 パンフ
来ていただいた方々には会長から説明があったのですが
描いてある直線や点線を折るとこんな感じの
1206 アネックス2015 042
三角錐のクリスマスツリーになるんですよ~♫
開演前にみんなで折ってましたw
(結構苦戦していましたが・・・)


来週は第2週なので普通に練習があります!
前の全体練習で練習していた曲に
来年の定期のメイン曲の一部も練習できるかも?


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
