多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
お見合い??
はいどーもー!


更新が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
ちょっとばかし執筆意欲ががが・・・。

ま、おいらのことは置いといて
ほぼ1週間前の練習について書いていきますよ~。


この日の練習は永山でした。
インペクのきくりんさんがシング×3の
編曲を終えて持ってきてくれたので
練習が始まる前にコピー(^_^;)

0131 練習 001

前半は前々回から音出ししている曲から
有名なミュージカル・・・ですっけね?
映画にもなったもののメドレーなのですが
つむりずの中では意外と知らない人多数(汗。
逆に知っているメンバーは大好きなくらい知っていて
曲の場面を解説してもらったりw
大好きすぎて自分で編曲してしまうメンバーもいたりします♫

それから、ラプソディインブルーを。
まだはじめの1ページしかないので
割とすぐ終わってしまいます。

休憩のあとは出来上がったシング×3を。
前回までとはまた違う並び方に。
0131 練習 004
サックスパートとトロンボーン・トランペットパートで
対面になりTB・TPパートのベルが客席側に向くように。
みんながお見合いとか花いちもんめとかと
なんかキャッキャしてましたww
しかし、そんな雰囲気も初めだけで
出来上がった後半部分難しくて
みんなヒーヒー言ってました(おいらも漏れなくorz


こんな感じであっという間に終わってしまいました。
最後には定期演奏会についての発表があったり。

今回も旋回来てくれた見学者さんが来てくれました!
入会してくれそう・・・かな?


次回は1週あいて14日です!
14日の練習は関戸です~。
ヴァレンタインデーですねー・・・。


さ、今回はこの辺で!

うえとも
久々の社教&見学者さん!
はいどーもー!


う~寒いですね!
この冬は暖冬って言ってたような気が
しないくらい寒い!
まあ、冬らしくて良いとは思いますが
体調崩しやすくなりますから、きをつけませんとね。


本日も風が強くてとても寒いです。
そんな本日は立川の多摩社会教育会館(通称:社教)。
1124 練習 001
本日の練習もちょっと少なめ・・・
ですが!そんな中見学者さんがいらっしゃいました~♫
25歳と若い男性でした~、入会してくれないかな(希望。

さて、本日の練習は
インペクのきくりんさんもおうじ君も不在なので
復活したしげG会長が練習の進行を。
が、いきなりGive it oneの練習をしようとしたので
みんなで制止してまずは音出しにと
アヴェ~を軽く通してから。

Give it oneとキャラバンは
どうしても合わないとこだけ会長が前で
指揮してくれますが、後半のキャラバンは
ほとんど指揮なしで通し練習。
1124 練習 002
みんなが休み(ピアノソロとか)の部分は
みんなで休みをカウントするんですが
時々カウント間違えて最後の方で合わなかったり(汗。

残った時間で椅子を並び替えて
パート割が決まったシングシングシングを。
今回も2・3列目は横向きになりベルを前に向けて。
2列目のトランペットパートはにゃんさんをはじめ
グロウルを頑張った?せいか笑いを誘っていましたw

見学者の方にはちょっと酷な練習だったかも知れませんが
楽しんでいただけたようでなによりでした(^_^;)


来週も練習はあります~!
それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
新年初練習!
はいどーもー!

ちょっと遅いのですが
新年明けましておめでとうございます!
今年も多摩かたつむりの会と
このつむりブログをどうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m


新年明けての初練習は関戸公民館のスタジオから。
お正月は過ぎているので結構参加するかなと
思っていたのですが、意外と少なかったです。
それでも14~5人はいたのですが(苦笑。
体調崩したり、本番前だったりなのですかねぇ?


さて、本日の練習はおうじ君ときくりんさんの前後半制。

110 練習 003
おうじ君パートでは音出しにアヴェ~を。
適当に座った位置で楽譜を配っての音出しなので
前に吹いたのと違うパートだった人が多かったかな?
おいらもそうでした(^_^;)

暖まったところで新譜の音出しを。
有名な映画のテーマ曲に
映画やミュージカルで有名なもののメドレーを
どちらの曲もカッコいいのですが
演奏するのはとてもキツいですね~(苦笑。
1番の辺りからとんでもない高音が
聞こえてきてたりしていました・・・。


休憩後のきくりんさんパートでは
写真のように真っ直ぐに3列になって
さもビッグバンドのような並びになって
パート的にも1列目がサックスやクラリネットパート
2列目がトランペット、3列目がトロンボーンという感じ。
ただ、ビッグバンドと同じように写真の
奥側からより高音のパートで並んだので
普段と並びが逆になり戸惑ったりもしていました(汗。
110 練習 006
はじめに前回音出ししたシングシングシングから。
1列目は普通に前を向いて座ったのですが
2・3列目はきくりんさんの指示でベルが前に向くように
45度ほど左を向いてみてみました。
聞こえ方的にいい効果があったようですが
さてさて、どうなりますやら?

最後にキャラバンを。
並び方にちょっと工夫を加えられ
1列目が真ん中、2列目が高音、3列目が低音
と、いう感じで座ってみました。
まだ全然決定事項ではないらしいので
定期演奏会までご期待下さいw


本当は練習後に年始の役員会がある予定でしたが
会長がお休みだったため別日になったようです。
会長、大丈夫ですか~?

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
