多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
2回分&お知らせ!
はいどーもー!

先週も練習はあったのですが
更新する時間がなく2回分の更新となります。
いつも読んで頂いている皆さんすみませんm(_ _)m


まずは前回20日の練習から。

前回の練習は永山で
予告していたようにパーカッションの
ミスターしぶや君とまつまささんが参加!
0320 練習 002
まずはドラムが入ったJAZZの3曲を。
ドラムが入るだけで違いますね!
みんなのノリが良くなっていますw

後半はティンパニも入って
1部のクラシック3曲を。
相変わらずギリギリまで練習したため
片付けはドタバタ(^_^;)


そして今回は久々の関戸で練習です。

今回はパーカッション無しで
全編1部のクラシック3曲をじっくり練習。
0327 練習 004
前に立つおうじ君の指導意外にも
メンバーがアーティキュレーションやニュアンスの
確認やら積極的に曲づくりが行われました~。
まあ、時々は笑いにもなるのがつむりらしいところw


次回練習から4月ですね!
4月は全部永山で練習です。

さて、最後にお知らせです。
2007年5月から約9年弱続いていたこのつむりブログですが
この更新が最後になります。
おいらは09年5月からなので7年弱?も
つむりの日常を書かせていただきました。
長い間読んでいただき本当にありがとうございました!

4月からはFacebookの多摩かたつむりの会のページにて
つむりの日常を更新していきます!
おいらも時々は更新するかも知れませんw
今までとはちょっと違うつむりをお届け出来ると思いますので
これからも多摩かたつむりの会をよろしくお願いいたします!

Facebookから読みに来ていただいてる方がほとんどかも知れませんが
一応、リンクをば!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
多摩かたつむりの会Facebookページへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
先週の暖かさはどこへ・・・?
はいどーもー!


先週は暖かく春だなぁ~なんて思ってましたが
今週末はまた寒さが戻ってきましたね。
嗚呼、寒いぃ・・・。


さて、そんな本日は永山で練習です。
0313 練習 001
んー心なしか本日はお休みが多いような。
それでも20人弱ははいた・・・かな?

と、本日は練習の前半をまとめる
おうじ君がお休みなので前後半共にきくりんさんが
前でまとめてくれます。

0313 練習 007

はじめに前半でやっている曲から1つ。
メドレーじゃない方を練習。
この曲、A4紙で大体4枚分もあり結構長いんです。
1度通したあと後ろの方から返していきます。
あと、上にも書きましたがそこそこお休みがいたので
パートの欠けやパートの偏りもあったり(^_^;)

休憩を取ってあとはジャジーな3曲を。
次回からパーカッションの人たちが来てくれるので
ある程度までは出来ておかないと!ということで
みんな集中して練習しました!
しかし、なかなか指定のテンポまで速く出来ず
きくりんさんがみんなに内緒でちょっとずつメトロノームの
速度を速めるという小ワザをもってしても
ある程度のテンポで崩壊してしまいますorz
0313 練習 013
シングシングシングではパートの偏りというか
3つのグループのバランスを取るために
ちょこっとパート変更がありました。
練習しながらですが、なんとなくバランスが
良くなったなかなぁと感じられましたが
いかんせん、お休みが多いのでなんともなぁ(泣。


本日も結構ギリギリまで練習しバタバタとお片づけ。
練習が始まると本当にあっという間です。

さて、次回からいよいよパーカッションの人たちが
参加してくれます!
場所は本日と同じ永山です。


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
暖かくなってきた~。
はいどーもー!

3月になって暖かくなってきましたね!
暖かくなってくると厄介なのが、花粉症ですね。
つむりずの中にもくしゃみや鼻水でズビズビいってる
メンバーがちらほら。
おいらは今のところ大丈夫ですが、
演奏するには辛そうですねぇ・・・。


今週末の天候がなかなか読みづらかったのですが
なんだかんだ雨も降らず良かったです。
本日の練習場所である八王子市の由木東市民センターは
最寄りのモノレールの駅からちょっと
歩かないといけないので(^_^;)


練習場所が開く9時過ぎの時点では
あまり集まっていなかったのですが
練習スタートの9時半には20人近くのメンバーが。
0306 練習 004

前半ではまず先週パート割りを決めていなかった
メドレーの曲の方から、またそれぞれ選んで着席。
仮決定なのか本決定なのか微妙なところですが
とりあえず決めたところで練習スタート。
次に先週パート割を決めた曲を。
先週の練習に参加できなかったメンバーは
新たに決めたりいないパート埋めてもらったり。

休憩の後、後半の練習に入る前に
定期実行委員長のどんどんから
定期の係について発表が!
0306 練習 010
今回は各係のリーダーに若いメンバーが!
若手にも頑張ってもらいたいという事ですが
それを支えるおいら達中堅も頑張らないとね!

さて、後半の練習はギブイットワンのみ!
今まで遅めで練習してきたのですが
指定のというか理想のテンポに近づけると
途端にいろいろと崩壊してしまいます・・・orz
再来週20日の練習には打楽器のミスターが来るので
それまでには・・・なんとか・・・
練習しておかないといけませんね(汗。


結構ギリギリまで練習してバタバタとお片づけして
練習室から撤収~。
帰る前に早速打合せしたりしてました。
チラシも今月中には・・・出切るてくるかなぁ?

来週の練習は永山です=。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
